月子

6.6/10
共13評論
類型   プロット
時長   122分
語言   日本語
地區   日本
編劇   越川道夫
台灣上映   08月26日 2017
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 128

評論  |  分享 

月子劇情

父を亡くした青年と施設から逃げ出してきた知的障がいの少女、行き場を失った2人の旅を描いたロードムービー。ある日、タイチの唯一の肉親である父親が首を吊って死んでしまった。父親殺害を疑われたタイチは仕事もクビになり、居場所を失ってしまう。父をたった1人で荼毘に付した日、タイチは施設から逃げ出してきた知的障がいのある少女・月子と出会う。月子は何度も自分の家に帰ろうと試みるが、そのたびに施設に連れ戻されてしまうといい、背中の傷からは彼女が施設でひどい扱いを受けていることが容易に想像できた。タイチはそんな月子を親元に送り届けることにしたが、彼女の家の手がかりは「海の音の聞こえる場所」、それだけだった。月子役に「私たちのハァハァ」の三浦透子、タイチ役をNHK連続テレビ小説「ひよっこ」、NHK大河ドラマ「おんな城主
直虎」の井之脇海が演じる。撮影を是枝裕和監督作品で知られる山崎裕が担当。「海辺の生と死」の越川道夫の監督第3作。

月子演員

月子劇照

月子相關推薦

悪魔がはらわたでいけにえで私 線上看
悪魔がはらわたでいけにえで私
プロット  日本
02月23日 台灣上映
瞼の転校生 線上看
瞼の転校生
プロット  日本
03月02日 台灣上映
オッペンハイマー 線上看
オッペンハイマー
プロット  アメリカ
03月29日 台灣上映
青春ジャック 止められるか、俺たちを2 線上看
青春ジャック 止められるか、俺たちを2
プロット  日本
03月15日 台灣上映
フレディ・マーキュリー The Show Must Go On 線上看
フレディ・マーキュリー The Show Must Go On
プロット  イギリス
02月16日 台灣上映
オーメン ザ・ファースト 線上看
オーメン ザ・ファースト
プロット  アメリカ
04月05日 台灣上映
うさぎのおやこ 線上看
うさぎのおやこ
プロット  日本
03月22日 台灣上映
あの夏のルカ 線上看
あの夏のルカ
プロット  アメリカ
03月29日 台灣上映
フロマージュ・ジャポネ 線上看
フロマージュ・ジャポネ
プロット  日本
04月12日 台灣上映
リトル・エッラ 線上看
リトル・エッラ
プロット  スウェーデン・ノルウェー合作
04月05日 台灣上映
i ai 線上看
i ai
プロット  日本
03月08日 台灣上映
マッチング 線上看
マッチング
プロット  日本
02月23日 台灣上映

月子評論(6)

Cneheatalc
Cneheatalc
ネタバレ! クリックして本文を読む
K'sシネマで『月子』を観ました。
Twitterの映画クラスタで評判が良かったので、急遽観に行きました。が… 😨😨😨
観て、ノッケで苦手だと思いました。
カメラ、ブレてるし、話の流れや繋ぎが不自然だし、タイチの思考や行動が私には信じられませんでした。
・あの流れで、月子に出会うって偶然が過ぎる。
で、月子のこと気にする?
・月子を施設の人や警官から連れ去るって、警官なにしてんの⁉
タイチと警官の格闘もグダグダだし…
・終電無くなっても駅の灯って点いてるの?
普通そのまま駅で寝るでしょ。
・タイチが月子に普通に話し続けるってある?
言ったって分からないと諦めない?
話が進んでも、月ちゃんみたいな人って、ああいう行動とるのかナ~? とか、カメラが硝子に写り込んでるとか、ガクってなってるとか…
・時たま会話になるの、そんな事ってあるのかなぁ?
・ラブホのシーン。自ら促すかなぁ~?
月子もマンザラじゃなかったって事?
・いわきに着いて月子が駐車場で走り出した時、道を渡る
のに左右を確認した?
私が思っていた(既に過去形)映画の方法論からは外れていました。
この日は越川監督の舞台挨拶があり(と言っても、他に用がない限り映画館に顔を出すとの事でした。)、監督のお話しを伺って見方が変わりました。
そもそも本作を撮る切っ掛けになったのは、2016年に相模原で起きたアノ事件だそうです。とてもショックを受けられたそうです。
お話しの中で私に響いたのが、私達が普段何気なく会話が成立しているのは、共通のコードがあるから。でも、私が「リンゴ」と言った時に、私が思うリンゴと皆さんが思うリンゴには違いがあるかも。と言うお話しでした。私も前から似た様な事を考える時があって、ハッとしました。ましてや、共通のコードを持たない月子とタイチは…
あと何より驚いたのが、監督の撮影方法。脚本はあるそうですが、役者とカメラマンに指示をしたら、後は流れに任せるのだそうです。現場にはモニターも無い。そして撮れたものによっては、その後の脚本を削除してしまう事もあるそうです。撮りたいカットは考えられるそうですが、画コンテは殆ど描かれないそうです。
その場の空気や流れを大事にされるのだそうです。監督が仰るには音楽でのセッションの様な感覚との事。
私がとても好きなシーンで、駅の陸橋で月子がタイチに指輪をはめるくだりがあります。線路が延びる風景を背にした結婚式みたいで、未来への希望を感じてとても良かった。ですが、撮影時に見ていた監督達も、「結婚式みたいだナ~」と思ったそうです。エッ⁉ そう言う狙いじゃ無かったんですネ… 😬

