ずっとあなたを愛してる劇情

6歳の息子を殺害した罪で15年間服役していたジュリエットは、出所して妹レアの家に身を寄せることになる。ジュリエットは福祉事務所に就職先を紹介してもらうが、重罪を犯したジュリエットの受け入れ先は簡単には見つからなかった。息子殺害の理由を一切語らないジュリエットだが、レアはジュリエットの部屋で事件の真相に迫る秘密を発見してしまう。主演は「イングリッシュ・ペイシェント」のクリスティン・スコット・トーマス。フランスの小説家フィリップ・クローデルの長編監督デビュー作。

ずっとあなたを愛してる演員

ずっとあなたを愛してる劇照

ずっとあなたを愛してる相關推薦

オリガ・スミルノワのジゼル in cinema 線上看
オリガ・スミルノワのジゼル in cinema
プロット  115分
03月08日 台灣上映
METライブビューイング2023-24 ヴェルディ《ナブッコ》 線上看
METライブビューイング2023-24 ヴェルディ《ナブッコ》
プロット  アメリカ
02月23日 台灣上映
マリア 怒りの娘 線上看
マリア 怒りの娘
プロット  ニカラグア・メキシコ・オランダ・ドイツ・フランス・ノルウェー・スペイン合作
02月24日 台灣上映
恋わずらいのエリー 線上看
恋わずらいのエリー
プロット  日本
03月15日 台灣上映
つ。 線上看
つ。
プロット  日本
02月24日 台灣上映
RED SHOES レッド・シューズ 線上看
RED SHOES レッド・シューズ
プロット  オーストラリア
03月15日 台灣上映
恐竜超伝説2 劇場版ダーウィンが来た! 線上看
恐竜超伝説2 劇場版ダーウィンが来た!
プロット  日本
03月08日 台灣上映
成功したオタク 線上看
成功したオタク
プロット  韓国
03月30日 台灣上映
バカ共相手のボランティアさ 線上看
バカ共相手のボランティアさ
プロット  日本
03月22日 台灣上映
人生って、素晴らしい Viva La Vida 線上看
人生って、素晴らしい Viva La Vida
プロット  中国
04月05日 台灣上映

ずっとあなたを愛してる評論(6)

Iospshgnkxm
Iospshgnkxm
ネタバレ! クリックして本文を読む
神が最も怒り狂う罪ではないだろうか?

医者である、実の母が幼い息子を殺すというのは・・・

そんな大罪を犯したジュリエットは15年の刑期を終え出所する。

やむなく妹夫妻の住まいへ身を寄せるのだ。

妹・レアと待ち合わせしているジュリエットは憔悴しきった顔をしている。

刑務所でもこの表情をしていたはずだ。15年間ずっと・・

レアの夫はジュリエットを迎え入れることを反対していた。

当然のことだろう、幼い娘が二人いるのだから。

レア自信も親に、姉は死んだと思えと刷り込まれて育った。

15年の空白のあと、姉と接するのは大変なはずだ。

ジュリエットは取調べでも裁判でも一切、殺害の動機を語らなかった。

大きな謎がジュリエットと家族との溝をより深いものにした。

15年間、家族の面会はわずかだった。

ジュリエットは居心地悪そうに、レアの家での時間を過した。

それでもレアは、根気よくジュリエットとの対話を持ち続ける。

幼い娘の無作為な無邪気さに、少し心が和らいだ。

時間をかけて、レアの家族とも打ち解けていった。

ジュリエットの仕事が決まった時には、みんなで大々的にパーティーをして祝った。

その頃、レアはジュリエットが落とした写真と紙をひろった。

そこには、全ての謎の鍵となる内容が記されていた。

それを調べたノラはジュリエットになぜ相談しなかったんだと詰め寄る。

そこで初めて、ジュリエットは泣き叫ぶように、殺した理由を語りだした。

ジュリエットは一生、殺した理由を話すまいと決めていたのではないか?

誰にも弁明せず・最大の刑期を受け・この世の中全員に軽蔑されたまま死んでいく。

死ぬこともできず、生きることもできない。

そんなジュリエットの、歪んだ生きる目標だった。

レアの温かさに、その思いも僅かに溶けていった。

話すべき人に、話すことができた。

これ以上ない救いになったはずだ。

ジュリエットの回復と再生の日々がここから始まる。

罪の極みを犯した人間も、いつか救われる、生きてもいいんだよ。

罪を突き詰め、真に受け入れたなら。。。

そう語りかけてきます
Ellvheavyo
Ellvheavyo
主演のクリスティン・スコット・トーマスが絶品の作品だ。あまり感情の起伏を見せず、ほとんどが無表情なのだが、人生で背負ってきたものの重さを内面から感じさせる、見事な演技には終始感服してしまった。そのクリスティンの名演から、声なき声で語られる元囚人の孤独感、そして息子を殺した罪悪感が、この作品の大きなテーマとなっている。

