空に住む

6.4/10
共15評論
類型   プロット
時長   118分
語言   日本語
地區   日本
編劇   青山真治
台灣上映   10月23日 2020
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 119

評論  |  分享 

空に住む劇情

「EUREKA ユリイカ」の青山真治監督が7年ぶりに長編映画のメガホンをとり、多部未華子と初タッグを組んだ人間ドラマ。作詞家・小竹正人の同名小説と、原作とともに誕生した「三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE」の楽曲「空に住む Living in your sky」の世界観を基に、現実と夢の間で葛藤しながらも新たな人生を見いだしていく女性たちを描く。郊外の小さな出版社に勤める直実は、両親の急死を受け止めきれないまま、叔父夫婦の計らいでタワーマンションの高層階で暮らし始める。長年の相棒である黒猫ハルや、気心の知れた職場の仲間に囲まれながらも、喪失感を抱え浮遊するように生きる毎日。そんなある日、彼女は同じマンションに住む人気俳優・時戸森則と出会う。彼との夢のような逢瀬に溺れていく直実は、仕事と人生、そして愛の狭間で揺れ動き、葛藤の末にある決断を下す。直実の後輩・愛子を「愛がなんだ」の岸井ゆきの、直実の叔母・明日子を「彼らが本気で編むときは、」の美村里江、人気俳優・時戸を「EXILE」「三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE」の岩田剛典がそれぞれ演じる。

空に住む預告線上看

空に住む演員

空に住む劇照

空に住む相關推薦

朝をさがして 線上看
朝をさがして
プロット  日本
03月29日 台灣上映
52ヘルツのクジラたち 線上看
52ヘルツのクジラたち
プロット  日本
03月01日 台灣上映
ソウルフル・ワールド 線上看
ソウルフル・ワールド
プロット  アメリカ
04月12日 台灣上映
夢見びと 線上看
夢見びと
プロット  日本
04月13日 台灣上映
RHEINGOLD ラインゴールド 線上看
RHEINGOLD ラインゴールド
プロット  ドイツ・オランダ・モロッコ・メキシコ合作
03月29日 台灣上映
π パイ 線上看
π パイ
プロット  アメリカ
03月14日 台灣上映
コーヒーはホワイトで 線上看
コーヒーはホワイトで
プロット  日本
02月16日 台灣上映
青春の反抗 線上看
青春の反抗
プロット  台湾
03月08日 台灣上映
すべての夜を思いだす 線上看
すべての夜を思いだす
プロット  日本
03月02日 台灣上映
ジャン=リュック・ゴダール 遺言 奇妙な戦争 線上看
ジャン=リュック・ゴダール 遺言 奇妙な戦争
プロット  フランス・スイス合作
02月23日 台灣上映
仮面ライダーギーツ ジャマト・アウェイキング 線上看
仮面ライダーギーツ ジャマト・アウェイキング
プロット  日本
03月08日 台灣上映
アリランラプソディ 線上看
アリランラプソディ
プロット  日本
02月17日 台灣上映

空に住む評論(20)