話しは最初に戻りますが、本作を観て苦手と思いましたが、それは私の見方(コード)に当てはめた結果であって、違う(正しいの)見方(コード)を当てはめれば、当然違う結果(正解)にたどり着くのです。
と思った時、月ちゃんとタイチの関係もコレだったのではないかと、私の中では二重の驚きとなりました。😅
知的障害の事、私は良く分かっていませんが、我々のコード(ルール)に沿ったアウトプットが出来ないだけで、月ちゃんは頭や精神がおかしい訳ではありません。
我々が月ちゃんのソレが分からない様に月ちゃんも我々のソレが分からない。所謂障害を持つ方達とそうでない人との関係、差の大小はあるにせよ人間の関係、映画に対するものの見方・感じ方。
今、自分が考えられる事が全てではない事を、改めて気付かされました。

それから、本作での音響(環境音)が素晴らしいです。
知らなかったのですが、通常、映画の音源は、モノラルで録ってミキシングで位置を決めるのだそうです。本作では音源をステレオ録音しているそうで、臨場感がメチャクチャ凄いです。
なので、可能であれば劇場で観る事をお勧めします。

正直、まだ慣れてはいませんが、面白い作品でした。👍👍😅
Shxionpkmsg
Shxionpkmsg
ネタバレ! クリックして本文を読む
高崎映画祭にて
かなり厳しい、メンタルを深く抉る作品である。かなり強い広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)を患っている女性と、父親に恵まれず、それ故に死のうとする父親を見殺しにした男との偶然の出会いからのロードムービー(冒険譚)がプロットとなっている。テーマは『純粋との邂逅』。
発達障害とはつまりピュアな精神を保ち続けること。故に実生活、実社会では溶け込み難い、かなり異質な異世界的対立になってしまう。しかし、だからこそまるで地上に舞い降りた『天使』の如く、社会に適用している人間に、その貴さを確認せしめる対象でもある。そんな『天使』役を担った本作品の女優さんの素晴らしい演技は正に称賛以外に表現しようがない。かなり研究したであろうその振る舞いは、『スペクトラム』の意味のように、その症状の広さを巧く作品に成立しえるギリギリの演技レベルに落とし込んでいる。シーンによってはかなり冗長なりうるその障碍特有の仕草も、それだけ狙った演技であろうことは容易に想像出来る。大変痛々しく、そして、大変愛すべき演出なのである。背中に拡がる痣、施されていたであろう性的暴力、そのどれもが今日の社会問題をきちんと織込んだ内容であり、それが痛々しくも演出としてきちんと表現している。対照的に男の演出も又、父親や社会を憎む態度が徐々に溶かされてゆく演技も又、見事である。しかし、女優には敵わないが・・・・ 渋谷の交差点を見下ろしながら、主人公の天使が発する『みんな、迷子ですよ』のつぶやきは、相当心を揺すぶられるキラーワードである。
愛知にいくと思っていたのが、福島だったのは自分の勘違いだったのかもしれないが、女の小さい頃の服に縫い付けてあった住所が読み取れなかったのはアングルのせいかなと一寸残念であった。いずれにせよ、オチが女の家族自体が震災で津波に浚われてしまった、結局二人とも天涯孤独だったということに一定のカタルシスが得られ、ラストカットの渋谷スクランブル交差点での手を繋いでのショットは胸を熱くさせた。かなり秀逸な作品である。
Kpinhssgoxm
Kpinhssgoxm
実際に家族に知的障害者がいる方がこの映画を観たらどう思うのでしょうか?
当事者ではない私が見ても不快に思う演出、演技、が残念ながら多かったです。製作側、役者がキチンと勉強なり調査をしているのかな?と思いました。
デリケートな問題なだけに難しいとは思いますし、賛否両論があるかとは思いますが、とにかく私は不快でした。
Sfaaroumed
Sfaaroumed
『私たちのハァハァ』や『桜ノ雨』でも印象に残った三浦透子さんが知的障害のある役を演じるということで観てきました。
同じく知的障害のある少女をえがいた『真白の恋』の真白と違い、月子には頼れる家族はいない。共に旅するタイチもまた力になってくれる人が周りに誰もいない。
時とともに月子を理解していくタイチだが、旅の終わりが見えてしまって(心が)「痛い」「痛い」とじっと座って観ていられなくなる。
あのシーンが無かったら人生のトラウマ映画になってたかもしれない月子、お勧めです。
Sweumosiicldi
Sweumosiicldi
少ないセリフの「間」に彼が考えてること、彼女が考えてることを私が想像できるちょうどよい「間」がある。
わけがわからない映画でもなく、ちゃんと道のりがわかる。彼と彼女の距離もわかる。
地味な映画だとは思うけれど全然目が離せない映画だった。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

月の子ども  線上看 月の子ども
プロット  スペイン
04月02日 1992 台灣上映

13月の女の子  線上看 13月の女の子
プロット  日本
08月15日 2020 台灣上映

月  線上看
プロット  日本
10月13日 2023 台灣上映

月山  線上看 月山
プロット  日本
10月20日 1979 台灣上映

月蝕  線上看 月蝕
プロット  日本
12月19日 1956 台灣上映

蜜月  線上看 蜜月
プロット  日本
01月28日 1984 台灣上映

最新上映