破壊の日劇情

「泣き虫しょったんの奇跡」の豊田利晃監督が2020年開催予定だった東京オリンピックを控えた社会に向け、「利権と強欲という物の怪に取り憑かれた社会をお祓いしてやろう」と企画、脚本、プロデュースを手がけた意欲作。7年前に炭鉱の奥深くで正体不明の怪物が見つかった田舎町では、疫病の噂が広がっていた。心を病む者が増えていく中、修験道者の若者、賢一が行方不明となる。賢一は生きたままミイラになり、この世を救うという究極の修行、即神仏になろうしていた。そして、「物の怪に取り憑かれた世界を祓う」と賢一が目を覚ます。主人公の鉄平役を「狼煙が呼ぶ」に続き豊田作品の参加となる渋川清彦、即神仏になろうとする賢一役をバンド「GEZAN」のボーカルとしてカリスマ的人気を誇るマヒトゥ・ザ・ピーポーが映画初出演で演じるほか、イッセー尾形、松田龍平が顔をそろえる。

破壊の日演員

破壊の日劇照

破壊の日相關推薦

コール・ジェーン 女性たちの秘密の電話 線上看
コール・ジェーン 女性たちの秘密の電話
プロット  アメリカ
03月22日 台灣上映
ボンゴマン ジミー・クリフ 線上看
ボンゴマン ジミー・クリフ
プロット  西ドイツ・ジャマイカ合作
03月22日 台灣上映
神探大戦 線上看
神探大戦
プロット  香港・中国合作
02月23日 台灣上映
くぴぽ SOS! びよーーーーんど 線上看
くぴぽ SOS! びよーーーーんど
プロット  日本
03月02日 台灣上映
ソウルフル・ワールド 線上看
ソウルフル・ワールド
プロット  アメリカ
04月12日 台灣上映
No.10 線上看
No.10
プロット  オランダ・ベルギー合作
04月12日 台灣上映
ザ・エクスチェンジ 線上看
ザ・エクスチェンジ
プロット  ウクライナ
03月29日 台灣上映
戦雲(いくさふむ) 線上看
戦雲(いくさふむ)
プロット  日本
03月16日 台灣上映
氷室蓮司 線上看
氷室蓮司
プロット  日本
04月12日 台灣上映
あとがき 線上看
あとがき
プロット  日本
03月01日 台灣上映

破壊の日評論(10)

eoiqmc
eoiqmc
ある一線を超えてしまったかのような?そんな領域の中を彷徨っているような?

破壊の日からの再生の日は訪れないかのような?監督自身、作品の魅力を上回る存在感を醸し始めたかのような?

もう日本では豊田に映画を撮らせるシステムが崩壊しかけているような?

破壊=自害とかヨギル、、刀剣などを用いて、、??

台詞なしでチョットした長回しに耐え得る魅了全開な松田龍平の年々優作の面影が強くなる存在感、窪塚洋介とスクリーンに収まる一瞬の違和感、この天然記念物的役者二人を差し置いて主役に躍り出た渋川清彦の主役じゃ無い感、そしてスゲーぇ異物的存在のマヒトゥ・ザ・ピーポーの畝るような叫び声に驚愕してしまう!!

GEZAN〜照井利幸〜切腹ピストルズ、キャスト陣とタメを張る音楽の必要性が爆裂に炸裂する最高加減!!!

これぞ、豊田利晃のセンスと世界観と巧さが混じり合う魅力でもある嫌いになれない理由!?

誰かに薦めようとは思わないが、映画館で観ることを薦めるのは間違いない。
qwcocz
qwcocz
AKIRAがIMAX上映されて改めてオリンピック中止が注目され、この作品でもオリンピック更には予測していなかったコロナ禍を意識させる。

目に見えない何かが動いている意識を感じたり、何かを変えようとする流れは演技を越えていた。
そして、バラバラに見えるシーンは意識と音楽でつながっていて、終盤にかけて盛り上がりを見せた。

キャスティングや音楽だけでも魅力があるが、変えようとする力をもがきながら表現する、ここに迫真を感じた。
ivzmxmg
ivzmxmg
冒頭のモノクロで雪がひらひら舞う映像は何となく好きでした。
炭坑跡を進むあのシーンは長すぎる、とどうでもいい勝手な感想。
音が…冒頭から割れていたし(それは劇場側の問題かもしれないけれど)、嫌な高音域が強すぎる印象で、生理的に不快な感覚を幾度も覚えました。音楽自体はかっこいいと思ったし好きな部類だったけれど、音質が…。
カラー映像は冒頭の白黒とはうって変わって、非常に薄くて画質も弱々しく感じて、常に引いた目線でしか観賞できず、赤とかスクランブルとか屋上とか、自分には全く合わない箇所だらけで、何気に辛かったような気がします。
短い作品だったことが幸いで、あっという間に終わってホッとしました。
嫌なものは全部虚構へと押し込め消化して、現実世界ではなるべく気を楽にして生きていこう!といったところでしょうか。
owiixsp
owiixsp
ネタバレ! クリックして本文を読む
予告編と打って変わって、爆音もうるさいだけでした。
台詞も自然な口語になってないせいか、全員大根に見えてしまいます。
冒頭坑道の長すぎて酔うようなハンディ。
発狂するサラリーマン(?)、主婦(?)、引いた映像でとても陳腐でした。
化け物となって怒った結果が交差点で叫ぶだけ。
最後の希望として期待していた窪塚さんが出てきた直後に終わりました。

思わせぶりなのは結構ですが、ただそれだけでそもそも映画の体を成しておらず、と言ってバカ映画と笑えるものでもなく、久しぶりに金返せと思える映画でした。
この内容で60分で通常料金とはなかなか納得できないものがありましたが、観ている間では早く終わってくれたことだけが救いの映画でした。
lfpumoe
lfpumoe
なんだかよく分からなかったけど、今観るべき作品であることは間違いない。なんか凄かった。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

破壊!  線上看 破壊!
プロット  アメリカ
01月01日 1900 台灣上映

破壊の自然史  線上看 破壊の自然史
プロット  ドイツ・オランダ・リトアニア合作
08月12日 2023 台灣上映

ジェイド・ダイナスティ 破壊王、降臨。  線上看 ジェイド・ダイナスティ 破壊王、降臨。
プロット  中国
07月24日 2020 台灣上映

Gガール 破壊的な彼女  線上看 Gガール 破壊的な彼女
プロット  アメリカ
02月10日 2007 台灣上映

徳川一族の崩壊  線上看 徳川一族の崩壊
プロット  日本
05月24日 1980 台灣上映

世界崩壊の序曲  線上看 世界崩壊の序曲
プロット  アメリカ
06月14日 1980 台灣上映

最新上映