劇場版 アーヤと魔女劇情

「ハウルの動く城」の原作でも知られるダイアナ・ウィン・ジョーンズの同名児童文学を、スタジオジブリが同社初の長編3DCGアニメとして映像化。1990年代のイギリスを舞台に、自分が魔女の娘とは知らずに育った少女アーヤが、奇妙な家に引き取られ、意地悪な魔女と暮らすことになる姿を描く。孤児として育った10歳のアーヤは、なんでも思い通りになる子どもの家で何不自由なく暮らしていたが、ベラ・ヤーガと名乗るド派手な女とマンドレークという長身男の怪しげな2人組に引き取られることに。魔女だというベラ・ヤーガは手伝いがほしかったからアーヤを引き取ったと言い、魔法を教えてもらうことを条件にアーヤはベラ・ヤーガの助手として働きだすのだが……。宮崎駿が企画し、宮崎吾朗が監督を務めた。主人公アーヤの声を若手女優の平澤宏々路が担当するほか、寺島しのぶ、豊川悦司、濱田岳らがキャストとしてそろう。2020年・第73回カンヌ国際映画祭のオフィシャルセレクション作品。2020年12月30日にNHK総合で放送。2021年には、テレビ放送版に一部の新カットなどを追加した「劇場版
アーヤと魔女」として劇場公開。

劇場版 アーヤと魔女預告線上看

劇場版 アーヤと魔女演員

劇場版 アーヤと魔女劇照

劇場版 アーヤと魔女相關推薦

ビニールハウス 線上看
ビニールハウス
プロット  韓国
03月15日 台灣上映
クラメルカガリ 線上看
クラメルカガリ
プロット  日本
04月12日 台灣上映
悪は存在しない 線上看
悪は存在しない
プロット  日本
04月26日 台灣上映
ブルーイマジン 線上看
ブルーイマジン
プロット  日本・フィリピン・シンガポール合作
03月16日 台灣上映
猫と私と、もう1人のネコ 線上看
猫と私と、もう1人のネコ
プロット  日本
03月22日 台灣上映
リトル・エッラ 線上看
リトル・エッラ
プロット  スウェーデン・ノルウェー合作
04月05日 台灣上映
すべての夜を思いだす 線上看
すべての夜を思いだす
プロット  日本
03月02日 台灣上映
ネイビーシールズ ラスト・ソルジャー 線上看
ネイビーシールズ ラスト・ソルジャー
プロット  アメリカ
03月08日 台灣上映
コーヒーはホワイトで 線上看
コーヒーはホワイトで
プロット  日本
02月16日 台灣上映
ZOO(1985) 線上看
ZOO(1985)
プロット  イギリス
03月02日 台灣上映
くぴぽ SOS! びよーーーーんど 線上看
くぴぽ SOS! びよーーーーんど
プロット  日本
03月02日 台灣上映
パスト ライブス 再会 線上看
パスト ライブス 再会
プロット  アメリカ・韓国合作
04月05日 台灣上映

劇場版 アーヤと魔女評論(20)

Ipakatpmtsoren
Ipakatpmtsoren
先日公開されたディズニーの「クルエラ」の主人公を思い出させるような、たくましいヒロインに共感する。アーヤはいつも自分の中に「幸せ」の価値基準を持っている。孤児院では裕福な家庭に引き取られることが幸せだと誰もが考えるが、アーヤは孤児院の中で自分の思い通りに過ごすことが幸せだと感じる。魔女に引き取られてこき使われることに嫌気がさすと、不気味な魔王や使い魔の猫を味方にし、魔法を覚えて魔女をこらしめたりする。周りに従うのではなく、自分が自分らしく生きられることが幸せだと生まれた時から知っているようだ。3DCGも美しくてリアリティがあってとても良かったと思う。
しかし鑑賞の主な対象となる子供たちにどれほどメッセージが伝わるかは疑問である。主人公の心情に深く迫ることがないので、ストーリーがあまりにあっさりと流れていく。原作を知っていれば、この場面は主人公のこういう気持ちを表現しているのだと推測できるのだろうが、画面だけでは表現が弱くて伝わりきらないと思う。魅力的なはずのアーヤにあまり感情移入できずに不満を残すのではないかといらぬ心配をする。
Mhsnikoxpgs
Mhsnikoxpgs
アーヤの眉毛が好きじゃないです。
ヤンキーみたいなんだもん。

