ルー=ガルー

6.5/10
共13評論
類型   プロット
時長   99分
語言   日本語
地區   日本
編劇   後藤みどり
台灣上映   08月28日 2010
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 112

評論  |  分享 

ルー=ガルー劇情

京極夏彦のSF小説を原作とした樋口彰彦のコミックをアニメ映画化。TVアニメ「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」の脚本を手がけた藤咲淳一が監督を務める。舞台は近未来の日本。全てを情報端末で監視された社会で生きていた子どもたちは、学校に行くことなく家庭の端末で学習を行うため、他者と物理的に交流することがほとんどなかった。しかし、少女ばかりを狙う連続殺人事件をきっかけに、4人の少女たちが閉鎖された世界に立ち向かう。

ルー=ガルー演員

ルー=ガルー劇照

ルー=ガルー相關推薦

記憶の居所 線上看
記憶の居所
プロット  日本
02月17日 台灣上映
ザ・タワー 線上看
ザ・タワー
プロット  フランス
04月12日 台灣上映
アクターズ・ショート・フィルム4 線上看
アクターズ・ショート・フィルム4
プロット  日本
03月03日 台灣上映
石岡タロー 線上看
石岡タロー
プロット  日本
03月29日 台灣上映
シークレット・キングダム ピーターの奇妙な冒険 線上看
シークレット・キングダム ピーターの奇妙な冒険
プロット  オーストラリア
03月08日 台灣上映
システム・クラッシャー 線上看
システム・クラッシャー
プロット  ドイツ
04月27日 台灣上映
ビニールハウス 線上看
ビニールハウス
プロット  韓国
03月15日 台灣上映
コザママ♪ うたって!コザのママさん!! 線上看
コザママ♪ うたって!コザのママさん!!
プロット  日本
04月12日 台灣上映
つ。 線上看
つ。
プロット  日本
02月24日 台灣上映
FEAST 狂宴 線上看
FEAST 狂宴
プロット  香港
03月01日 台灣上映
ソウルフル・ワールド 線上看
ソウルフル・ワールド
プロット  アメリカ
04月12日 台灣上映

ルー=ガルー評論(1)

Nhspxmkgois
Nhspxmkgois
ルー・ガルとは、人間の中に潜んでる狼のような怪物のこと。
原作は京極夏彦さんの近未来SF小説。
アニメ制作はProduction IG。藤咲淳一監督はじめ、「Blood+」のスタッフが手がけた。

家庭のホームモニターや街のすべてを網羅した街頭カメラなどの監視システムにより、子供たちが安全に管理されている社会。
いろいろな理由で両親とは離れて暮らしている子供たちが多く、大人は女性カウンセラーの静枝と事件を追う刑事や巡回警備員たちが出てくるくらい。
学校の代わりのコミュニケーションセンターでモニター画面を見ながらの学習。
カウンセラーが担任のようなもの。

ヒロインの葉月(14歳)は、コミュニケーション障害で、いつも手にしてる情報端末モニタに依存した生活。
安全なはずのこの街で、子供が殺される事件が起こり、葉月も他の子供たちと関わらざるをえなくなる。
人懐っこいハッカーの美緒、前から気になっていた男の子っぽい歩未、事件に巻き込まれたらしい祐子、再開発途中で治安も悪い地区で暮らす謎の少女麗猫などで、人付き合いの苦手な葉月にも仲間ができた。
システムの目をごまかし、夜に集まってガールズバンドの練習をしたり、楽しい一時を過ごす。
しかし、殺人鬼の魔の手が彼女たちにも及ぶ。
そこには、この管理された社会の深い闇とおぞましい殺人の動機がかくされていた。

近未来社会といっても、大人たちの姿がほとんど見えないくらいで、街並みは現在と変わらない。
至る所に監視カメラがあるのだって、今でもそうだし、葉月が絶えず手にしてる情報端末モニタも、ケータイを手にしてる今の子供たちの姿と同じ。
街を巡回してるドラム缶のような警備ロボットが少し未来らしいか。

登場人物が少ないこともあり、子供同士の軋轢などの描写もあまりなく、彼女らの事情も説明程度に語られるだけで何か物足りない。(「告白」の方が子供たちの描写がリアルだった)
ストーリー展開も近未来SFにありがちなもので、衝撃度は低い。

グループ発表のために、美緒が提案したのは、映像でしか見たことのない伝説のガールズバンドの演奏をすること。
そのバンドとして、実在のSCANDALが使われている。
劇中でも楽曲が使われているが(アニメ化されて歌ったりしてる)、ストーリーにはあまり絡んでこない。
「けいおん!」ブームに乗ってとってつけた感も否めない。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

ルーという女  線上看 ルーという女
プロット  アメリカ
05月20日 1972 台灣上映

ルー・サロメ 善悪の彼岸  線上看 ルー・サロメ 善悪の彼岸
プロット  イタリア・フランス・西ドイツ合作
03月26日 1985 台灣上映

ルー、パリで生まれた猫  線上看 ルー、パリで生まれた猫
プロット  フランス・スイス合作
09月29日 2023 台灣上映

ルー・サロメ 善悪の彼岸 ノーカット版  線上看 ルー・サロメ 善悪の彼岸 ノーカット版
プロット  イタリア・フランス・西ドイツ合作
02月18日 2006 台灣上映

力道山対ルー・テーズ世界選手権争奪戦  線上看 力道山対ルー・テーズ世界選手権争奪戦
プロット  日本
10月15日 1957 台灣上映

最新上映