僕が宇宙に行った理由

8.4/10
共10評論
類型   プロット
時長   89分
語言   日本語
地區   日本
台灣上映   12月29日 2023
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 129

評論  |  分享 

僕が宇宙に行った理由劇情

日本の民間人として初めて宇宙旅行を成し遂げた実業家の前澤友作に密着したドキュメンタリー。少年時代にハレー彗星を見たことで宇宙に興味を抱くようになり、「どうしても、宇宙に行きたかった」と語る前澤。2015年、民間人が宇宙へ行くことができると知った彼は、人知れず宇宙旅行に向けてプロジェクトを始動させる。前澤の宇宙旅行に同行した平野陽三が監督を務め、ロシア・カザフスタンでの数カ月にわたる過酷な訓練生活や、2021年のロケット「ソユーズ」打ち上げ、国際宇宙ステーション(ISS)での12日間の滞在、そして地球への帰還後まで密着。夢に向かって挑戦し続ける前澤氏の姿と、迫力のあるロケット打ち上げシーン、そして貴重な宇宙での映像を、臨場感たっぷりに映し出す。

僕が宇宙に行った理由演員

僕が宇宙に行った理由相關推薦

人生って、素晴らしい Viva La Vida 線上看
人生って、素晴らしい Viva La Vida
プロット  中国
04月05日 台灣上映
あの夏のルカ 線上看
あの夏のルカ
プロット  アメリカ
03月29日 台灣上映
フィリピンパブ嬢の社会学 線上看
フィリピンパブ嬢の社会学
プロット  日本
02月17日 台灣上映
コウイン 光陰 線上看
コウイン 光陰
プロット  日本
04月12日 台灣上映
FEAST 狂宴 線上看
FEAST 狂宴
プロット  香港
03月01日 台灣上映
シークレット・キングダム ピーターの奇妙な冒険 線上看
シークレット・キングダム ピーターの奇妙な冒険
プロット  オーストラリア
03月08日 台灣上映
くぴぽ SOS! びよーーーーんど 線上看
くぴぽ SOS! びよーーーーんど
プロット  日本
03月02日 台灣上映
ブリンダーヴァナム 恋の輪舞 線上看
ブリンダーヴァナム 恋の輪舞
プロット  インド
03月15日 台灣上映
ゴーストバスターズ フローズン・サマー 線上看
ゴーストバスターズ フローズン・サマー
プロット  アメリカ
03月29日 台灣上映
シノアリス 一番最後のモノガタリ 線上看
シノアリス 一番最後のモノガタリ
プロット  日本
02月23日 台灣上映
変な家 線上看
変な家
プロット  日本
03月15日 台灣上映

僕が宇宙に行った理由評論(7)

Ognmsipksxh
Ognmsipksxh
完成披露上映会にて鑑賞。

普段からドキュメンタリー映画が結構好きで、どんな感じなのかな??という軽めの気持ちで気負わず観に行かせていただきました。

映像としては、単純に「監督さんが前澤さんに宇宙まで密着して撮ってきた映像を編集したもの」ではあるのですが、それでも自分では体験したことがない事ばかりの連続なので、純粋に楽しめましたし、驚きっぱなしでした。
監督さんも仰っていましたが、ご家族とかで是非観てもらいたいなと。
特に宇宙に興味のある方。
めちゃくちゃ夢が広がると思います。

これを全て自費で行った前澤さんは、本当にすごい。あまりに凄すぎる世界観に、「幾らかかってるんだろう」とか、途中で考えるのをやめました(笑)
お金はもちろん掛かるだろうけど、あれだけ健康にも気をつかって、体力もつけ、フィジカル面も備えないといけないとは。
お金だけでは、宇宙には辿り着けないんだなぁ…と、改めて感じました。いやぁすごい。

ドキュメンタリー映画として、本当に良く出来ていると思います。
上映時間もほどよくサクッと見られると思うので、気になった方は是非!
Tgsaattrin
Tgsaattrin
試写会に招待されて鑑賞。前澤さんが宇宙に行っていたときのYouTubeはいくつか見ていたしメディアでもよく流れていたのでそのダイジェストのような映画かなと想像していたけど全く違っていて良い意味で裏切られた。ほぼ未公開の映像でストーリーもしっかりしていてメッセージ性もあって何より宇宙が身近に感じられた。ロケットが打ち上がるシーンでは思いがけず涙してしまいました。試写会に招待していただいて感謝です。
Srrshdtsoe
Srrshdtsoe
まず皆さんにお伝えしたいことは、このドキュメンタリー映画は、当初作られる予定ではなかったということ!
監督のトークショーで知ったのですが、ぜひともこの事実を踏まえて観ていただきたい。

宇宙飛行士には必ずバックアップ要員がいます。
むしろ普通の宇宙飛行士は、日々トレーニングを積みながら何年も指名されるを待つ…全員がバックアップ要員だと言えるでしょう。

前澤氏のすごいところは沢山あるのですが、まずは
お金の力で宇宙に行けることと、
お金の力だけでは宇宙には行けないことを伝えているところ。
そして、それらの記録を残したところ。

