プリテンダーズ

7.4/10
共17評論
類型   プロット
時長   117分
語言   日本語
地區   日本
編劇   熊坂出
台灣上映   10月16日 2021
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 145

評論  |  分享 

プリテンダーズ劇情

「パーク アンド ラブホテル」の熊坂出監督が、SNSを武器に社会を変えようと奮闘する女子高生の姿を、痛快かつハートフルに描いたオリジナル作品。生前に社会からスルーされ続けた画家のゴッホに共感する17歳の花田花梨は、社会に反抗心を抱き、父親と言い争いをして家を飛び出し、親友の風子のところに転がり込む。ある日、電車の中で病人に席を譲った花梨は、その時に抱いた得も言われぬ感覚をきっかけに、現実にフィクションを加えてファンタジーを生み出し、世界平和をもたらそうと考えつく。風子とともに「プリテンダーズ」を名乗り、アイデアとSNSを武器に、満員電車での諍いを喜劇に変えたり、ゾンビを町に出現させたりと、次々とSNS上でドッキリを仕掛けていく花梨。フィクションの力で世直しをしようとする彼女たちは、協力者を増やし、RTにRTを重ねてバズることに成功するが、やがて思いがけないしっぺ返しを食らうことになる。「おじいちゃん、死んじゃったって。」やNHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」に出演する小野花梨が、自身と同じ名前の花梨役を演じて長編映画初主演。親友の風子を「キャラクター」などに出演する見上愛が演じた。

プリテンダーズ預告線上看

プリテンダーズ演員

プリテンダーズ劇照

プリテンダーズ相關推薦

とりつくしま 線上看
とりつくしま
プロット  日本
03月30日 台灣上映
ピアノ 2 Pianos 4 Hands 線上看
ピアノ 2 Pianos 4 Hands
プロット  カナダ
03月22日 台灣上映
毒親 ドクチン 線上看
毒親 ドクチン
プロット  韓国
04月06日 台灣上映
陰陽師0 線上看
陰陽師0
プロット  日本
04月19日 台灣上映
ブルックリンでオペラを 線上看
ブルックリンでオペラを
プロット  アメリカ
04月05日 台灣上映
走れない人の走り方 線上看
走れない人の走り方
プロット  日本
04月26日 台灣上映
METライブビューイング2023-24 ビゼー《カルメン》 線上看
METライブビューイング2023-24 ビゼー《カルメン》
プロット  アメリカ
03月08日 台灣上映
クラユカバ 線上看
クラユカバ
プロット  日本
04月12日 台灣上映
ボーはおそれている 線上看
ボーはおそれている
プロット  アメリカ
02月16日 台灣上映
あまろっく 線上看
あまろっく
プロット  日本
04月19日 台灣上映
ブルーイマジン 線上看
ブルーイマジン
プロット  日本・フィリピン・シンガポール合作
03月16日 台灣上映
FEAST 狂宴 線上看
FEAST 狂宴
プロット  香港
03月01日 台灣上映

プリテンダーズ評論(3)

Gssmopnkhxi
Gssmopnkhxi
柔いポスタービジュアルからは想像も出来ないほど重めのボディブローを感じさせる映画。深く辛かった。舞台挨拶付きなので、それも交えて記していく。

先に言うと、前情報を抜いた方が圧倒的に衝撃を受けるのでオススメしたい。自主映画に近い形だけあって、パンチラインが絶妙かつ濃厚。同時に役者の熱量をひしひしと感じるコクの深い作品。単なるシスターフッドではないし、劇的なドラマを美しく描いているわけでもない。よって、作品が骨太かつバランスも全く取らないパンクのよう。

ただ、個人的には苦しすぎて観ていて胸を強く締め付けるので窒息しそうになる。それは自分が社会に順応しすぎてしまったが故の副作用なのかもしれない。実際、不登校を経験したという小野花梨の言葉が役にも滲み出ていて、見上愛の従順ながら迷いを照らし合わせる姿が印象的だった。

また、Youtubeを武器に世界を変えようとする姿は所詮暴動に写ってしまう。その道程に感情がジェットコースターのように乱舞する。社会のあらゆるリテラシーはとうに崩壊し、ただの形式になっているのではないかと同時に思う。手を取り合うことも実は大げさで、自分の周りだけが彩られれば最大幸福は得られるのかもしれない。

トークショーの中で感じたのは、凄く個々に対しての認識で常に作品の中で葛藤しているということだった。教育のレベルで敷かれたレールは社会に出れば、はみ出し者になる。そこに対しての問題提起の答えがコレだと思うと合点が行く。しかし、映画の枠組みの中では説明不足に思うし、暴力を伴いすぎているように思える。そこが作品のイメージと乖離していてしまったのが惜しいところ。

エンドロール後のラストシーン。鳥肌が立ってしまった。この革命前夜の二人、その行方と確かな嘘に大いに驚いて欲しい。
Leatnbiarkaon
Leatnbiarkaon
ネタバレ! クリックして本文を読む
現代社会を個性が奪われた世界と嘆く17歳の少女が、人の善意を弄ぶ動画を撮ることにハマり巻き起こる話。

