迷子の警察音楽隊劇情

イスラエルの小さな町に迷い込んだエジプトの警察音楽隊と地元民との交流をユーモラスに綴り、カンヌをはじめ世界各地の映画祭で絶賛された人間ドラマ。文化交流のためにエジプトからイスラエルへ招かれたアレキサンドリア警察音楽隊は、目的地を間違えてホテルすらない辺境の町に辿り着いてしまう。住人の家に泊めてもらうことになった彼らは、自分たちと言葉も宗教も違う人々に戸惑いながらも、音楽を通して次第に打ち解けていく。

迷子の警察音楽隊演員

迷子の警察音楽隊劇照

迷子の警察音楽隊相關推薦

きまぐれ 線上看
きまぐれ
プロット  日本
03月15日 台灣上映
クラメルカガリ 線上看
クラメルカガリ
プロット  日本
04月12日 台灣上映
ゴジラ×コング 新たなる帝国 線上看
ゴジラ×コング 新たなる帝国
プロット  アメリカ
04月26日 台灣上映
燃えるドレスを紡いで 線上看
燃えるドレスを紡いで
プロット  日本
03月16日 台灣上映
マリウポリの20日間 線上看
マリウポリの20日間
プロット  ウクライナ・アメリカ合作
04月26日 台灣上映
バカ共相手のボランティアさ 線上看
バカ共相手のボランティアさ
プロット  日本
03月22日 台灣上映
アリランラプソディ 線上看
アリランラプソディ
プロット  日本
02月17日 台灣上映
ナチ刑法175条 線上看
ナチ刑法175条
プロット  アメリカ
03月23日 台灣上映
ザ・フェイス 線上看
ザ・フェイス
プロット  インド
02月23日 台灣上映
犯罪都市 NO WAY OUT 線上看
犯罪都市 NO WAY OUT
プロット  韓国
02月23日 台灣上映
18歳のおとなたち 線上看
18歳のおとなたち
プロット  日本
03月01日 台灣上映
地に堕ちた愛 完全版 線上看
地に堕ちた愛 完全版
プロット  フランス
04月19日 台灣上映

迷子の警察音楽隊評論(13)

Kxpigohssnm
Kxpigohssnm
ネタバレ! クリックして本文を読む
実は、どうしても、どうしても、観たい作品だった。
まさかと思ったけど!?それが地元のシネコンにやってきた。
うっそー。でも嬉しくて仕方なかった。。早速!!と思いきや、
二週間の限定上映。頑張ってスケジュールを錬るも時間が合わず
もうダメか??と思った最終日に、ついにその願いが叶った♪
…やっぱり映画の神が味方になってくれた!と感じた瞬間。(爆)

カンヌ映画祭「ある視点」部門で“一目惚れ”賞を、
昨年度東京国際映画祭で最優秀のサクラグランプリを受賞した作品。
長年、敵対関係にあったというエジプト人とイスラエル人の
たった一夜の夢のような物語ではあるけど、いたってシンプルな話。
取り立てて説明もなければ、もちろん仰々しい演出もない。
エジプトの警察音楽隊が、招かれてイスラエルに演奏に来たものの、
降りる街を間違えて迷子に。そこで一晩だけ親切な食堂の女主人の
世話になるという話。本当にそれだけなのだ。(爆)
ところがこれが素晴らしく素敵で、私も一目惚れしてしまった^m^

なにはともあれ、誇り高き団長役・サッソン・ガーベイである。
彼以外にこんな役は出来ないだろう~♪ピタリとハマっている。
こんな奴について行きたくない!と誰もが思う頑固親父だけど、
彼にもいろんなドラマがあったのだ。
それをサラリと女主人に語らせ、ほのかな感情を芽生えさせるも、
彼はやっぱり団長だった^^;親父には団員を引率する責任がある。
どこまでも頑固で意気地のない彼が、小さく小さく手を振る姿が
なんとチャーミングなことか♪

彼と何かと対立するイケメン団員・サーレフ・バクリも素晴らしい。
ナンパ師の彼が、迷い込んだイスラエルでは誰一人モノにできず^^;
ひいては知り合いになった男の子の恋愛指南をするハメに!?
他の団員達も、どんな難事に巻き込まれてもジーっとして動かない。
呆気にとられ吹き出してしまうような「間」がとにかく絶妙なのだ。