新幹線や飛行機に乗るように、お金を出して座っていれば宇宙に行けるわけではない。
宇宙に行く為には、宇宙行く為の体を作らなければならないのです。
様々なトレーニングがあることは想像していましたが、思った以上にハードでした。
自分自身の強い意志と努力が必要不可欠。
そして、これらを記録として残す為に、最初からカメラマン1名とバックアップ要員2名を用意していた!
1人分だけでも相当なお金がかかるだろうに、4名分の準備費用を出していたなんて。目玉が飛び出ます。
結果的にはカメラマンが無理になって、バックアップだった平野陽三監督が繰り上がり。それでも3人分の準備費用は払ってる。しかも手術費まで!!(←詳しくは是非ご覧いただきたい)
お金の話しばかりで下世話ですが、大事なことです。
当たり前ですが、バックアップ要員にも全く同じトレーニングを受けさせるわけですよ。お仕事として。
資本主義すげーな。
自撮りレベルではなく、自分専用のカメラマンを従えて、ガッツリ記録に残すという発想!お金持ちYouTuberは違いますね。
てっきり最初から映画化までを視野に入れていたのかと思いましたが、
監督の話しによると、地上に戻ってからウクライナの戦争を受けて、映画を作ることを決心したそうです。
ロシアでサポートしてくれた人々が戦いに巻き込まれている。。。

宇宙で同じ事ばかり聞かれるインタビューに対してのぶっちゃけトークも面白い。
身も蓋も無いけど、実際そんなもんなんかもね。本音のところ。
それだから、地球を見て感じたことと、地上に戻って感じたことも本音だと思える。
どちらも、宇宙から地球を見た人だから説得力のある、とても素敵な言葉です。
NO WAR

監督がこだわったと言う、打ち上げシーンの迫力が凄い!
全身に地鳴りを感じました。
新池袋文芸坐の爆音上映でズボンの裾がはためいた時も驚きましたが、音って震動なんですよね。
ぜひ良い音響で体感していただきたい!

そして続編は月!
今度は最初から映画にするつもりで。
Koghnmipsxs
Koghnmipsxs
ネタバレ! クリックして本文を読む
TOHOシネマズ なんばにて「僕が宇宙に行った理由」の試写会に行ってきました。
初めての轟音シアターは、シートの振動すら感じる臨場感あるものでした。
よく見るロケットの打ち上げも素晴らしかったですが、私はISSから切り離されて帰還するヘルメットのような、湯呑みを反対にしたような少し心細い帰還モジュールの映像に、何倍もの感動を覚えました。火の玉と化し大気圏に再び突入したのち、焼け焦げたモジュールからパラシュートが開く様が、なんともシュールで生々しく着陸というより、まさに落下回収。ISSを目指してカッコよく飛びたった打ち上げとは反対に、カザフスタンのどこかにパラシュートで落下するという、なんとも古典的でかっこ悪い帰還。まるで人生みたいだとも思えました。ISS滞在中に宇宙に来て変化したことを何度も聞かれて、少しイラッとしていた前澤さんが、とてもリアルで好きでした。奇しくも前澤さん帰還の2ヶ月後にロシアのウクライナ侵攻が始まり今に続くのが、よりリアルな余韻を作り出し、いつもはつい他人事になってしまう「世界と平和」について、少し考えるきっかけにもなりました。前澤少年の大いなる野望が実現し、帰還後気がついたものは身近な幸せの大切さ。夢を諦めない、夢を実現する強い力にいつも勇気をもらえます。今後どんなワクワクを私たちにみせてくれるのか?
前澤友作さん、この人から目が離せない。
Oerealocpt
Oerealocpt
とてもリアルな追体験。特に音が良いです。民間人の渡航のドキュメンタリーですが、「旅行」だけでは済まされない過酷な訓練、命がけ。宇宙旅行に興味がある人は必見です。マスコミのインタビューで「宇宙に行って何か変わりましたか?」という質問が繰り返され、ウンザリした前澤氏の「宇宙に行ったら何か変わらないとダメ?旅行なんだから。。」というシーンにクスっとしてしまいました。ほんと、なぜ変わることが期待されるのでしょうか。。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

宇宙飛行  線上看 宇宙飛行
プロット  ソ連
10月13日 2001 台灣上映

僕が跳びはねる理由  線上看 僕が跳びはねる理由
プロット  イギリス
04月02日 2021 台灣上映

僕と幽霊が家族になった件  線上看 僕と幽霊が家族になった件
プロット  台湾
08月02日 2023 台灣上映

僕は猟師になった  線上看 僕は猟師になった
プロット  日本
08月22日 2020 台灣上映

コズモナウタ 宇宙飛行士  線上看 コズモナウタ 宇宙飛行士
プロット  イタリア
01月01日 1900 台灣上映

ゴンゾ宇宙に帰る  線上看 ゴンゾ宇宙に帰る
プロット  アメリカ
08月05日 2000 台灣上映

最新上映