東京無国籍少女

5.8/10
共20評論
類型   プロット
時長   85分
語言   日本語
地區   日本
編劇   山邑圭
台灣上映   07月25日 2015
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 105

評論  |  分享 

東京無国籍少女劇情

押井守監督が、「TOKYO TRIBE」などで活躍する若手女優・清野菜名を主演に迎えて描く実写サスペンススリラー。原案は、押井監督が審査委員長を務めたハードボイルドヨコハマアクションムービーコンペティション2012で審査員特別賞を受賞した、山岸謙太郎監督によるインディーズの同名短編。とある美術専門学校に通う藍。事故で怪我を負った影響で心に傷を抱えた彼女は、眠ることもできずに授業からドロップアウトし、謎のオブジェを作る日々を送っていた。かつては天才少女と言われた藍を再び学園の広告塔にしようともくろむ校長は、彼女を特別扱いするが、そのことから藍は同級生たちによる執拗ないじめにあう。やがてそんな彼女の中で「何か」が目覚め、憂鬱な日常が崩れ始める。

東京無国籍少女演員

東京無国籍少女劇照

東京無国籍少女相關推薦

パリピ孔明 Road to Summer Sonia 線上看
パリピ孔明 Road to Summer Sonia
プロット  日本
03月01日 台灣上映
マリア 怒りの娘 線上看
マリア 怒りの娘
プロット  ニカラグア・メキシコ・オランダ・ドイツ・フランス・ノルウェー・スペイン合作
02月24日 台灣上映
貴公子 線上看
貴公子
プロット  韓国
04月12日 台灣上映
あまろっく 線上看
あまろっく
プロット  日本
04月19日 台灣上映
見知らぬ人の痛み 線上看
見知らぬ人の痛み
プロット  日本
04月19日 台灣上映
RHEINGOLD ラインゴールド 線上看
RHEINGOLD ラインゴールド
プロット  ドイツ・オランダ・モロッコ・メキシコ合作
03月29日 台灣上映
続・夕陽のガンマン 地獄の決斗 線上看
続・夕陽のガンマン 地獄の決斗
プロット  イタリア・スペイン・西ドイツ合作
03月22日 台灣上映
津島 福島は語る・第二章 線上看
津島 福島は語る・第二章
プロット  日本
03月02日 台灣上映
ホビッツベイ 線上看
ホビッツベイ
プロット  ニュージーランド
02月23日 台灣上映
地に堕ちた愛 完全版 線上看
地に堕ちた愛 完全版
プロット  フランス
04月19日 台灣上映

東京無国籍少女評論(20)

Tgsaattrin
Tgsaattrin
面白い映画というよりは芸術的な映画であると考えてみた方がいいでしょう
なんで予告編でブラックスワンとかの名前が挙げれれてるかが分かる様な作品です。
Snmogsxhikp
Snmogsxhikp
これは酷いと観てるときは思うんだよ。

「アニメだったら、この間はもつかも知れないけど、実写だときついなあ」とか。「《5つ数えれば君の夢》観た押井さんが『俺も女子校ものでクラシックBGMでやりたい!』って思っただけかなあ」とか。

ラスト近くでようやくアクションが始まんのね。闘う清野菜名が観たくて来てたんで嬉しいんだけど、清野さん素手のアクションは流石だけど、銃やナイフを使うアクションはまだ今一つなの。まあ、それでも「清野さん頑張ってはるわ」と思って、アクションシーンは良かったかな。

ラストは清野さん軍服着て夕日に照らされる感じなんだけど、良く似合ってた。《図書館戦争》も清野さんがやったらいいのに。

観終わって「まあ、こういう映画踏むのも、映画鑑賞の醍醐味かな」と思って映画館でたんだけど。基本はアイデア一発の作品だから、ネタばらしまでのフリは、もっと短くて良かったんじゃないかなあとか思いながら。

で、帰り道おもいかえすと、なんでか解らないけど、観終わった感じは悪くないの。

アクションシーンからラストまでの清野さんが良かったのが原因かなあと思ったんだけど。あとは伏線がきっちり回収されてるから、そこが心地よかったのかな。

映画館でお金払ってみると高過ぎる気もするけど、DVDだったら途中で絶対観るのやめるし、やっぱり映画館で観ないといけない作品かな。
zirxjn
zirxjn
前半の学園の閉塞感からガラッと変わリ邦画ではあまり無い激しい一連のシーン。きつめでR15です。初主演の清野菜名のアクションはキレがコンパクトで良いね。今日のトークショーで、話しに上がってた2日で急に付けたシーンには見えなかった。
Oxnmpskhsig
Oxnmpskhsig
はじめの一時間ははっきりいって無駄。ラスト15分の清野菜名の校内の格闘銃撃戦だけが見所。銃剣を使って容赦なく撃ちまくり、総合格闘技ばりの間接技とアキレス腱を切りまくるナイフさばきに惚れ惚れした。
あとヌードデッサンのモデルがヘア出しだったのは不意をつかれて驚いた。
Omxngspsikh
Omxngspsikh
前半の「静」で提供される後半の「動」への内容にひねりがなく、予告と押井守監督・清野菜名主演から予想した通りのストーリーを確認しただけの85分でした

全体的に嫌いではないけれど、「静」の仕掛けや「動」での観る側をいい意味で裏切る構成になっていればもっと良い映画になったのではないでしょうか

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

東京少女  線上看 東京少女
プロット  日本
02月23日 2008 台灣上映

東京ゴミ女  線上看 東京ゴミ女
プロット  日本
10月07日 2000 台灣上映

東京の女性  線上看 東京の女性
プロット  日本
03月23日 1960 台灣上映

無国籍の男 血の収穫  線上看 無国籍の男 血の収穫
プロット  日本
06月14日 1997 台灣上映

東京バタフライ  線上看 東京バタフライ
プロット  日本
09月11日 2020 台灣上映

東京オリンピック  線上看 東京オリンピック
プロット  日本
03月20日 1965 台灣上映

最新上映