旭山動物園物語 ペンギンが空をとぶ劇情

幾度もの閉園の危機を乗り越え、年間300万人の入場者数を誇る人気スポットとなった北海道・旭山動物園のサクセスストーリーを、実在の滝沢園長らをモデルに映画化。監督は「次郎長三国志」のマキノ雅彦、主演は「釣りバカ日誌」シリーズの西田敏行。動物への優しさと情熱で溢れる滝沢園長のもとに、人付き合いの苦手な吉田が飼育係としてやってくる。しかし動物園は客足を確保できず、閉園の危機に面していた……。

旭山動物園物語 ペンギンが空をとぶ演員

旭山動物園物語 ペンギンが空をとぶ劇照

旭山動物園物語 ペンギンが空をとぶ相關推薦

ゴーストバスターズ フローズン・サマー 線上看
ゴーストバスターズ フローズン・サマー
プロット  アメリカ
03月29日 台灣上映
青春ジャック 止められるか、俺たちを2 線上看
青春ジャック 止められるか、俺たちを2
プロット  日本
03月15日 台灣上映
くぴぽ SOS! びよーーーーんど 線上看
くぴぽ SOS! びよーーーーんど
プロット  日本
03月02日 台灣上映
美と殺戮のすべて 線上看
美と殺戮のすべて
プロット  アメリカ
03月29日 台灣上映
ミルクの中のイワナ 線上看
ミルクの中のイワナ
プロット  日本
04月05日 台灣上映
貴公子 線上看
貴公子
プロット  韓国
04月12日 台灣上映
とりつくしま 線上看
とりつくしま
プロット  日本
03月30日 台灣上映
戦雲(いくさふむ) 線上看
戦雲(いくさふむ)
プロット  日本
03月16日 台灣上映
ボンゴマン ジミー・クリフ 線上看
ボンゴマン ジミー・クリフ
プロット  西ドイツ・ジャマイカ合作
03月22日 台灣上映
あとがき 線上看
あとがき
プロット  日本
03月01日 台灣上映
π パイ 線上看
π パイ
プロット  アメリカ
03月14日 台灣上映

旭山動物園物語 ペンギンが空をとぶ評論(12)

Llyomlvseie
Llyomlvseie
完成披露試写会に行ってきました。
一度実際に、動物園に行った時はさびれた動物園。。という感想しか無かったのですが、彼らの努力や思いを知り現在の動物園に新たに足を運びたくなりました。

舞台挨拶での、出演者や監督、実際の園長さんのお話を聞きとても大切に作られた映画だというのも感動しました。

ものすごく面白い!とまでは言える映画ではありませんが、動物園に行こうかな~と思ってる方には見て欲しいです。
ivzmxmg
ivzmxmg
どんな仕事も誇りと愛情と夢を持つことって素晴らしいですよね。
勇気のもらえる映画でした。
Cfebaatocolrhtmc
Cfebaatocolrhtmc
俳優の演技は素晴らしい!
動物にじかに触れ合って、愛情いっぱい感じられる飼育員を熱演されてました。

一番気になったのは、旭山動物が復活するエピソードが弱いということ。
役所に集まって市民が閉園に抗議するまでの過程や簡単なプレゼンで新市長から補助金をもらえたことなど、もう少しすごいと思えるような納得のエピソードが欲しいです。
キタキツネが入らないようにフェンスを設置してくれた人は誰だったのか…、見過ごしてしまったのか、急に解決してびっくりしました。

生まれ変わった旭山動物園のよさはとても伝わりました。
あんなに雪に埋もれてるのに大勢の人で驚きました。
雪が積もってる動物たちもかっこよくて、北国ならではの動物園のよさも感じました。
Gnpsishmxok
Gnpsishmxok
旭山動物園、行ってみたい。
しかし、この映画…
実話?何かうそくさい。どのエピソードもペラッペラ、全然響いてこない。
動物園の素晴らしさを伝える逆効果になっていないか心配だ。
gkjteby
gkjteby
しつこいくらい?上映前によく流れていた予告編は、
動物たちの可愛い、あったかい、そんな姿の映像ばかりだった。
なので…わりとほっこりとした?動物主体の作品になるのかと
そんな風に思って観に行ってみたら、そうではなくて^^;
けっこうシビアにビジネスライクな内容の作品になっていた。
まぁ…それもそのはず。あの旭山動物園だもんなぁ(と気付く)

廃園寸前の動物園をいかにして立て直したかを描いた本作。
やや男臭い飼育現場を舞台に、動物達への愛情を注ぐ一方で、
繁殖成功までの過酷な道のりや、仲間同士の対立、非業の死、
ついに廃園を余儀なくされるまでの闘いはやはりプロジェクトX!
しかしアイディアと行動力を武器に楚楚と這い上がるところなど
さすがで、これは動物園でなくても興味をそそられる内容だった。
私達がただ、可愛い~なんて思って訪れている舞台裏には、
こんなしのぎを削る奮闘努力があることを改めて思い知らされる。

で、マキノ監督だからというわけではないけど^^;
映画を作るのにも莫大なお金がかかる。好きなものに関われる
歓びと引き換えに「利益を得る」ことが必須条件とされるのが
エンターテインメント業界の掟だ。好きなだけでは飯は食えない。
当たり前のことだが、どこも厳しい世界だと感じた。
客足が伸びないために、財政難の市政にはそっぽを向かれ、
だったらどうするか?どうすればお客さんを呼び戻せるだろうか。
加えて、動物達本来の行動力を示すことはできないだろうか?
逆境は「行動展示」という新たな試みを生み出すことに成功した。

私は動物園が好きだ。なくさないで欲しいと思う。
動物本来の生態は実際に見て学ぶものだが、そう易々とサバンナ
には行かれない。小さな頃から他の動物を慈しむ心を育てるには
お互いが(人間主体になるが)安全に鑑賞し合える場所が必要だ。
動物愛護団体が、園長にイチャモンをつけるシーンがあったが、
あれこそ愚の骨頂。虐待の本当の意味を知っているのだろうか。
雌チンパンジーの妊娠中毒症を治すため、餌を半分以下に減らし、
お腹が空いて喚いている彼女を前に「ごめんな。ごめんな。」と
泣きながら餌をやる飼育員、情緒不安定の動物に添寝する飼育員。
動物を育てるということは、子供を育てることと何ら変わりない。
まして言葉を発しない動物の心を、読み取り理解する努力なくしては
愛情など受け入れてもらえない。「責任」は常に重いものである。

小さな頃獣医さんに憧れ、ダメなら動物園に勤めたいと思っていた。
夢を叶えることが、動物達の幸せに繋がるのなら、言うことはない。

(最近は動物にも過度なストレスが溜まるから、休養をたっぷりと。)

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

ジャンヌ・デュ・バリー 国王最期の愛人  線上看 ジャンヌ・デュ・バリー 国王最期の愛人
プロット  フランス
02月02日 台灣上映

罪と悪  線上看 罪と悪
プロット  日本
02月02日 台灣上映

ダム・マネー ウォール街を狙え!  線上看 ダム・マネー ウォール街を狙え!
プロット  アメリカ
02月02日 台灣上映

ジェヴォーダンの獣 ディレクターズ・カット  線上看 ジェヴォーダンの獣 ディレクターズ・カット
プロット  フランス
02月02日 台灣上映

真夜中の処刑ゲーム  線上看 真夜中の処刑ゲーム
プロット  カナダ
02月02日 台灣上映

レディ加賀  線上看 レディ加賀
プロット  日本
02月09日 台灣上映

最新上映