ドロステのはてで僕ら劇情

「サマータイムマシン・ブルース」などで知られる人気劇団「ヨーロッパ企画」の短編映画「ハウリング」をリブートした劇団初となるオリジナル長編映画。とある雑居ビルの2階。カトウがテレビの中から声がするので画面を見ると、そこには自分の顔が映っていた。画面の中のカトウから「オレは2分後のオレ」と語りかけられるカトウ。どうやらカトウのいる2階の部屋と1階のカフェが、2分の時差でつながっているらしい。「タイムテレビ」 の存在を知った仲間たちは、テレビとテレビを向かい合わせて、もっと先の未来を知ろうと躍起になるが……。主人公カトウ役の土佐和成をはじめとする劇団メンバーのほか、朝倉あき、藤谷理子らが出演。原案・脚本を劇団の代表である上田誠、監督を劇団の映像ディレクター、山口淳太が務める。

ドロステのはてで僕ら演員

ドロステのはてで僕ら劇照

ドロステのはてで僕ら相關推薦

コヴェナント 約束の救出 線上看
コヴェナント 約束の救出
プロット  イギリス・スペイン合作
02月23日 台灣上映
落下の解剖学 線上看
落下の解剖学
プロット  フランス
02月23日 台灣上映
ハードボイルド・レシピ 線上看
ハードボイルド・レシピ
プロット  日本
04月26日 台灣上映
あの夏のルカ 線上看
あの夏のルカ
プロット  アメリカ
03月29日 台灣上映
劇場版 怪獣は襲ってくれない 線上看
劇場版 怪獣は襲ってくれない
プロット  日本
03月29日 台灣上映
ウルトラマンブレーザー THE MOVIE 大怪獣首都激突 線上看
ウルトラマンブレーザー THE MOVIE 大怪獣首都激突
プロット  日本
02月23日 台灣上映
神探大戦 線上看
神探大戦
プロット  香港・中国合作
02月23日 台灣上映
劇場版 再会長江 線上看
劇場版 再会長江
プロット  中国
04月12日 台灣上映
コウイン 光陰 線上看
コウイン 光陰
プロット  日本
04月12日 台灣上映
悪魔がはらわたでいけにえで私 線上看
悪魔がはらわたでいけにえで私
プロット  日本
02月23日 台灣上映

ドロステのはてで僕ら評論(20)

kjxijhk
kjxijhk
「サマータイムマシーン・ブルース」でお馴染みの劇団、ヨーロッパ企画の初の長編映画。誰かのTwitterでチラッと存在を知り、予告編を見て、何か見逃しちゃいけない予感がして観に行った。こりゃあ当たりでした!!!!!
70分と短めの上映時間で、劇中の流れる時間もほぼほぼリアルタイムで動いてく感じだったけれど、観た後の満足感が半端なかった。
内容は、京都の雑居ビル内のカフェとその上にあるマスターの家とに置いてあるそれぞれのテレビ(パソコン)が「2分後の過去」と「2分後の未来」を写すタイムテレビになってしまった事から始まるプチSFのドタバタ劇。そのテレビに翻弄されるマスターや店員、知人やお隣の美容院の女の子たちの、行動や言動が面白くて、次に何をするんだろうとかどんな展開になってくのかなど気になって夢中になって見入ってしまった。人間らしい行動や一人一人の人柄が垣間見える一面、その騒動の中で変わっていく人間関係など…面白いし、そもそもSF要素も誰が見てもすぐ入り込める良い意味でゆるい感じなのもとても良かった◎ゆるい中にもちょっと怖くなる要素やドキドキ要素もあり、それもまた良い◎
ストーリーが魅力的なだけじゃなく、作品自体の雰囲気も良いし、役者さんもみんな超面白いし、カメラワークも引き込まれるし、何度も観てるヘビーユーザーが生まれそう(てか多分結構いる)な映画ってのが凄く分かる。当然「サマータイムマシーン・ブルース」が好きな人も好きな映画だし、「カメ止め」「ラヂオの時間」とか好きな人も好きだと思う。藤子・F・不二雄のSF短編集が好きな人も。(私はSF好きってほどのSF好きではないけど、「サマータイム〜」「カメ止め」「ラヂオの時間」「藤子・F・不二雄SF短編集」いずれも大好きなので、まさにどハマりしました。)
少し不思議な話と現実が上手い具合に融合した時に、滑稽でリアルで面白い物語が生まれるんだなぁと実感しました。
昔テレビで見た、上田誠脚本・安藤政信主演のヨーロッパ企画メンバーガッツリ出てた「ストリートワイズ・イン・ワンダーランド」も一度見たい…。探偵×SF×コメディ。あれもめちゃくちゃ面白かったもんな。
色々見たことはあったけど、、今回のこの作品でヨーロッパ企画にどハマりしそうです笑笑。
vshoaoe
vshoaoe
2020年映画館鑑賞51作品目

