海角七号 君想う、国境の南劇情

2008年に台湾で公開され、台湾映画興行収入の記録を塗り替えた大ヒット作。監督は本作が劇場デビューとなるウェイ・ダーション。主演は映画初主演となったミュージシャンのファン・イーチェンと日本人女優の田中千絵。台湾最南端の町・恒春、ミュージシャンとしての成功を夢見ながらもうだつのあがらない生活を送る青年・アガは、父親の計らいで郵便配達の仕事に就くことに。日本統治下の住所「海角7号」宛ての小包を手にしたアガだったが、現在、それは存在しない住所だった。

海角七号 君想う、国境の南演員

海角七号 君想う、国境の南劇照

海角七号 君想う、国境の南相關推薦

ほなまた明日 線上看
ほなまた明日
プロット  日本
03月23日 台灣上映
陰陽師0 線上看
陰陽師0
プロット  日本
04月19日 台灣上映
デューン 砂の惑星 PART2 線上看
デューン 砂の惑星 PART2
プロット  アメリカ
03月15日 台灣上映
シークレット・キングダム ピーターの奇妙な冒険 線上看
シークレット・キングダム ピーターの奇妙な冒険
プロット  オーストラリア
03月08日 台灣上映
走れない人の走り方 線上看
走れない人の走り方
プロット  日本
04月26日 台灣上映
94歳のゲイ 線上看
94歳のゲイ
プロット  日本
04月20日 台灣上映
METライブビューイング2023-24 ビゼー《カルメン》 線上看
METライブビューイング2023-24 ビゼー《カルメン》
プロット  アメリカ
03月08日 台灣上映
リバウンド 線上看
リバウンド
プロット  韓国
04月26日 台灣上映
毒娘 線上看
毒娘
プロット  日本
04月05日 台灣上映
くぴぽ SOS! びよーーーーんど 線上看
くぴぽ SOS! びよーーーーんど
プロット  日本
03月02日 台灣上映
宮古島物語ふたたヴィラ 再会ぬ海 線上看
宮古島物語ふたたヴィラ 再会ぬ海
プロット  日本
03月01日 台灣上映
クラメルカガリ 線上看
クラメルカガリ
プロット  日本
04月12日 台灣上映

海角七号 君想う、国境の南評論(15)

Hxsgnpkoism
Hxsgnpkoism
公開初日に見てきました。最初のどたばたからどうつながっていくのかと思っていたら最後のコンサートシーンの盛り上がりで泣かせる。
ノスタルジーを強調している予告編が流れているが、あまり本編の展開と関係はない。年配の人がそれを期待してもはずれかも! 此れもありかなと思う反面、台湾の現代若者にとって昔の日本への知識はかなり希薄なのだと感じさせられた。台湾人の監督の演出のためか、友子役の田中さんの日本語がちょっと不自然、語り口調で話すべきところが文面を読むような表現だったり、アガの自宅に夜中にやってきて、靴で家の窓をわって怒りをぶつけるシーンはあまり考えにくい。窓ガラスを割るにも日本人の心情的にはもっと葛藤が表現されていいのではないかと思う。話し方も、甲高く不自然、田中さんはいい演技をしているので田中さんの部分のアフレコをやり直せば日本人が見てとてもよい作品になるのではないかと思う。日本女性はカリカリ怒りっぽいというイメージもいた抱けない。文頭に書いたが、ノスタルジーを期待してもだめ、60年前と現代との因縁めいたものはせいぜい、60年前の台湾少女と現代生意気日本女性の名前が「友子」で共通することくらいである。 宿泊先のホテルのメイドの祖母が60年前の台湾少女であったと言うことがわかるのだが、伏線が無く唐突な感じがする。現実とはそんなものかもと思うが。いいテーマなので日本と台湾でリメイクしても良いかも?。中さんの演技は、「素」な感じでよかった。
Aepnerylis
Aepnerylis
バイクに荷物を積みバイクに跨ったとたんに、肩にかけたギターが落ちる。
拾い上げたギターを叩き壊し、「台北なんか嫌いだ!」と叫ぶ。
夢破れた主人公の阿嘉。
しかし、想い、悩み、迷い、苦しんでいるのは彼だけではなかった。
悩みや迷いは万国共通。
それぞれの思いが、どこか皆、共感を覚えます。
それぞれのキャラクターがみな微笑ましく思えるのはそのせいでしょう。
挿入歌もとても効果的で
特に茂さんの月琴で歌う『野ばら』は、印象的でした。
范逸臣と中孝介。歌手の起用のより、その歌唱力も確かなもので、感動を呼びました。
実際に、映画の中で結成されたバンドのライブを、生で聞いてみたくなりました。
adhqowu
adhqowu
台北の映画館で観て感動しました。
台湾と日本の歴史を知った上で観ると感慨深いモノがあります。
絶対に観て欲しい映画です。
Xssgnopkmih
Xssgnopkmih
日本語字幕で見るとまた印象変わるのかな...
田中チエの演技にちょっとイラッと
違和感のある展開もいくつかあったし
Spinxmghkso
Spinxmghkso
ざっくり言えば、主要人物一人一人が少しずつの不運や不幸せを抱えているけれど最終的にみんな小さいながら幸運や幸せを手に入れる、というお話です。
田中千絵や中孝介の演技や、台湾の俳優の日本語の台詞に疑問符が多少つくかもしれませんが、脚本がいい。ところどころくすりと笑える処もあり、上映後ほんわかと心が温まる映画でした。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

罪と悪  線上看 罪と悪
プロット  日本
02月02日 台灣上映

シャタード 美しき罠  線上看 シャタード 美しき罠
プロット  アメリカ
02月02日 台灣上映

瞳をとじて  線上看 瞳をとじて
プロット  スペイン
02月09日 台灣上映

ボブ・マーリー ラスト・ライブ・イン・ジャマイカ レゲエ・サンスプラッシュ  線上看 ボブ・マーリー ラスト・ライブ・イン・ジャマイカ レゲエ・サンスプラッシュ
プロット  西ドイツ・ジャマイカ合作
02月09日 台灣上映

同感 時が交差する初恋  線上看 同感 時が交差する初恋
プロット  韓国
02月09日 台灣上映

シモキタブレイザー  線上看 シモキタブレイザー
プロット  日本
02月16日 台灣上映

最新上映