理由(1995)劇情

猟奇殺人の真相を追う法律学者の活躍と、事件に秘められた意外な真実を描くサスペンス。ジョン・カッツェンバックの同名小説を「マンボ・キングス
わが心のマリア」のアーネ・グリムシャーの監督で映画化。主演はエグゼクティヴ・プロデューサーも担当した「グッドマン・イン・アフリカ」のショーン・コネリー。製作はリー・リッチ、グリムシャー、スティーヴ・ペリー、脚本は「ダイ・ハード」「逃亡者(1993)」のジェブ・スチュアートと「シャレード」「料理長殿、ご用心」のピーター・ストーン、音楽は「逃亡者(1993)」のジェームズ・ニュートン・ハワード、撮影は「男が女を愛する時」のラヨシュ・コルタイ、美術はパトリシア・フォン・ブランデンスタイン、編集はウィリアム・A・アンダーソン、共同製作はゲイリー・フォスターとアーネ・ラインハートがそれぞれ担当。共演は「ミルク・マネー」のエド・ハリス、「ボビー・フィッシャーを探して」のローレンス・フィッシュバーン、「めぐり逢い(1994)」のケイト・キャプショー、「黒豹のバラード」のブレア・アンダーウッドなど。

理由(1995)演員

理由(1995)劇照

理由(1995)相關推薦

アバウト・ライフ 幸せの選択肢 線上看
アバウト・ライフ 幸せの選択肢
プロット  アメリカ
03月08日 台灣上映
コットンテール 線上看
コットンテール
プロット  イギリス・日本合作
03月01日 台灣上映
ウルトラマンブレーザー THE MOVIE 大怪獣首都激突 線上看
ウルトラマンブレーザー THE MOVIE 大怪獣首都激突
プロット  日本
02月23日 台灣上映
METライブビューイング2023-24 ヴェルディ《運命の力》 線上看
METライブビューイング2023-24 ヴェルディ《運命の力》
プロット  アメリカ
04月19日 台灣上映
名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ) 線上看
名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)
プロット  日本
04月12日 台灣上映
かづゑ的 線上看
かづゑ的
プロット  日本
03月02日 台灣上映
リバウンド 線上看
リバウンド
プロット  韓国
04月26日 台灣上映
燃えるドレスを紡いで 線上看
燃えるドレスを紡いで
プロット  日本
03月16日 台灣上映
ホビッツベイ 線上看
ホビッツベイ
プロット  ニュージーランド
02月23日 台灣上映
ミルクの中のイワナ 線上看
ミルクの中のイワナ
プロット  日本
04月05日 台灣上映
明けまして、おめでたい人 線上看
明けまして、おめでたい人
プロット  日本
03月01日 台灣上映
MY LIFE IN THE BUSH OF GHOSTS 線上看
MY LIFE IN THE BUSH OF GHOSTS
プロット  日本
03月29日 台灣上映

理由(1995)評論(16)

nuqwci
nuqwci
TSUTAYA発掘良品で借りました。

ショーン・コネリー ローレンス・フィッシュバーン エド・ハリス 素晴らしい俳優さん達で演技も最高です。
1時間位たった位で単純に釈放かよ〜って思ったら……色んな事が出てきて ハラハラしてました。この様な手のミステリーサスペンス映画好きです。

エド・ハリス の怪しげな演技素晴らしい👍
Ertlcracclo
Ertlcracclo
前に観たのを忘れて2度観てしまった(^^)
なのにまた引っかかってしまった
前半がうまく出来すぎている
Shgnopsikxm
Shgnopsikxm
ネタバレ! クリックして本文を読む
正直、ショーンコネリーとローレンス・フィッシュバーンの絡み以外に期待していなかった作品ですが、いやいややられました。何も前知識なしに映画を観たのですが、前半は人種差別をテーマとした映画なのかと思いましたが後半は全くのサスペンス(ある意味ホラー)そのギャップに脱帽です。人のいい、弁護士を引退した大学の臨時講師を務めるショーン・コネリー扮する主人公なのですが、いやー「007」や屋の作品含めてこの人の出演作は全て存在感が他の役者と圧倒的に違いますね。今も現役で活躍されている大ベテランですが、本当に尊敬します。
他にも殺人犯役のエド・ハリス、よくこういったサイコキラー役に抜擢されるようですが本当はいい役者さんです。他の作品をいくつか観ていますが今回も本当にいやなサイコ役を演じきっています。
(本来3.5評価ですが、エド・ハリスに+0.5です)
興味持った方、本作品ぜひ観てみてください。
最後本当に怖いぞーーー。
cjvyga
cjvyga
法廷サスペンスではないので注意。裁判要素はありますが、論理的な議論等はありません。それどころかその辺りはかなり適当です。終盤はサスペンス的ですが、全体的にはミステリーに近いように思います。

黒人差別による冤罪を晴らす話と思いきや…。
最初は悪人だと思っていた人が本当はいい人なのかもと思えてきたり、無関係に思っていた人も絡んできたりと、展開がおもしろかったです。どうなるんだろう、とのめり込んで観られました。
凶器を探す場面が特に好き。ミステリーっぽくてわくわくしました。
主人公の立場が冒頭とラストで対照的なのもいいですね。
少し残念だったのは、落ち着いた雰囲気で進んでいく中、終盤で急にサスペンスアクションのような演出になること。違和感を覚えていまいちノリ切れませんでした。

エドハリス目当てのところもあったのですが、やっぱり凄かったです。クレイジーな役で、真に迫った仕草や感情の緩急のつけ方に圧倒されました。見ていて引き込まれます。
ショーンコネリーとのやりとりは緊張感があって良かった。2人とも『ザ・ロック』とは全く違った雰囲気でおもしろかったです。
スカーレットヨハンソンも主人公の娘役で出演していたんですね。全然気がつきませんでしたが、よく見ると面影ありますね。かわいかったです。
ローレンスフィッシュバーンも良かった。若い頃はこんなシュッとしていたんですね。キャラクター性が伝わってくる自然な演技で好きでした。

ストーリーに難しいところもなく、サラッと見られる良作です。
vapfhyo
vapfhyo
白人の子供を殺したとして死刑判決を受けた黒人青年。その黒人青年から弁護の依頼を受けた大学教授の法廷劇。

法廷劇としては目新しさに欠ける印象です。
大量殺戮犯の存在で中盤は見ごたえを感じ、また真犯人の動機は「なるほど」と思わせ驚きを感じました。
主演のショーン・コネリーは勿論、黒人青年の狂気溢れる演技はみどころです。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

理由  線上看 理由
プロット  日本
12月18日 2004 台灣上映

別れぬ理由  線上看 別れぬ理由
プロット  日本
11月14日 1987 台灣上映

理由なき反抗  線上看 理由なき反抗
プロット  アメリカ
01月29日 2021 台灣上映

ため息の理由  線上看 ため息の理由
プロット  日本
03月18日 2006 台灣上映

エコエコアザラク(1995)  線上看 エコエコアザラク(1995)
プロット  日本
04月08日 1995 台灣上映

MEMORIES(1995)  線上看 MEMORIES(1995)
プロット  日本
12月23日 1995 台灣上映

最新上映