STORY GAME ストーリー・ゲーム劇情

トイレの花子さん、口裂け女、「四谷怪談」のお岩、「皿屋敷」のお菊といった日本の怪談を、ハワイ出身のジェイソン・K・ラウ監督が新たな解釈で描いたホラー映画。ハワイへキャンプ旅行にやって来たアート系大学生3人組は、「誰が一番怖い話を語れるか」という賭けをすることに。3人はキャンプファイヤーを囲みながら、ゲームアプリ「ストーリー・ゲーム」の指示に従って順番に怖い話を語っていく。グラフィック・アーティストのチカは女子高生のいじめから起きる悲劇を、脚本家のジェームズは通勤電車で魅惑的な女性に心を奪われた会社員の物語を、小説家のニコルは江戸時代を舞台に女中に嫉妬する妻の悲しい末路を話す。やがて思わぬ参加者がゲームに加わり、3人はさらなる恐怖に包まれる。ドラマ「ランナウェイズ」の岡野りりか、ドラマ「オークワード
不器用ジェナのはみだし青春日記」のグリア・グラマー、ドラマ「シカゴ・ファイア」のアルベルト・ロゼンデが3人の学生を演じ、怪談パートには伊藤歩、アヤカ・ウィルソン、遠海まりこ、山本真理、玄理が出演。

STORY GAME ストーリー・ゲーム演員

STORY GAME ストーリー・ゲーム相關推薦

リンダはチキンがたべたい! 線上看
リンダはチキンがたべたい!
プロット  フランス
04月12日 台灣上映
WILL 線上看
WILL
プロット  日本
02月16日 台灣上映
わたしのかあさん 天使の詩 線上看
わたしのかあさん 天使の詩
プロット  日本
03月30日 台灣上映
辰巳 線上看
辰巳
プロット  日本
04月20日 台灣上映
かづゑ的 線上看
かづゑ的
プロット  日本
03月02日 台灣上映
マリウポリの20日間 線上看
マリウポリの20日間
プロット  ウクライナ・アメリカ合作
04月26日 台灣上映
フロマージュ・ジャポネ 線上看
フロマージュ・ジャポネ
プロット  日本
04月12日 台灣上映
DOGMAN ドッグマン 線上看
DOGMAN ドッグマン
プロット  フランス
03月08日 台灣上映
恋わずらいのエリー 線上看
恋わずらいのエリー
プロット  日本
03月15日 台灣上映
コットンテール 線上看
コットンテール
プロット  イギリス・日本合作
03月01日 台灣上映
フレディ・マーキュリー The Show Must Go On 線上看
フレディ・マーキュリー The Show Must Go On
プロット  イギリス
02月16日 台灣上映
貴公子 線上看
貴公子
プロット  韓国
04月12日 台灣上映

STORY GAME ストーリー・ゲーム評論(3)

Ksgsonhpxmi
Ksgsonhpxmi
ネタバレ! クリックして本文を読む
日本の怪談をストーリー・ゲームというアプリを用いて改変しながら話していくといった話です。ホラー要素は特段強くありませんでした。トイレの花子さん、口裂け女、お岩とお菊と日本の怪談でもメジャーな方な作品を取り上げていました。
ストーリー・ゲームのアプリが頓挫したー!とジェームズは言っていましたが、そりゃルーレットするだけのアプリなんて世の中蔓延ってますし、そりゃ破綻しちゃうよ〜と思いました。

1つ目の話はトイレの花子さんなんですが、序盤からいきなり英語で喋り出してずっこけました。授業の中で剣道や弓道をガチでやるのもとんでも日本が出ていたなと思いました。
いじめられている緑の目の転校生が、なんか不思議な力に目覚めてトイレの花子さんになった!という全体的に唐突、唐突の連発でした。トイレの中にぶち込まれたいじめっ子たちが全員死んで、なんならアンも死んでて墓を研ぎまくっているシーンで終わりますが、ツッコミどころだらけで気楽に観れました。でもこの語り手は日本人のはずなのに、どうしてあんな描写になったんだろと思いました。

