コーポ・ア・コーポ

6.4/10
共10評論
類型   プロット
時長   97分
語言   日本語
地區   日本
編劇   近藤一彦
台灣上映   11月17日 2023
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 129

評論  |  分享 

コーポ・ア・コーポ劇情

コミックサイト「COMIC MeDu」連載の岩浪れんじによる漫画「コーポ・ア・コーポ」を実写映画化し、安アパートの訳あり住人たちと彼らを取り巻く人間模様をつづった群像劇。大阪の下町にある安アパート「コーポ」には、家族のしがらみから逃げてきたフリーターの辰巳ユリ、複雑な過去を背負い女性に貢がせて生計を立てている中条紘、女性への愛情表現が不器用な日雇い労働者の石田鉄平、人当たりは良いが部屋で怪しげな商売を営んでいる初老の宮地友三ら、さまざまな事情を抱える人たちが暮らしている。ある日、同じくコーポの住人である山口が首を吊って死んでいるのを宮地が発見する。似たような境遇で暮らす人間の死を目の当たりにした住人たちは、それぞれの人生を思い返していく。主人公ユリを馬場ふみか、中条を東出昌大、石田を倉悠貴、宮地を笹野高史が演じる。

コーポ・ア・コーポ演員

コーポ・ア・コーポ相關推薦

ストリートダンサー 線上看
ストリートダンサー
プロット  インド
03月01日 台灣上映
オリガ・スミルノワのジゼル in cinema 線上看
オリガ・スミルノワのジゼル in cinema
プロット  115分
03月08日 台灣上映
94歳のゲイ 線上看
94歳のゲイ
プロット  日本
04月20日 台灣上映
ハードボイルド・レシピ 線上看
ハードボイルド・レシピ
プロット  日本
04月26日 台灣上映
ザ・フェイス 線上看
ザ・フェイス
プロット  インド
02月23日 台灣上映
コットンテール 線上看
コットンテール
プロット  イギリス・日本合作
03月01日 台灣上映
マリア 怒りの娘 線上看
マリア 怒りの娘
プロット  ニカラグア・メキシコ・オランダ・ドイツ・フランス・ノルウェー・スペイン合作
02月24日 台灣上映
名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ) 線上看
名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)
プロット  日本
04月12日 台灣上映
映画 マイホームヒーロー 線上看
映画 マイホームヒーロー
プロット  日本
03月08日 台灣上映
ブルーイマジン 線上看
ブルーイマジン
プロット  日本・フィリピン・シンガポール合作
03月16日 台灣上映
流転の地球 太陽系脱出計画 線上看
流転の地球 太陽系脱出計画
プロット  中国
03月22日 台灣上映
異人たち 線上看
異人たち
プロット  イギリス
04月19日 台灣上映

コーポ・ア・コーポ評論(20)

Khnpxsmigos
Khnpxsmigos
大阪のおんぼろアパート住人の群像劇。まあ、その設定でどんな奴が出てきて、どんなエピソードがあるのか、だいたい想像ができて、おおむねその通りに話が進む。だけど、そのあらかた想定内の話がじわっと沁み込んでくる。ガーンでもなく、ジメジメでもなく、あっさりでもなく、じわっと。だからたぶん幸せに生きている人には響かない。悩み苦しんでる人には物足りない。なんかな、ええんかなこんな風に生きてて、なんか足りへんのよ、って惰性で日々を過ぎしている人間にちょうどいい。
ちょっと可愛いのかどうか微妙な高橋さん演じる子が、あ、ビリーバーズのあの子か!って気づいた時には違う感情も湧いてきた。キャストに役名も出てこない踊り子のオバサンが去り際、マッチ一本分のお礼をするシーンは、胸がいっぱいになった。子を持ち、何かの訳でその子と別れなければならない身の上の彼女の哀切が痛いほど伝わってきた。人にはそれぞれの人生がある。その世界を、T字路sの歌声がよく似合っていた。コーポ・ア・コーポ。あ、ポコアポコをもじっているのか。じゃあ、その通りにちょっとずつ地味に生きていこうか。
Grnwsupepil
Grnwsupepil
大阪に住んだことも、このコーポでの日常のような生活を送ったことも、どっちも無いのになんだか懐かしさを感じる不思議。

なんの事件も起きない。
なんなら開始5分の山口さんが最大の山場だったかも。穏やかに時間が流れてく映画。だから映画が終わってシアター内が明るくなってもそれに気が付かないで熟睡し続ける女子が後ろの列にいたって驚かなかったよ🤣

