女は女である劇情

「勝手にしやがれ」のジャン=リュック・ゴダールの長編第3作で、“登場人物が歌わないミュージカルコメディ”という発想に基づいて制作されたラブコメディ。キャバレーの踊り子アンジェラは一緒に暮らす恋人エミールに、今すぐに子どもが欲しいと言い出す。エミールはそんな彼女に戸惑いを隠せない。そこへ、アンジェラに想いを寄せる青年アルフレッドが現れ……。ゴダール監督の前作「小さな兵隊」に続いてアンナ・カリーナがヒロインを務め、「勝手にしやがれ」のジャン=ポール・ベルモンドがアルフレッド、「いとこ同志」のジャン=クロード・ブリアリがエミールを演じた。「シェルブールの雨傘」などの名作曲家ミシェル・ルグランが音楽を担当。

女は女である演員

女は女である劇照

女は女である相關推薦

マリア 怒りの娘 線上看
マリア 怒りの娘
プロット  ニカラグア・メキシコ・オランダ・ドイツ・フランス・ノルウェー・スペイン合作
02月24日 台灣上映
辰巳 線上看
辰巳
プロット  日本
04月20日 台灣上映
越後奥三面 山に生かされた日々 線上看
越後奥三面 山に生かされた日々
プロット  日本
04月27日 台灣上映
変な家 線上看
変な家
プロット  日本
03月15日 台灣上映
ストリートダンサー 線上看
ストリートダンサー
プロット  インド
03月01日 台灣上映
神探大戦 線上看
神探大戦
プロット  香港・中国合作
02月23日 台灣上映
シノアリス 一番最後のモノガタリ 線上看
シノアリス 一番最後のモノガタリ
プロット  日本
02月23日 台灣上映
ZOO(1985) 線上看
ZOO(1985)
プロット  イギリス
03月02日 台灣上映
猫と私と、もう1人のネコ 線上看
猫と私と、もう1人のネコ
プロット  日本
03月22日 台灣上映
FLY! フライ! 線上看
FLY! フライ!
プロット  アメリカ
03月15日 台灣上映
MONTEREY POP モンタレー・ポップ 線上看
MONTEREY POP モンタレー・ポップ
プロット  アメリカ
03月15日 台灣上映
ほなまた明日 線上看
ほなまた明日
プロット  日本
03月23日 台灣上映

女は女である評論(8)

ouitahe
ouitahe
2日連続のゴダール。こちらは初見。「女と男のいる舗道」の白黒、静謐さから一転して、「歌わないミュージカル」で、カラー映像もミシェル・ルグランの音楽もえらく華やか。(本作の方が製作が先というのが驚き)
シャルル・アズナブールの歌、ジャンヌ・モローの特別出演、セリフの中で直接触れられるタイトルはもちろん、ヌーヴェル・ヴァーグ感、内輪受け感が満載。この頃は、ゴダールとトリュフォーは仲が良かったんだね。
npnnsee
npnnsee
フランス音楽界の巨星ミシェル・ルグランの没後1年/生誕88年特別企画にてデジタルリマスター版を劇場鑑賞。
登場人物が歌わないミュージカル・コメディという発想が素晴らしい。三角関係をサラッと描いでいてアンナ・カリーナがキュートで魅力的。
2020-88
wmfcczd
wmfcczd
白い部屋に赤い服のアンナ・カリーナと青いスーツのジャン=クロード・ブリアリを配すなど、トリコロールにこだわった色彩設計や、ブツ切りのBGMやSEなど、いかにも当時若くて尖っていたゴダールらしい映画。もとよりストーリーを紡ごうという気はさらさらないと覚しく、あちこち気まぐれに場面が展開する。口をきかないと宣言した二人が、本の表紙の文字で罵倒し合うのは洒落ていた。
ま、エスプリの効いたシーンは散見されるものの、全体として若書きの感は否めない。即ちまるごとアンナ・カリーナへのラブレターなんでしょうね。去年の暮に亡くなった記事を拝見しました。合掌。
同語反復のようなタイトルは、「君はアンファム(infâme 恥知らず)だ」と言われたアンジェラが「アン・ファム(un femme)じゃなくて、ユヌ・ファム(une femme 女)よ」と受けたやりとりから来ていたんですね。
jtlydl
jtlydl
ゴダールは天然でお洒落な斬新な映画を撮ってしまう人だなぁと。

音楽の使い方に色彩に観客に向けての語りに繰り返しの演出と今、観ても新しいし60年代に撮った現実が凄い。

今の時代で斬新で画期的な映画を意識して作ってもゴダールっぽい作品になるのは承知な事実!?

やさぐれたチンピラ風情のJ・P・ベルモンドがやはり格好良い。
lcqksx
lcqksx
1961年のゴダール映画。勝手にしやがれの翌年の製作である。

色づかいや画面構成のセンスは今見ても色あせていない。
しかし各所の音楽のつかい方はどうにも…。ぶつ切りでシーンが狂騒的になりすぎた。

しかし1961年ということを考えたら斬新すぎなシーンの数々。
観客への語りかけ、他の映画や役者についての言及、ヌーベルバーグ的楽屋落ち…等々。

たいして笑えないコメディだが、まあアンナ・カリーナが美しいのでそれでいいのだ。

ビターだが味わい深いシャルル・アズナブールのシャンソンがこの映画のテーマとリンクしておりました。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

女であること  線上看 女であること
プロット  日本
01月15日 1958 台灣上映

ある日、ある女。  線上看 ある日、ある女。
プロット  日本
05月20日 2023 台灣上映

彼女は夢で踊る  線上看 彼女は夢で踊る
プロット  日本
10月23日 2020 台灣上映

吾輩は猫である  線上看 吾輩は猫である
プロット  日本
05月31日 1975 台灣上映

吾輩は猫である!  線上看 吾輩は猫である!
プロット  日本
12月03日 2021 台灣上映

地球は女で回ってる  線上看 地球は女で回ってる
プロット  アメリカ
10月31日 1998 台灣上映

最新上映