どんなにトホホ…な状況でも、常に温かく彼らを見守る視線が
最初から最後まで徹底しているのに、泣かせようとする演出はない。
彼らのいた両国のバックグラウンドを知れば知るほど、この作品が
興味深くなり、冒頭の語り「過去にエジプトの音楽隊が来たが、
それほど大したことではなかった。」の真意が分かってジーンとする。

やっとのことで、彼らの演奏が聴けるラストまで(爆)
彼らと一緒にジーっと身構えながら、心はどんどん温まっていく。
名優オマー・シャリフやファテン・ハママの名を聞けたのも、
名曲“サマー・タイム”“マイ・ファニー・バレンタイン”が
口ずさめたのも、人の心には何の国境もないことを教えてくれる。

(今もアラブ系イスラエル人は苦労しているそうだ。希望を開こう!)
nkpixag
nkpixag
ネタバレ! クリックして本文を読む
エジプトからイスラエルに来た警察音楽隊。空港での出迎えがなくバスで現地に向かうが、行き先を間違えて、ホテルすらない過疎地へ。帰りのバスが無く、道を聞いた食堂の人達の好意で一夜を過ごす事に。
異国の地で迷子になる不安感、刺激の無い街の住人の反応。関わる両者の距離感がとても面白く描かれていて、海外の人に距離を置く感覚は万国共通かと、ホッコリ出来る。楽団のイケメン男が、現地の女性経験の無いブ男に指南するシーンは抜群に面白い!
Nsprofsiage
Nsprofsiage
総合:60点
ストーリー: 55
キャスト: 65
演出: 65
ビジュアル: 70
音楽: 75

アラブとイスラエル、見知らぬ辺境の町で見知らぬ人々同士。たどたどしい英語でかろうじて交流をしていく。お互い遠慮してしまってひたすら気まずい雰囲気が流れる。正直見ているこちらも気まずい。何か自分が見知らぬ家で無理やりお世話になっている感じになる。早く時間が過ぎてこんな場所は脱出して本来いるべき場所に行きたい。そんな気分になった。だから演奏が始まると、音楽も含めてなんとなく晴れ晴れとした気持ちになれる。だが気まずい雰囲気のままなかなか進まない話がちょっと冗長だった。
Nkogsmhxpis
Nkogsmhxpis
ネタバレ! クリックして本文を読む
映画「迷子の警察音楽隊」(エラン・コリリン監督)から。
エジプトの警察音楽隊が、イスラエルに招かれ演奏会に行き、
現地で迷子になるというストーリー。
予告では、面白いシーン満載だったけれど、
実際は、笑えるシーンは最初の数分だけで、
宗教とか、エジプトとイスラエルの関係は
よくわからないけれど、けっこう重たい映画だったと思う。
外国人と言葉が通じない時のあのどんよりした雰囲気、
それを一晩中、続けるとなると、気が滅入る。
わかるだろうか・・そんな映画なのである。
それでも、その雰囲気を打破するために、片言の英語で話す。
それが、今回の気になる一言。
「アラビア語で何か言って?音楽のように聴くから」だった。
正直、アラビア語は全然わからない。
でも、音楽のように聴くから、ずっとアラビア語を話して・・。
彼らに、ストレスが貯まらないようにしてあげたのかな。
Pgnuoehleh
Pgnuoehleh
昔観たことはあったけど、イスラエルを旅した後にもう一度鑑賞。
乾いた空気、粗くも温かい人々…イスラエルの感触を思い出させられました。

イスラエルとエジプト、難しい話になりがちな関係の二国間だけど、人間同士の交わりはもっと単純。

迷子になっているのは警察音楽隊だけではなく、そこに昔から住んでいる人たちも、迷いを抱えながら生きている。
思いがけない一晩の交流は、お互いに忘れがたい何かをもたらしあったに違いない。
本当に一晩の夢のような、静かな温かい作品。

俳優も皆、いい表情します。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

音楽  線上看 音楽
プロット  日本
01月11日 2020 台灣上映

唐獅子警察  線上看 唐獅子警察
プロット  日本
06月01日 1974 台灣上映

女の警察  線上看 女の警察
プロット  日本
02月08日 1969 台灣上映

闇の中の音楽  線上看 闇の中の音楽
プロット  スウェーデン
02月15日 1991 台灣上映

音楽(1972)  線上看 音楽(1972)
プロット  日本
11月11日 1972 台灣上映

異動辞令は音楽隊!  線上看 異動辞令は音楽隊!
プロット  日本
08月26日 2022 台灣上映

最新上映