さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち劇情

前年に公開され大きなブームとなった劇場版「宇宙戦艦ヤマト」の続編。総集編だった前作とは異なる完全新作の劇場版で、地球の新たな脅威となる白色彗星帝国と決死の覚悟で戦いに挑む宇宙戦艦ヤマトとその乗組員たちの旅路を描く。西暦2201年。ガミラスとの戦いの傷も癒えた地球は、大いなる繁栄の道を歩んでいた。地球の危機を救ったヤマトも今や廃船処分となり、新兵器の拡散波動砲を装備した新鋭戦艦アンドロメダが就航していた。ヤマトのクルーだった古代、島らも一線を退き、惑星間資源輸送船団の護衛任務にあたっていたが、ある輸送航海の途中、古代は未知の星から地球に救いを求める信号をキャッチする。危機を感じた古代らは海底ドックに眠るヤマトに再び乗り込み、新たなる旅へと発進する。1978年に公開当時、アニメ映画として史上初の観客動員400万人を突破する大ヒットを記録した。前作から続投の舛田利雄に加えて、松本零士も監督を務めた。2024年1月、4Kデジタルリマスターでリバイバル公開。

さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち演員

さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち相關推薦

シネマ歌舞伎 刀剣乱舞 月刀剣縁桐 線上看
シネマ歌舞伎 刀剣乱舞 月刀剣縁桐
プロット  日本
04月05日 台灣上映
氷室蓮司 線上看
氷室蓮司
プロット  日本
04月12日 台灣上映
52ヘルツのクジラたち 線上看
52ヘルツのクジラたち
プロット  日本
03月01日 台灣上映
ペナルティループ 線上看
ペナルティループ
プロット  日本
03月22日 台灣上映
ただ、あなたを理解したい 線上看
ただ、あなたを理解したい
プロット  日本
02月23日 台灣上映
朝をさがして 線上看
朝をさがして
プロット  日本
03月29日 台灣上映
奇跡の子 夢野に舞う 線上看
奇跡の子 夢野に舞う
プロット  日本
02月23日 台灣上映
劇場版ブルーロック EPISODE 凪 線上看
劇場版ブルーロック EPISODE 凪
プロット  日本
04月19日 台灣上映
MY LIFE IN THE BUSH OF GHOSTS 線上看
MY LIFE IN THE BUSH OF GHOSTS
プロット  日本
03月29日 台灣上映
瞼の転校生 線上看
瞼の転校生
プロット  日本
03月02日 台灣上映

さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち評論(13)

Skixsmgpnho
Skixsmgpnho
忘れもしない中学二年の誕生日に観た映画です。
以来、40年近く経ちますが、忘れられない作品です。
Ytpchnaoup
Ytpchnaoup
とても悲しいラストですが本当にすばらしい作品だと思います。今まで見たアニメで一番泣けたアニメ。
Ixeeeirpsnves
Ixeeeirpsnves
ネタバレ! クリックして本文を読む
"宇宙戦艦ヤマト(劇場版)" シリーズ第2作。

DVDで鑑賞。

TVシリーズは未見です。

作画が前作と比べて見違えるように良くなっていることに驚きました。ヤマトの形が歪んだりしないし、キャラの顔も変わったりしない。観易いことこの上無かったです。

それはさておき、クライマックスに向けての展開があまりにも壮絶で、度肝を抜かれました。とにかく重い、重過ぎる。メイン・キャラクターが次々戦死を遂げていくだなんて…
白色彗星帝国も質が悪い。いったい何段構えなのか。白色ガスを破ったと思ったら都市型要塞が現れるし、それを破壊したら超弩級戦艦が出て来るんだから堪ったもんじゃない。

強大な敵の前に満身創痍のヤマト。命を燃やした人々の想いが胸に迫りました。古代進が下した艦長としての、宇宙に生きるひとりの人間としての決断に感動の涙がこぼれました。

[余談]
主題歌を歌っているのが沢田研二だと知ってびっくり。当時としては、メジャーな歌手がアニメ映画の主題歌を歌うのは大変珍しいことではなかったのかなと思いました。

※修正(2023/08/22)
Sgponmhxksi
Sgponmhxksi
アニメブームの先駆けとなる作品。リアルタイムで劇場で観ました。TV版を繋ぎ合わせた前作と比較して作画のクオリティーが段違いにアップ。敵があまりにも凄すぎて、こんな結末になるとは、当時、全く予想していなかった。良い意味で裏切られた伝説のアニメです。ラストで流れる沢田研二の歌も良かった。人気絶頂の沢田研二がアニメの主題歌を歌ったのは、当時衝撃的でした。同時期にSTAR WARS、未知との遭遇が上映していたが、この映画を観たのは、間違えではなかった。
Nxhgmosispk
Nxhgmosispk
最高傑作であると言われるだけのものではありますね、宇宙戦艦ヤマトとしても一本の人間ドラマ、戦争映画としても素晴らしい映画だと思います。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

ゴースト・トロピック  線上看 ゴースト・トロピック
プロット  ベルギー
02月02日 台灣上映

DIVE ダイブ 海底28メートルの絶望  線上看 DIVE ダイブ 海底28メートルの絶望
プロット  ドイツ
02月02日 台灣上映

アフター すべての先に  線上看 アフター すべての先に
プロット  アメリカ
02月01日 台灣上映

正しいアイコラの作り方  線上看 正しいアイコラの作り方
プロット  日本
02月10日 台灣上映

コーヒーはホワイトで  線上看 コーヒーはホワイトで
プロット  日本
02月16日 台灣上映

最新上映