2つ目の話は口裂け女ですが、別に口裂け女である必要はない物語でした。電車でなんか幻聴が聞こえてきて、その女の人を追いかけていったら口裂け女でした〜といった感じで、別に怖くはなかったです。今年は「先生!口裂け女です!」という傑作がいたのもあって、ちょろっとしか映らない口裂け女にはガッカリでした。ジェームズの実話という割には、ジェームズは女性といちゃついていただけなので、なんでこんなに自慢げに喋ったんだろうと不思議でたまらなかったです。

3つ目の話は仮面を数え続けるお岩と井戸に落とされたお菊を合体させた謎の怪談です。もうゴリッゴリに戦とかがあった時代のはずなのに、バリバリ英語でしか喋らないのでもうズッコケるのを通り越して地に足ついてました。
なんか呪いがーとか旦那の気を引いてるだーとかなんとか言ってるんですが、お菊!と言った後にmy masterとか英語で言っちゃうので世界観がしっちゃかめっちゃかでした。突然のアクションも出てきますが、取ってつけた感じのアクションなので見応えはありません。お菊を井戸にぶち込んだら、お菊の霊が見え出して、最後の仮面が何回数えても全て揃わずに発狂するお岩の姿を見せられるという謎の時間を過ごしました。一つでしっかりまとまってる話をドッキングさせた結果、今作みたいなものが生まれてしまうんだなと思いました。

最後、なぜか不思議な岩に手を突っ込んだら変な世界に飛ばされたみたいなSFな話が展開されるんですが、実はこういう話でしたーみたいなオチだったのはかなり肩透かしをくらいました。これいるか?とまで思ってしまいました。

ただ全員話終わった後にドヤァって顔するのもなんだか滑稽で面白かったです。

ツッコミどころしかないですし、積極的に観にいってと進めれる作品ではありませんが、飽きずに観れたのと、トンチキ日本がガッツリ楽しめたのは良かったかなと思いました。

鑑賞日 11/24
鑑賞時間 20:45〜22:30
座席 G-10
gfqchx
gfqchx
ハワイの海辺のキャンプ場にやって来た3人の大学生が管理人と共に怪談話をする話。

友人が作っていたけれど資金不足で頓挫したアプリ「STORY GAME」という名のルーレットで選んだ「日本」「グリーンアイズ」「スーパーナチュラル」という3つのテーマで怪談をすることになっていく。

それぞれ「トイレの花子さん」「口裂け女」「四谷怪談×番長皿屋敷」的な話しを語っている体で見せていく…まあなんとなくそれっぽいけれどかなり話しが違うしツッコミどころ満載だし、グリーンアイズは良く判りませんけどねw

そしておまけのSFなお話し…なんなら短くスッキリしていて、これが1番良かった様なw
Ektlnenoticnav
Ektlnenoticnav
ネタバレ! クリックして本文を読む
昨日アップリンク京都で鑑賞してきました。
まあ分かりやすく解説するならば、海外の方が日本の怪談や都市伝説をよりリアルホラーに近付けた印象がありますが、ストーリーゲームの設定にある"緑の目"の"超常現象"に当てはまるかとなるとそこは最後の管理人が"君たちが話しているのはテーマから外れているでしょとばかりの岩を見せつけ化学では説明できないものを証明してみせたところで、恐らく自身も後を追うようにして異次元へ行ったとしたら、そもそも最初の嵐が近づいているから予約されていた方は皆ホテルに行ったぞという話の信憑性はますます怪しくなる。つまり、ホテルに行ったではなく呑み込まれていないが正解だったのかなあと、そう考えれば怪談が怖いのではなく管理人のほうがストーリーゲームだったのかしれない、そんな映画だと思いました。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

野球ユーチューバー有矢  線上看 野球ユーチューバー有矢
プロット  日本
02月02日 台灣上映

ボーはおそれている  線上看 ボーはおそれている
プロット  アメリカ
02月16日 台灣上映

フレディ・マーキュリー The Show Must Go On  線上看 フレディ・マーキュリー The Show Must Go On
プロット  イギリス
02月16日 台灣上映

最新上映