マンダレイ劇情

ラース・フォン・トリアー監督の「ドッグヴィル」に続く“アメリカ3部作”の第2作。1933年、ドッグヴィルを後にしたグレースは父親とともにアメリカ深南部の大農園マンダレイを訪れるが、そこには廃止されたはずの奴隷制度が残っていた。グレースは奴隷たちを解放しなくてはならないという使命感に駆られて行動に出るだが……。他にウド・キア、ジャン=マルク・バール、クロエ・セビニー、ジェレミー・デイビスらが共演。

マンダレイ演員

マンダレイ劇照

マンダレイ相關推薦

ゲキ×シネ「天號星」 線上看
ゲキ×シネ「天號星」
プロット  日本
04月05日 台灣上映
フロマージュ・ジャポネ 線上看
フロマージュ・ジャポネ
プロット  日本
04月12日 台灣上映
ボーはおそれている 線上看
ボーはおそれている
プロット  アメリカ
02月16日 台灣上映
デューン 砂の惑星 PART2 線上看
デューン 砂の惑星 PART2
プロット  アメリカ
03月15日 台灣上映
FPS 線上看
FPS
プロット  日本
03月29日 台灣上映
ネイビーシールズ ラスト・ソルジャー 線上看
ネイビーシールズ ラスト・ソルジャー
プロット  アメリカ
03月08日 台灣上映
瞼の転校生 線上看
瞼の転校生
プロット  日本
03月02日 台灣上映
ソウルフル・ワールド 線上看
ソウルフル・ワールド
プロット  アメリカ
04月12日 台灣上映
劇場版 再会長江 線上看
劇場版 再会長江
プロット  中国
04月12日 台灣上映
コザママ♪ うたって!コザのママさん!! 線上看
コザママ♪ うたって!コザのママさん!!
プロット  日本
04月12日 台灣上映
ほなまた明日 線上看
ほなまた明日
プロット  日本
03月23日 台灣上映
ナチ刑法175条 線上看
ナチ刑法175条
プロット  アメリカ
03月23日 台灣上映

マンダレイ評論(7)

ymbtxc
ymbtxc
レンタルDVDのパッケージの解説を見て「あれ~これ観たことあるかも?」と思ったらドックウィルの続編でした
。(しかも、このマンダレイの続きもあるんだとか、ビックリ!)

こーゆのって何だか運命を感じます。

前回のグレースはひたすら可哀想で
「お父さん冷た過ぎない?」と思ったものですが、今回マダガスカルを観てなんとなーく分かるパパの気持ち……

グレースって
宗教や悪い男に入れあげてる人間、特有の、『言ってもきかない頑固さ』がある。

だから「自分で、痛い目にあって分かるまで、ほっておこう」って感じになるのでは?……

今回のグレースは何だかコメディチック(σ≧▽≦)σ

この映画、独特の時代背景を
ベースにした人間成長記、『グレースの底抜け珍道中』みたいに感じるのは私だけでしょうか?
poprya
poprya
ドッグヴィルの時からうっすら感じてたことなんだけど...
この主人公嫌い...。
そして、伝えたいことがよくわからなかった。
アメリカの人種差別を身を持って感じたことがないような日本人が見ても伝わらないのでしょうか。
noxurh
noxurh
アメリカの正義や白人型民主主義への皮肉たっぷりな今作品。

でも、評論する側に回る私自身はいったいどうなんだろう。

まだ会社を辞める準備ができていない。人には役割があるから、私が敢えてやらなくても良い。最悪を逃れたいから、嫌でも会社にしがみつき社畜として生涯を終える。

つまり、この作品はアメリカだけに限った話ではなく、私自身の話とも取れます。

人が生きていくためには、自由は不自由でしかない。生きていくには、与えられた役割を演じ続けるしかない。最悪を逃れるのが、最善な方法である。

自分で決定し自分で責任を負いたがる人間は、極めて少数派。そして、人生はしんどい。決めるのはしんどい。だからこそ、神や権力者やリーダーを自ら渇望して、自らの失敗のしんどさを軽減させるのです。

戦後、アメリカによって民主主義を与えられた日本人、いや私が、作品に出てくる黒人奴隷と被って見えました。奴隷でいることの幸せとは?トリアーは、相変わらず辛辣です。
dqcyvlp
dqcyvlp
「ドッグヴィル」よりは落ちた印象。迷い込んだ小さなコミュニティでGraceの存在によって異常ながらしっかりと成り立っていた世界が崩壊してゆくという同じような構図ながら、前作が不可抗力により巻き込まれた事件だったのに対しこちらは彼女の考えなしの行動により自体は悪化したわけで、なんだか感情移入ができなかった。そしてこちらではGraceはかなり感情を露わにしてしまっている印象があった。
しかし彼女がドッグヴィルで一種救われた民主主義という制度がマンダレイを壊してゆくという、このシリーズの世界がどんどん崩れていくのが面白い。彼女はどこへゆくのか。早く完結編が観たい!
Nichole Kidmanじゃないのはヌードの関係とかあるのかもしれないけど、同じ人がいっぱい出てくるのは何故?演劇性を出すため?なんだか違和感があった。
ouitahe
ouitahe
ドッグヴィルの二作目にあたる本作、ニコールは降板し、代わりにロン・ハワード監督の娘さんが主演を体張ってやってます。

前作はあくまで一つの寓話としてどこか中立的な趣がありましたが、これは簡単に反米映画であることがわかります。「トリアー監督、アメリカ嫌いなの?ふ~ん、そっか~」って感じでずっと観てましたが、途中からの展開が趣味わるすぎです。あまりの趣味のわるさにこちらもお冠状態。

独善的な映画の典型ではないでしょうか。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ  線上看 「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ
プロット  日本
02月02日 台灣上映

ジャンヌ・デュ・バリー 国王最期の愛人  線上看 ジャンヌ・デュ・バリー 国王最期の愛人
プロット  フランス
02月02日 台灣上映

サンパギータ  線上看 サンパギータ
プロット  日本・フィリピン合作
02月03日 台灣上映

梟 フクロウ  線上看 梟 フクロウ
プロット  韓国
02月09日 台灣上映

COME TRUE カム・トゥルー 戦慄の催眠実験  線上看 COME TRUE カム・トゥルー 戦慄の催眠実験
プロット  カナダ
02月09日 台灣上映

コーヒーはホワイトで  線上看 コーヒーはホワイトで
プロット  日本
02月16日 台灣上映

最新上映