自分的には久々のブルゾンに気が付いた時が間違いなくクライマックス⛰
InarngimreAc
InarngimreAc
ネタバレ! クリックして本文を読む
ー 彼らが住む「コーポ」と消えそうな文字で書かれた看板が付くボロッチイ「コーポ」の昭和感が凄い。そして、そこに住む住人達も個性的である。
冒頭、山口というオジサンが縊死しているシーンから物語は始まり、その後個性的な住人で
・水商売の母親(片岡礼子)と上手く行かず、家を出たユリ(馬場ふみか)
・複数の女性から金を貰いながらいつもビシッとスーツ姿の中条(東出昌大)
・女にもてるが、上手く行かない人生を送る強面だが心優しき建築現場作業者の石田(倉悠貴)
・飄々とながら、アパートの一室でストリップショーをしている管理人の宮地(笹野高史)達、夫々の物語が綴られていく。-

<感想>

・ユリは母親と上手く行かないが、夜の街で母親が勤めるスナックの前で出会い、母親から喫茶店で待つように言われるが、喫茶店は定休日で・・。
ー ユリの名を呼びながら、夜の街で娘を探す母親の声を背中で聞きながら、嬉しそうに微笑むユリ。-

・中条は、いつもの通り女性から金を貰った後、「コーポ」に戻り廊下の隅っこに居たユリに”耳を塞いで”と言って、嘘話をし、もういいよと言って、自分は裕福な家で育ったが、父の後妻と駆け落ちをしようとしたが、未遂に終わり翌日の後妻が水死体で見つかった話をするシーン。
ー 中条が、自ら”虚に”生きるきっかけとなった哀しき”実事件”を淡々と語る姿。-

・石田が、建築現場に来た大学4年の高橋という女性にぶっきら棒ながら、色々と優しく接し、「コーポ」に来た彼女の手を一回握りながらも、慌てて話すシーン。
ー 此奴、絶対良い奴だよな、と思ったな。-

■一番好きなのは、管理人の宮地が気まぐれに中学生に声を掛け、普通の主婦だった女性が家を出て、ストリッパーになり、ストリップショーを見せるシーンである。
蝋燭の炎が消えるまで、ストリップショーを見ていた中学生が”お母さん!”と叫び、女性が慌てて部屋を去るシーンから、最後に宮地に対して、マッチ一本の時間宮地に”お礼”をするシーンである。
宮地の”寿命が少し伸びた。”と飄々という姿も良い。

<今作は、派手さはないがジワリと響く作品である。
訳ありな「コーポ」の住人たちの人情豊かな姿が良かったなと思った作品でもある。>

<2023年11月18日 刈谷日劇にて鑑賞>
Sxokshpgmin
Sxokshpgmin
風呂なしトイレ共同の木造2階建て安アパート「コーポ」で暮らす人達の話。

家賃の集金に来ると蜘蛛の子を散らすコーポで、声をかけても反応の無い山口さん…と始まって行くけれど、この件が切っ掛けで人生を思い返す様な描写ありましたっけ?

順番にスポットを当てつつ住人たちの今の暮らしぶりから、バックストーリーに触れて行く群像劇的人情物語ではあるけれど、住人同士非常に仲が良い様子で和気あいあいな感じも面白い。

これといったみどころらしいみどころがある訳ではないけれど、なかなか良かった。
Pqseiceulka
Pqseiceulka
ネタバレ! クリックして本文を読む
訳あり癖ありの住人達が住む安アパート「コーポ」の話。

家庭の事情で家を出たユリ、女に貢がせる中条、女性の扱い不器用で服はニッカポッカな石田、タバコを交換したがるおばちゃん、アパートの奥の部屋を使い怪しい商売してるジィさん宮地、ある日の朝もう1人の住人山口が部屋で自殺してたのを発見したことから始まるストーリー。

鑑賞前に全体評価観たら低っ!
観に行くの無駄かな?!何て思ってたけど楽しめた!

女に貢がせる中条演じた東出昌大さん、リアル家族裏切ってから、何か女にだらしない男役多くないっすか!(笑)
何か当てつけかの様なキャスティングと東出さんを見る度に思ってしまう。

終盤の忘れた頃にまさかの自殺した山口の息子の遺品整理から笑えた!
その息子からお礼で貰った1万で寿司のくだり、味噌汁ネタも。

アパートに住む者達の日常ってだけで、そんな大きな事が起こるわけではないけど面白かったです!

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

ア・ホーマンス  線上看 ア・ホーマンス
プロット  日本
10月10日 1986 台灣上映

カムズ・ア・ホースマン  線上看 カムズ・ア・ホースマン
プロット  アメリカ
01月01日 1900 台灣上映

ア・ラ・モード  線上看 ア・ラ・モード
プロット  フランス
01月01日 1900 台灣上映

ジャスト・ア・ジゴロ  線上看 ジャスト・ア・ジゴロ
プロット  西ドイツ
01月29日 1983 台灣上映

ゲット・ア・チャンス!  線上看 ゲット・ア・チャンス!
プロット  アメリカ
01月20日 2001 台灣上映

ノット・ア・ガール  線上看 ノット・ア・ガール
プロット  アメリカ
05月18日 2002 台灣上映

最新上映