大人を操る子どもなんて怖い。
こ憎たらしくて、可愛げがないよー。

魔法の素を作るかシーンは楽しかった!
Aodrdmnroeesh
Aodrdmnroeesh
画像、歌などは良かったけど…
これで終わっちゃうのわ!って思ったよ。

ジブリの映画として見ない方がいいかも。
でも海外の映画に近づけるのはお金がかかるんだろうね。

次回期待してます。
Omkpssnghxi
Omkpssnghxi
ほんとおもしろかったです!
絵も可愛いし、音楽もよくて!
ジブリっぽくはないけど、新しいジブリって感じでした!
円盤化したら買います!!!
Ebrgsnonhii
Ebrgsnonhii
ネタバレ! クリックして本文を読む
まずこれが本作を見終わった時に抱いた感想である。
僕はてっきりこの魔女の家から秘密の通路を見つけて別世界へ行くのかとか、もしくは冒頭に出てきたお母さんに会いに行くのかとか、はたまたその家の主人が12人の魔女の1人でそいつを倒すのかとか、そんな展開を予想したのだが見事に裏切られた。

別にただただ日常を見ていても楽しめたのは事実ではあるが何か物足りない気持ちもある。

というか操る“気配”を見せた後でいきなり「今ではみんな私の言いなり」ってなるのはあまりにも飛ばし過ぎというかなんというか。

いや、楽しめたけどね!?

後、散々こき使われて嫌なことされた後で孤児院のご飯出されただけでちょっと良いムードの音楽が流れるのも解せぬ。
アーヤの気分の高低差が激しすぎてついていけない。

いや、楽しめたんですけどね!?(重要)

後、魔法から守る薬の効果がいまいちよくわからない。
普通にモップで自分の部屋まで飛ばされてるし(これは、モップに魔法が効いていたという理屈にせよ)みみずの刑がその前に出てきていないので薬をつけていない状態との比較ができない。

いや、普通に1.5時間楽しめたんですけど。
以上の点で少々面食らっただけで。
魔女が普段どんな風に呪文を作っているかを見せるアニメという点でならかなり楽しめた。
それは、キャラクターの動きだったり、建物の質感、研究室で作られている呪文の粘り気の表現、などが優れていたからだろう。

主人公のお母さん役の方の演技が酷すぎるのには閉口した。
物語の最初にしゃべるんだからもう少し良い方を使っても良かったのでは。

とにかく次は12人の魔女打倒編を気長に待っときます。

ーーーーーーーーここから余計なお節介ーーーーーーーー

冒頭から見ていた時になんとなくこの作品のテーマとして思ったのは「いろんな人の心を操ってわがまま放題してきた少女が魔女の家で働くことによって社会の厳しさを知り成長する」という物語なのかと思った。

ただ、最後にマンドレイクたちをみんな操れて、なんなら孤児院時代よりも良い暮らしをしていることで子供の教育的にどうなんだとも思った。

作品のテーマ自体にケチつけるのは野暮だし、こんな「教育的に〜」なんていうのはうるさい奴だと自分でも思うのだが、観賞後に物語を振り返ってみてこの作品のテーマとはとちょっと思ってしまった。

このテーマも続編があれば明らかになるのでしょうか。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

ジェヴォーダンの獣 ディレクターズ・カット  線上看 ジェヴォーダンの獣 ディレクターズ・カット
プロット  フランス
02月02日 台灣上映

ローリング・ガール  線上看 ローリング・ガール
プロット  韓国
02月02日 台灣上映

オリオンと暗闇  線上看 オリオンと暗闇
プロット  アメリカ
02月02日 台灣上映

夜明けのすべて  線上看 夜明けのすべて
プロット  日本
02月09日 台灣上映

復讐のワサビ  線上看 復讐のワサビ
プロット  日本
02月09日 台灣上映

テルマ&ルイーズ  線上看 テルマ&ルイーズ
プロット  アメリカ
02月16日 台灣上映

最新上映