この作品の物語では、元囚人を受け入れがたい社会、囚人だった者を家族として受け入れる実妹たち、そして元囚人に対する嫌味な関心、という3つシチュエーションが元囚人の主人公の目線で描かれている。この中で、主人公に対する他人たちの関心が、逆に人間の心にある冷酷さを見せつけていたことは、とても興味深かった。

物語の途中、主人公へ恋心をもつ妹の同僚について、妹が彼のこれまでを話すくだりがある。そのとき、主人公は「私はあなたに自分のことをまだ話してない」と言って、同僚を語る妹の話を遮ろうとする。このシーンに、元囚人という立場の人間としての弱さがストレートに描かれていると感じた。

今の社会では、人と人が付き合うとき、内面やこれまでの人生を言わないと、相手に胸襟を開いていないと思われてしまうことがよくある。しかし社会の中での人づきあいとは、よほど好意をもつものでなければ自分のことを語る必要などないはずだ。なのに、それを聞きたがる人が多いのは、どこかに自分と相手を比べたがり、自分が相手より優位な点があるかどうかを見極めたいと思う人間が多くなったからだ。しかし、それは元囚人が社会の中にもう一度はいっていくときの大きな壁となってしまう。

この作品では、普段は気づかない、現代の社会にある無作法さや悪意などが透かして見えてきて、ある意味、観ている者はろ学ぶべきとこが多いと感じた。それは、元囚人という視点から見た社会を描いているからこそ、ではなかったかと思う。その視点を最後までブレなかった、監督のうまい演出力が光る作品なのである。

ラストにかけて、主人公がなぜ自分の息子に手をかけたのかが語られるときの衝撃さは、大きな感動を呼ぶ。だから、一番肝心な点は伏せておくが、人間の深遠な部分にどこまで踏み込むことができるのか、観たあとにとても考えさせられることの多い作品であることを、これから観ようとしている方は肝に命じておいてほしいと思う。
sfngygi
sfngygi
読売新聞夕刊の
正月映画特集で満点を取っていたのが
『カールじいさんの空飛ぶ家』『牛の鈴音』そして、今作。

公開初日に満席になるのを見越し、
映画館の会員特典を利用し1週間前に指定席確保。

結局は、1回目は8割ほど、2回目が満席と
読みは、外れましたが、良席で鑑賞できました。

☆彡     ☆彡

重いなぁ
重すぎて
号泣できなかったよ

隣の女性。
鼻水啜るは、
鼻かむは、で号泣していました。
概ね、女性客のほうに感涙されている人が目立ちました。

“我が子を殺した女性の再生の物語”

ストーリーの核はこれですから、
女性のほうが心に来る衝撃が大きかったのだと思います。

終盤に、その真相が本人の口から語られますが、
特に、女性のかたはスクリーンを観ていられず、
劇場の外に出てしまわれる人がいてもおかしくない気がしました。

◇   ◇

作品の視点は、
再生する女性よりも、
彼女を温かく見守る人、
中には冷たく突き放す人、から
見た視線に重きが置かれます。

主人公の女性は
起こしたことがことだけに、
無口で殻に閉じこもっていますので、
周りの人のセリフのほうが多いのです。

そういった
周囲の支えにより
彼女の表情も解きほぐされていきます。

この点を、フィリップ・クロデール監督は、
彼女のセリフでなく、先に触れた表情や、
ちょっとした仕草で、表現をさせています。

感心したのは
“距離”の使いかた。

ネタバレを防ぐため2つだけ。

例えば、2週間に1度の面接で、
警察署を訪問していたのが、やがて面接の場は、
カフェにかわる。そしてカフェの中でも、お互いの座る位置が、徐々に近づいていく。

他にも
彼女を預かる妹一家のご主人の
ちょっとした表情の変化からも、
彼女との距離が近くなる様子をうかがわせています。

ちなみに、このシーン、
彼女は、最初胸の前で腕を組んでいるんですね、
しかし、彼からの信頼=距離が近づいたことを感じ、
腕組を、崩します。緊張から緩和、このあたりの小さな
心のうごめきを表現するのが、実に巧みな監督さんでした。
もちろん、それを演じきる役者の力量抜きには語れません。

◇   ◇

変化は再生する彼女だけではありません。
彼女の再生を助けようとする人々にも変化が起こります。
それは、喜ばしいことばかりではなく、悲劇をも起こすのですが・・・。

私が一番グッと来たのは、
姉妹が揃って母親の病室を訪れるシーンかな。

観る人によっては「よかったね」と笑顔になるのかもしれませんが、
登場人物たちの心情を鑑みると、あまりにも悲しくて泣けて仕方がありませんでした。
姉妹が病室を出て行ったとき、心底ホッとしてしまいましたから。

ただ、多くの人が一番泣けるのは、
終盤、彼女が真相を語るシーンでしょう。
私は、彼女の想像もできぬ苦しさに、涙はでず、
思わず、口元を両手で覆ったまま、しばしの間、固まってしまいました。

“わたしは、ここにいる”

ラスト。
物語の幕は下りても、
彼女たちにとっては、
ようやくスタートラインに立てた。
ここから、また始まって行くのです(笑顔)

