未知との遭遇劇情

スティーブン・スピルバーグ監督が人類と異星人の接触を描き世界的ヒットを記録したSFドラマ。メキシコの砂漠で、第2次世界大戦中に消息を絶った戦闘機が当時と変わらぬ姿のまま発見された。一方、アメリカのインディアナ州では大規模な停電が発生。復旧作業に向かっていた電気技師ロイは、発光する謎の飛行物体と遭遇する。それ以来、何かに取り憑かれたようにその正体について調べ始めたロイは、やがてワイオミング州のデビルズタワーという山にたどり着く。「アメリカン・グラフィティ」のリチャード・ドレイファス、ヌーベルバーグの巨匠フランソワ・トリュフォーが出演。1980年には追加撮影と再編集を施した「特別編」が公開され、その後再々編集した「ファイナル・カット版」も製作された。

未知との遭遇演員

未知との遭遇劇照

未知との遭遇相關推薦

毒親 ドクチン 線上看
毒親 ドクチン
プロット  韓国
04月06日 台灣上映
ウルトラマンブレーザー THE MOVIE 大怪獣首都激突 線上看
ウルトラマンブレーザー THE MOVIE 大怪獣首都激突
プロット  日本
02月23日 台灣上映
ポーカー・フェイス 裏切りのカード 線上看
ポーカー・フェイス 裏切りのカード
プロット  オーストラリア
03月01日 台灣上映
犯罪都市 NO WAY OUT 線上看
犯罪都市 NO WAY OUT
プロット  韓国
02月23日 台灣上映
変な家 線上看
変な家
プロット  日本
03月15日 台灣上映
ザ・パイロット 線上看
ザ・パイロット
プロット  ロシア
02月16日 台灣上映
FLY! フライ! 線上看
FLY! フライ!
プロット  アメリカ
03月15日 台灣上映
コザママ♪ うたって!コザのママさん!! 線上看
コザママ♪ うたって!コザのママさん!!
プロット  日本
04月12日 台灣上映
ザ・エクスチェンジ 線上看
ザ・エクスチェンジ
プロット  ウクライナ
03月29日 台灣上映
ラブリセット 30日後、離婚します 線上看
ラブリセット 30日後、離婚します
プロット  韓国
03月29日 台灣上映

未知との遭遇評論(20)

Shoxgkminps
Shoxgkminps
マザーシップ他、今となっては他の映画にも転用されていて、SF=アドベンチャーと思っている人には使い古されたネタばかりかもしれない。

けれど、未知のものへの好奇心と恐れを伴いつつも、なんとかコミュニケーションを取ろうとする緊迫感がリアル、圧巻。自分が今ここで未知なるものと遭遇している気になってくる。荘厳で神聖にすら感じる。

日本なら神隠し、でも実は宇宙人に連れ去られたと、今も昔も世界各地にあるエピソード。
そんな雑誌記事やTV番組を、憧れそのままに、本気で映画にした一本。

ちゃんと、”大人”の心=硬い心で未知のものを信じない人々が、水を差す場面もあるのが、ご愛敬。
どこの世界でも、柔軟な子ども・思春期を押さえつけようとする大人はいるものだ。

少年のころに持っていた好奇心がうずきだし、何かを追いかけたくなってくる。

現実にも、未知なるものともコミュニケーションをとれるんじゃないかと夢を見せてくれます。

そんな、冒険心と好奇心をお持ちのあなたにお勧めです。
Cfescrelneutsus
Cfescrelneutsus
ネタバレ! クリックして本文を読む
スティーヴン・スピルバーグの有名な作品を午前10時の映画祭で観賞。昔の名作と言われる作品が観れて良かった午前10時の映画祭も2019年で終わってしまうということでちょっと残念です。こういう機会がないとなかなか観ないんですよね、昔の映画って。

で、本作なのですが、今では当たり前の画面の撮り方等の原点なのかなっと思いました。きっと当時は衝撃的だったのでしょう。でも、今観ると正直眠かったです。何でしょうね?間延びしてるというか、テンポが悪いというか。例えばスピルバーグの最近の作品は流石大御所だけあって普通に面白く観れるのですが、本作は微妙でした。1978年と比べるとスピルバーグも成長して上手くなってんだなぁ。

最近はもういい歳ですし、発言が老害化していていると話題になってたりもするスピルバーグですが、何だかんだで時代を切り開いてきた天才映画監督には間違いありません。映画の歴史を抑える上で観ておく作品かなとは思いますが、別に映画ファンではない一般の人にはオススメできないかも・・・っというのが正直な感想です。
Kmhsoxinpgs
Kmhsoxinpgs
後に数々のSF映画を撮り続けるスピルバーグ監督の原点にして最高傑作とも言える作品です。
ラストのUFOが到着し、宇宙人がアメリカに降り立った時に人類はどう感じたのか。
Hxokngipmss
Hxokngipmss
ネタバレ! クリックして本文を読む
中学生の時にオリジナル版を観たのが洋画初体験でもあり、とても思い出深いものです。
大きなスクリーンで体験した、あの高台からの夜景やさまざまなシーンが、当時の生活環境と一緒になって記憶され、思春期の原風景のようなものになっているのだと、改めて気づきました。

登場する小道具というか物(上手く言えません)、俳優達の真に迫る演技が、リアリティを存分に持たせるので、嘘っぽい感じがないのです。

おめでたい自分は、以降、夢でUFOにうなされる場合、決まってスピルバーグ型(…)です。

特別編が、監督の本当に描きたかった内容かと思いきや、ファイナル・カット版も登場したり。人間ドラマの部分が増量されているようで、なんとなく嬉しい。

主人公達の生活・境遇・感情にもきちんと光を当てるのがこの監督の本意なら、自分にとってのベスト1は不動のままです。

やたらと存在感がある人々がチラリとしか写らなかったり、登場人物の行く末も気になる、思わせ振りな映画です。
dfqphz
dfqphz
何度見ても良さがいまひとつ理解できません。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

未知との遭遇 特別編  線上看 未知との遭遇 特別編
プロット  アメリカ
09月20日 1980 台灣上映

未知との交流  線上看 未知との交流
プロット  日本
12月03日 2022 台灣上映

アブダクション・プロジェクト 遭遇  線上看 アブダクション・プロジェクト 遭遇
プロット  イギリス・アメリカ合作
01月01日 1900 台灣上映

未知への飛行  線上看 未知への飛行
プロット  アメリカ
01月01日 1970 台灣上映

カラー・アウト・オブ・スペース 遭遇  線上看 カラー・アウト・オブ・スペース 遭遇
プロット  ポルトガル・アメリカ・マレーシア合作
07月31日 2020 台灣上映

アルタード・ステーツ 未知への挑戦  線上看 アルタード・ステーツ 未知への挑戦
プロット  アメリカ
04月25日 1981 台灣上映

最新上映