高校の入学式で前へならえに反発する様から、映画として嫌な予感w

自分では何も為さないし、自分の力で生活できる基盤もないのに能書きタレて社会を批判し人を批判し…。
自分では表だったところに上げないけれど、それは所謂迷惑YouTuberと変わらないっすよね。という不快な前半。

自分がやるは良いのにやられるのはダメですか?
やらなくても気付ける人、やってしまって気付く人、やらかしても気付かない人、そして気付いて修正できる人、気付いても変わらない人、気付いて逃げる人といる中で、この主人公はまだ救いがある人だった訳で、渋谷のスクランブル交差点での件はなかなか良くて、ここで終わるのかと思いきや、尺はまだあるよね…。

そこからは蛇足になるかと思いきや、畳み掛けられ更に向き合い…これはある意味風刺だったりする部分もあるのかな。

なかなか面白かった。
RensCeodphi
RensCeodphi
ぴあフィルムフェスティバル2021 クローズド上映
最後の最後に、ものすごい映画キター(・∀・)

フィクションが出来ること。
フィクションだからこそ出来ること。
むしろ、フィクションにしか出来ないこと!
そんなフィクションが持つ力を見せつけてくれて、表現の閉塞感に風穴を開けてくれる作品でした!!

最初は自主制作で始めた企画だったそうです。
=誰も傷つけない映画=
多様性を意識し、コンプラやポリコレに配慮することは決して悪いことではないけれど…PFF第二回大島渚賞は該当者がいなかった。
審査員でもある坂本龍一氏のコメントの中で、学生から『自分の作品が誰かを傷つけるのが不安です』と言われ『そんなことなら作るな。必ず誰かを傷つけてしまうのが作品というものなんだ』と反論したエピソードが紹介されていました。
学生の自主制作映画ですらお行儀良くなっているなか、大きなお金が動く企画になればなるほど各方面への配慮が必要になり、表現の幅が狭められるのは仕方のないことなのかもしれない。
プロの監督が自主制作で映画を撮る。
自分のケツは自分で拭く。
その覚悟の凄まじさ。
そこまでしても伝えたい事がある。
そこまでしても表現したいことがある。
その熱量に、観る側も突き動かされます。
けど。監督だけに責任を押し付けているようじゃぁ〜日本の映画文化は衰退する一方よ。
テレビマンユニオンが賛同して、スポンサーが付いてくれて本当に良かった。
作り手を応援するPFFで上映するに相応しい招待作品だったと感じます。

映画のオープニングで撮影監督の名前の紹介順が早くて、あれっ?と思いましたが
とにかく撮影がすごい!!
カメラが語ってくる感じは、山崎裕さんのよう。
それもそのはず。南幸男さんはドキュメンタリーでは有名な撮影監督さんなのだそうです。
さすがテレビマンユニオン。
この撮影の生っぽさは、“リアルのなかのフィクション”のテーマにピッタリ!!

短編の『醒めてまぼろし』に続き、小野花梨ちゃんが主演!
役名も花梨ですが、そもそも小野花梨ちゃんありきの企画で、もちろん脚本も当て書きだそうです。
家族全員が『南極料理人』のファンで、とくに次女とは事あるごとに彼女の魅力を語っていたので、本当に嬉しい。
てか、彼女を主演に据えられるような映画が作られて本当に嬉しい。
リアルに持ち込んだフィクションで、騙し騙され
最後の最後まで気を抜かずに観てほしいですww

以下、ネタバレではありませんがテーマバレ
↓↓↓
『トゥルーノース』のレビューでも書きましたが、清水ハン栄治監督のお話しで
素晴らしい活動がSNSで拡散されることで、強く賛同する人々が集まれるようになった。
しかし、活動の熱量が高まれば高まるほど、それ以上の広がりは難しくなる。
人の心を動かすのは“強い訴え”ではなく“感動”なのだ。
今も現実に12万人が収容されている強制収容所の事を知って欲しいけれど、リアルに描くとトラウマになりかねない。
(適度にリアルだけど一定の距離を置いて観られるように調整した結果、あのデザインになったそうです。)
リアルすぎないフィクションだから、安心して心が動き感動に繋がる。

まさにコレ!『プリテンダーズ』にも通ずる。
リアルにフィクションを持ち込むと「騙す」ことになるけれど
最初から騙す前提でも、しっかり心は動く。
むしろ安心感の中での擬似体験こそ、相互理解の近道。
“安心感の中での擬似体験”は、最も映画が得意とするところ!
映画に出来ることは、まだまだあるぞ〜!!

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

ジャンヌ・デュ・バリー 国王最期の愛人  線上看 ジャンヌ・デュ・バリー 国王最期の愛人
プロット  フランス
02月02日 台灣上映

ダム・マネー ウォール街を狙え!  線上看 ダム・マネー ウォール街を狙え!
プロット  アメリカ
02月02日 台灣上映

梟 フクロウ  線上看 梟 フクロウ
プロット  韓国
02月09日 台灣上映

一月の声に歓びを刻め  線上看 一月の声に歓びを刻め
プロット  日本
02月09日 台灣上映

復讐のワサビ  線上看 復讐のワサビ
プロット  日本
02月09日 台灣上映

ボーはおそれている  線上看 ボーはおそれている
プロット  アメリカ
02月16日 台灣上映

最新上映