☆彡     ☆彡

とても緻密で完成度の高い作品です(笑顔)

“ずっとあなたを愛している”

あなたはなにがあったとしても、
家族に声をかけてあげられますか?
Hognxskispm
Hognxskispm
ネタバレ! クリックして本文を読む
名画座にて。

実は私も多くの意見とほぼ同じで、この事件の真相を
いちばんのメインに考えていた1人だった。
なのでラストに明かされる真相を…あぁ~そうなんだ。
(まぁその前でなんとなく分かるが)という平常心で観て
しまったせいか、衝撃というものは感じない作品だった。
それよりやはり本作は、主演のK・S・トーマスの演技と
妹役のE・ジルベルスタインのコラボを観る作品と思った。

幼い我が子を手にかけた母親の絶望感と生の無意味さを
淡々とみせるトーマスの演技が秀逸で、他を排する行動
をとればとるほど、実は人間的に豊潤な心を持っている
ことが露呈される姉。どう見ても彼女が殺人など起こす
とは思えず、これは何か理由があるのだとすぐに分かる。

そして、十何年もの間両親から姉のことを忘れさせられ、
ただ自分の幼い頃の記憶のみで姉を迎え入れる妹。
この妹のとる行動が真に素晴らしくて、猜疑心を向ける
夫や娘たちをも納得させる勢いがある。
あぁ家族って、、、姉妹って、、、と感動してしまう場面。
タイトルのずっとあなたを…というのは誰でも当てはまる。
地味で淡々と紡がれていく物語なのに、次第に心が温かく
なってくるのが分かる。そんな作品だ。

推理的要素やサスペンスタッチを期待すると肩透かし。
フランス式心の旅路のような家族の再生物語となっている。

(豊かな心に育つためにはやはり愛に満ちた記憶が大切だ)
Erewngsing
Erewngsing
妹レアの友人達が集まったホームパーティ-。アルコールも入り、あけすけな言葉も飛び交う。その中で、レアの姉ジュリエットについての質問が向けられる。突然レアの姉としてレアの友人達のまえに現れたジュリエット。美貌だが、あまりに人と語らおうとせず、陰のある女。人々はジュリエットがこれまでどうしていたのか、なぜ妹の前に何年も姿を表さなかったのか、疑問に思っている。酒も入った勢いで一人友人がその来歴について執拗に問いかける。レアもその夫リュックも質問を遮ろうとするが、男は意に介さない。ついに語るジュリエット。「殺人罪で15年間刑務所にいたのよ」巻き起こる哄笑。誰もジュリエットが真実を話しているなどとは思わないのだ。唯一、レアの大学の同僚のミシェルだけがそれを真実の告白として聞いていた。
映画の中盤あたりで訪れたこのシーンで私は、滂汰の涙となった。意を決して語ったジュリエットの言葉を誰もが真実の告白とは思わないのだ。「幸せな」人には、酷薄すぎる事実はつまらぬ嘘のようにしか思われないのだ。愛する友人の姉が殺人犯であるという真実を知ることを敢えて望む人がいったいどこにいるのだろうか。そんなことを知っても誰も幸せにはならない。刑期を終えたとはいえ、殺人犯だった姉を持つ者と誰が友人であろうとするのか。仮にそれが事実なら愛する友人と距離を置かざるを得なくなるだけだ。だが、しかし真実というのはそういうものなのだ。このシーンだけで私は今年の映画の中でも、この作は最高傑作だと思った。そのあとに描かれるジュリエットが殺人の経緯についての描写は、正直蛇足だと思われた。出来れば、語られてしまえばありきたりのものでしかない殺人の動機について描かれないことを望んだ(その望みは、予想通り裏切られることになるが)。
興業を考えれば、付け足さざるを得ない動機の解明の部分(それもあからさまでない形で最低限の慎みは維持されていた)はさておいて、先に述べたジュリエットの告白の場面とそれを聞いて大笑いする妹レアの友人の姿を描ききっただけでこの映画は、素晴らしい。真実は滑稽である。しかし、それは妹友人達がジュリエットの告白を聞いて笑ったからではない。真実は、ジュリエットにとってむしろ滑稽なものだと、この告白を通じて示されたのだ。ジュリエットの行為の意味は誰にも理解されないということ。それは語り得ぬものだということ。それを見事に示したこの映画は、本当に素晴らしい。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

誰かがあなたを愛してる  線上看 誰かがあなたを愛してる
プロット  香港
09月15日 1989 台灣上映

愛してる、愛してない…(2002)  線上看 愛してる、愛してない…(2002)
プロット  フランス
04月26日 2003 台灣上映

あんなに愛しあったのに  線上看 あんなに愛しあったのに
プロット  イタリア
12月22日 1990 台灣上映

あしたはきっと…  線上看 あしたはきっと…
プロット  日本
05月19日 2001 台灣上映

きっと、またあえる  線上看 きっと、またあえる
プロット  インド
08月21日 2020 台灣上映

愛してる!  線上看 愛してる!
プロット  日本
09月30日 2022 台灣上映

最新上映