朝倉あき以外は知らない

脚本が良い
よく計算されている
投手なら技巧派で20勝するような感じ

階段のところとか『カメラの止めるな』のような撮影はどうかな
あれよりかなり目が疲れるというか頭が疲れる
好みじゃない

朝倉あき以上に藤谷理子が可愛かった

ゆるい人たちに対しヤクザと未来人
緊張と緩和

低予算でも面白いものは作れる典型
下手したらAVより安上がりかもしれない
ivzmxmg
ivzmxmg
今作が京都の人気劇団・ヨーロッパ企画全員で取り組んだ初のオリジナル長編映画ということを不覚にも最近になって知り、慌てて、滋賀県草津市のイオンシネマ草津での上映終了日に滑り込みました。
さすがに上田誠さんのお得意の時間SF映画の原案・脚本を、上手く映像化させた監督の山口淳太さんの力量もさることながら、2分間という縛りの中での長回し撮影は、何度も繰り返しトライ&エラーを重ねながら完成したのであろうと思うと最後に観客もホッとさせられる作品でした。
ヨーロッパ企画と言えば、あの『サマータイムマシン・ブルース』では、クーラーのリモコン一つの為に<Back To The 昨日>を繰り返す馬鹿馬鹿しさで楽しませてくれた様に、今作では<Back To The ちょっと未来>の世界観でクスクスッと笑わせて貰いました。

鑑賞前は、上映時間70分ってちょっと短いのではとも思いましたが、実際に観てみるとサクサクッと観られて程良い上映時間でした。

今のところ今年で最も面白かった作品でしたし、まさに傑作でした。

ただ【ドロステ効果】って用語が一般的でないからか作品タイトルで損をしている様にも感じましたが、意味不明っぽいところがまた味があって良いのかも知れないですね。

イオンシネマ草津では7月30日(木)で上映終了でしたが、7月31日(金)からは、京都みなみ会館など他の劇場でも上映されているみたいなので、是非もう一回鑑賞したいくらいに面白い作品でした。

※それにしても、エンディングロールの際の撮影機材の小型化・簡素化にも驚かされました。

従いまして、私的な評価としましては、
劇団ヨーロッパ企画好きということもありますが、五つ星評価的には満点評価(100点)が相応しい作品かと思いました。

今後、Blu-rayやDVDソフト化した際には、エンディングロール以上に撮影の舞台裏の詳細秘話についても、もっと盛り込んで欲しく思いました。
bfhbsy
bfhbsy
そもそもドロステってなによ?ってなるが、それは「ドロステ効果」のことで、合わせ鏡のようなもの。向かい合ったモニターが入れ子状態になって延々とつながり、それが二分ずつ時間がズレている。
こっちが今で、向こうが二分後の未来?その向こうには更に二分後の未来?
そうと聞いても頭の中には???となっている。理解しようとする先から、画面の中では更に手のこんだギミックを畳みかけてくるので、よけいに???となっていく。でも、頭の中でついていけないのに、観ててワクワクして仕方がない。ばらまいた伏線を回収していく、というよりは2分前の未来に伏線を張り巡らせていく感じ。すべてをスマホでワンカット(風なのか?)で撮影しているので、台詞トチリは言うに及ばず、ちょっとしたタイミングを間違うだけでそれまで苦労がオジャン。まるで、人間自身が装置の一部分になって大人数で仕掛けるピタゴラスイッチ。画面の映っていない裏方の苦労(電源コードを捌いたりとか)も想像できて、それはむしろほほえましくて、おかしくなってくる。どこか学芸会のノリ。当日はもとより、前日までのワチャワチャ感。最後に流れるネバヤン風の歌がまた、この映画の一体感にぴったりだった。
カメ止め好きなら見逃せない一作です。エンドロールのあとにプレゼントもありますのでお見逃しなく。
xvcurh
xvcurh
2分先の未来。これだけでどんなストーリーになるかはわからない。
ただその2分をどんどん膨らませて、万人には考えられないストーリーが展開されていく。
その途中、またエンディングもおしゃれに終わっていく。
だから、この映画を観終わった後には 「すっげー。。。。。」 といった感想しか思い浮かばない。
この原案、あのヨーロッパ企画の上田誠さん。もう恐れ入りましたという感じ。
またこの映画、iphone1台のみで撮っていく。それは映画をみていて気付きました。
ただ1台だけで追っていることで、現実感が出てくる。このストーリーには最適だと思いました。

近年1台のみで、規模的に単館映画で上映されたものに、「カメラを止めるな」がありますが、
作品として「カメラを止めるな」と同等か、それ以上の作品です。
70分と短い作品ではありますが、それを感じさせない観終わった後の満足感があります。
この作品は今年の上映映画の中でベストと言える作品の一つです。
強くおススメします。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

僕らはあの空の下で  線上看 僕らはあの空の下で
プロット  日本
08月22日 2009 台灣上映

あらののはて  線上看 あらののはて
プロット  日本
08月21日 2021 台灣上映

あのころ僕らは  線上看 あのころ僕らは
プロット  アメリカ
01月12日 2002 台灣上映

未来は僕らの手の中!!  線上看 未来は僕らの手の中!!
プロット  日本
03月20日 1992 台灣上映

僕らのワンダフルデイズ  線上看 僕らのワンダフルデイズ
プロット  日本
11月07日 2009 台灣上映

僕らはみんな生きている  線上看 僕らはみんな生きている
プロット  日本
03月13日 1993 台灣上映

最新上映