シン・ウルトラマン

6.8/10
共13評論
類型   プロット
時長   112分
語言   日本語
地區   日本
編劇   庵野秀明
台灣上映   05月13日 2022
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 162

評論  |  分享 

シン・ウルトラマン劇情

日本を代表するSF特撮ヒーロー「ウルトラマン」を、「シン・ゴジラ」の庵野秀明と樋口真嗣のタッグで新たに映画化。庵野が企画・脚本、樋口が監督を務め、世界観を現代社会に置き換えて再構築した。「禍威獣(カイジュウ)」と呼ばれる謎の巨大生物が次々と現れ、その存在が日常になった日本。通常兵器が通じない禍威獣に対応するため、政府はスペシャリストを集めて「禍威獣特設対策室専従班」=通称「禍特対(カトクタイ)」を設立。班長の田村君男、作戦立案担当官の神永新二ら禍特対のメンバーが日々任務にあたっていた。そんなある時、大気圏外から銀色の巨人が突如出現。巨人対策のため禍特対には新たに分析官の浅見弘子が配属され、神永とバディを組むことになる。主人公・神永新二を斎藤工、その相棒となる浅見弘子を長澤まさみが演じ、西島秀俊、有岡大貴(Hey! Say! JUMP)、早見あかり、田中哲司らが共演。劇中に登場するウルトラマンのデザインは、「ウルトラQ」「ウルトラマン」などの美術監督として同シリーズの世界観構築に多大な功績を残した成田亨が1983年に描いた絵画「真実と正義と美の化身」がコンセプトとなっている。

シン・ウルトラマン預告線上看

シン・ウルトラマン演員

シン・ウルトラマン劇照

シン・ウルトラマン相關推薦

ほなまた明日 線上看
ほなまた明日
プロット  日本
03月23日 台灣上映
つ。 線上看
つ。
プロット  日本
02月24日 台灣上映
オーメン ザ・ファースト 線上看
オーメン ザ・ファースト
プロット  アメリカ
04月05日 台灣上映
わたしのかあさん 天使の詩 線上看
わたしのかあさん 天使の詩
プロット  日本
03月30日 台灣上映
リンダはチキンがたべたい! 線上看
リンダはチキンがたべたい!
プロット  フランス
04月12日 台灣上映
クラユカバ 線上看
クラユカバ
プロット  日本
04月12日 台灣上映
走れない人の走り方 線上看
走れない人の走り方
プロット  日本
04月26日 台灣上映
石岡タロー 線上看
石岡タロー
プロット  日本
03月29日 台灣上映
変な家 線上看
変な家
プロット  日本
03月15日 台灣上映
NN4444 線上看
NN4444
プロット  日本
02月16日 台灣上映

シン・ウルトラマン評論(20)

HrncuAraieymr
HrncuAraieymr
●作品に対する感想

公開日初回を見てきました! 庵野節サイコーです。 期待以上でした。 満足!
色合い感というか画の色調というか画面の風味?に統一感があった。浮いている画や演技が無かった気がします。

長沢まさみが良かった! もちろんほかの役者さんもハズレ役が無かったよ!

ウルトラマンの所作が良かった。止め画のキマり方が良い。すぐに評論家が解説するだろうけど、アニメ的というか歌舞伎的というか静止芸に近い感じがした。巨大怪獣ともども、それが何ともカッコイイのです。

エンタメとして非常に満足できたし、ウルトラマンをあまり知らない人でも楽しめると思う。
「大怪〇のあとし〇つ」で怒り狂った諸君は安心して見に行ってほしい。シンウルトラマンは満足できる。私は満足できたぞ!
まぁ、見に行くジャンルが「空想特撮映画」であるというのは頭の片隅に入れてみてほしいが。つまりそれ系のお約束とかそういうのを飲み込んだうえで楽しんでほしい。でも普通にドラマとしても高水準でまとまってる。

シンゴジラほどの社会的衝撃は少ないと思う。作家性というか方向性が同じ感じだから、物語としては繋がらないけど「続編」としてもいいぐらいに「同じ色」を感じることが出来る。目新しさは減衰するがエンタメとしては十分すぎるぐらい良くできてた。

自分はシンゴジラに続いてシンウルトラマンも満足できた。たぶん、庵野節のファンに強制されてしまったかもしれない。面白い。大好き。盲目的ファン(庵野を褒めるBOT)にさせられてしまったかもしれない。。。

エヴァはわけわからん事になっていたのでファン以外にはとてもおススメできないけど、今回の庵野節は自分には刺さった。だから他の人にもおススメできるしおススメしたい。脚本的な破綻はもちろん無い(正確に言えば気にならなかった)し、いやーよくできた「空想特撮映画」です。満足しました。

もうね、シンゴジラに続いて「オタク的で語りたい作品」でサイコーです。だから面白くなかった人でもどこが合わなかったのかなども話が聞きたい。語りたい。

●庵野秀明について思ったこと

庵野秀明と実写映画、かなり相性が良いのでは?
庵野の作家性に関わる話だが、庵野はゼロからのオリジナルを作るよりも、元ネタがあってそれを庵野節でブラッシュアップすると傑作になるという感じがした。つまり「超面白い、超優秀な同人作家」であると。たぶんそんなことはどこぞで何度も言われてるかもしれないけど、改めてそう感じた。
彼はゼロから自由に作るとやりたいこと、見せたいことで設定が暴走してしまう。。。

そしてここから導き出される結論は! 次回作 「シン仮面ライダー」 にも大いに期待してヨシ! ということです!!(個人の感想です)

「庵野ありがとう。」自分的にそのような感想が出る作品でした。 「レディ・プレイヤー1」 を見た時「スピルバーグありがとう」と思った以来です。作家に感謝するみたいな映画作品なんてほぼないけど、これにて私がこの作品の高評価具合が伝わればと思います。

シンゴジに続いて、シンウルトラも2022年・私的年間ベスト1映画作品になると思います。ちょっとこれを超える作品は難しそうな気がする。

※細かい演出や見どころ、ニヤリとさせられる所、矛盾に気が付いた所などの個々のシーンについては色々語りたいけど他の人にお任せします。 評論家などの解説がメッチャ楽しみ。一粒で何度もオイシイ作品なんてなかなか出会えないので、ほんと庵野ありがとう。
Iarneecpftxees
Iarneecpftxees
話の内容はとくに感動はしませんでしたが普通ですかねぇ。
テレビで遣っているウルトラマンシリーズみたいなものを期待すると期待外れだと思います。

ただ私の場合ウルトラマンが現代の最新特撮で飛んでスペシウム光線を出して戦っていただけで結構感動したほうです。4つの星はほぼそれですねw

話の流れというかストーリーはウルトラQ的なものに近いのかなぁと思いました。
大人のウルトラマンというか。
かなり賛否の分かれる内容だと思いますので個人的には見に行ってくださいと積極的にはオススメはできません。

ご自分で見に行って判断してくださいという内容でした。

ただ内容次第ではもっと良いものができたのでは?と思えた内容です。

しかしかなりの話題作だったようで今日が会員デ-とうのもあったと思いますが館内はほぼ満席に近い状態だったので驚きました。

最近は映画離れも多いのでかなりの話題作でも平日(土日祝は外す)で満席に近い状態はここ何年かでは数えるほどしかなかったですしウルトラマン世代で期待しに見に来ていた人も多かったのでしょう。
実を言うと私もその一人でしたから。

単純に面白さだけなら月末に公開されるトップガンのほうが期待できそうです。
Gibeiltnrers
Gibeiltnrers
ネタバレ! クリックして本文を読む
みて損したとは思わないが、4.2を期待して、3.7だったという感じかな。

ちゃちに感じられる部分は、恐らく意図的なのか予算、時間不足だったのかよくわからない。

期待していた長澤まさみの巨大化はよかったが、もう少し暴れてほしかった気がする。
絶対に登場する思っていたバルタン星人が欠席で、変なゼットンが登場。

シナリオも変えるなら徹底的に変えてほしかった。

でも、冒頭のウルトラQからの流れは予想外で面白かった。
Isohmkgxsnp
Isohmkgxsnp
ネタバレ! クリックして本文を読む
造ってくれて有難うです。
ウルトラQと初代ウルトラマンの体験者には感涙の前半でした。私は再放送でのオリジナル体験者です。構図•空気感のオマージュが素晴らしいです。オリジナルを知らない人にとっては退屈かもしれません。
怪獣の暴れっぷりが嬉しかったです。
長澤さんの美人じゃないヒロイン(失礼)も素敵です。本作では、主人公は長澤さんだと思います。
後半は制作者の新解釈です。私は面白かったです。
合成の残念な部分は、予算の制約かオマージュなのか判断に迷いますが、楽しめました。
但し、ゼットンの質感は残念でした。巨神の禍々しさは無い分、規模による重圧を表現すべきですが、軽い見た目なのでラスボス感に乏しかったです。
台詞は橋田壽賀子さん風を多用しており、状況説明には有効ですが白けてしまいます。

難点有りますが、造ってくれて有難うです。
このクオリティーでウルトラマンのバトルが観れて嬉しかったです。😭

これで終わるべきだと思いますが、バルタン星人、エレキング、ケムール人、レッドキングも見たいですね。
Itetsdndnrreiek
Itetsdndnrreiek
マニアにはたまらないだろうけど、普通の人にはまったくもってオススメできない。
前半こそ怪獣との戦いがメインで楽しめるけど…
後半はほとんどお笑い芸人モンスターエンジンのネタ「神々の遊び」だよ。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

ウルトラマン(1967)  線上看 ウルトラマン(1967)
プロット  日本
07月22日 1967 台灣上映

ウルトラマン(1979)  線上看 ウルトラマン(1979)
プロット  日本
03月17日 1979 台灣上映

シン・レッド・ライン  線上看 シン・レッド・ライン
プロット  アメリカ
04月10日 1999 台灣上映

シン・仮面ライダー  線上看 シン・仮面ライダー
プロット  日本
03月17日 2023 台灣上映

シン・エヴァンゲリオン劇場版  線上看 シン・エヴァンゲリオン劇場版
プロット  日本
03月08日 2021 台灣上映

ウルトラマン 怪獣大決戦  線上看 ウルトラマン 怪獣大決戦
プロット  日本
07月21日 1979 台灣上映

最新上映