snahqvv
snahqvv
多部未華子の直実、岸井ゆきのの愛子、それにムミラ改め美村里江の明日子の3人の現代女性の心模様を描いた作品である。多部未華子に可愛らしさを封印させた演出は賛否が分かれると思うが、本作品を文学作品と見るのであればこういう演技もありかなとは思った。
同じマンションに住む若手俳優時戸森則と直実との間で文学的な会話が繰り広げられるのだが、この会話がどうにも頭に入ってこない。言葉が上滑りしていて真実味が感じられないのだ。自分の言葉で話していないからだと思う。敢えてそういう演出にしているのだろうとも思う。
ひとつだけ「地面に足がついていない」という時戸森則の言葉が印象に残る。タイトルの「空に住む」に呼応するような言葉であり、つまりは生と死、現実を実感として受け止めきれていないという意味に理解できる。
直実にとっての現実は両親の死である。墓に納めた両親の骨よりも遥かに高い39階に住むことで、両親の死が抽象的になってしまう。本作品の直実は両親が事故で死んでも泣くことが出来なかったことを悩む。しかし文学的な人にありがちな話で、親の死を無意識に相対化して抽象化することで、悲しいという感情に結びつかなくなってしまう。
当方は高校時代に国語教師から「親が死んで泣かない奴は人間じゃない」と言われたことがあるが、アルベール・カミュの「異邦人」は「Aujourd'hui, maman est morte.」(「今日、母が死んだ」)ではじまる。母が死んでも悲しまないムルソーが非難される話で、カミュはこの小説によって「親が死んで泣かない奴は人間じゃない」という短絡的なパラダイムの終焉を告げたのだ。
「異邦人」は社会と人間関係のありようの変化について書かれた小説でもあり、それは現在日本の冷血とも言えるSNS社会を予言したかのようでもある。本作品では、地面に足がついておらず、情緒が貧弱になって、自分でも信じていない上滑りのする言葉を呟きながら生きていく、そういう「異邦人」のような精神性に対して、現実を受け入れて生と死を実感する体験を対比させることで、脆弱な現代人のありようが浮かんでくる。モヤッとした作品でありながら、そのモヤモヤがいつまでも心にわだかまる、なんとも不思議な映画だと思う。
cjvyga
cjvyga
2020年映画館鑑賞101作品目

原作未読

黒い猫ハルが死んじゃうのがとても悲しかった
自分も高齢の猫を飼っているのでいつかはこの日が来るかと思うと泣けてきた
軽トラで海の近くに運んできたから海に放り込むのかと思ったがさすがにそれはなかった
軽トラの荷台に焼却炉がついているのね

住まいは大都会のタワーマンションの39階(だっけ?)で職場は田舎にある一軒家の出版社という対比が面白い

時戸はイケメンだけどいけすかない
でも男らしい男といえる
正直に自由に生きている

岸井ゆきのがウェディングドレスを着たら見違えるほど綺麗になった

ちょくちょく編集が変だなと思うときがあった
好みじゃない部分が多かった

全体的にはまずまず
共感はできないし何を言いたいのかさっぱりわからない
だけども僕はそんなこと映画に求めていない

タワマンなんて羨ましいと思わない
僕の住んでいる家だって山の上の標高が高い所に建っているからいい勝負だ
リモコンでカーテンは開かないけどテレビの向きは変わるぞ
悔しくなんかないやい
otgoafn
otgoafn
①題名からして浮わついた恋愛物かと思い原作を読まずに観に行ったら全く予想外。②テレビの延長のような映画や何とか映画の枠に納まっているような映画の多い昨今の邦画の中でまるっまるっ映画であることに先ず感嘆。③優れた小説が読者に行間を読ませるものであれば、映画における行間とは何に当たるのだろう。カメラが眼として撮しとるもの、静物、風景、情景、時として言葉よりも雄弁に語る顔の表情…④主要な登場人物は本音を語らないか隠している。或いはその場かぎりの会話しかしない(誰でもそうだけど)。でも台詞に頼らず映像だけで登場人物の心情が伝わってくる映画という表現媒体の妙。⑤空と大地が交わらない様に人間は結局死ぬまでどんな関係であれ他者と交わることはないのかもしれない。でも、「空と大地とが交わる」という表現があるようにいつかどこかで交われるという希望を持って生きていく、或いは交わることはないと諦観または覚悟を持って生きていく、どちらも人間の強さだろう、ということをふと感じさせる作品。⑥多部未華子は尚美という役をちゃんと生きている。⑦名前もない脇役ながら節々で尚美に関わる人物たちを実力派俳優が演じているところもこの映画の贅沢さ。
noxurh
noxurh
ネタバレ! クリックして本文を読む
大都会を見下ろすタワーマンションの高層が舞台…もう、それだけでフワフワわくわくした。

両親を亡くして叔父夫婦が所有するタワマンに引っ越した主人公・直実。
多部未華子さんの魅力がいっぱいだった。

直実が勤めてる出版社が郊外の古民家。
座卓で編集というタワマンとのバランスの取り方が面白い。
地に足をつけて働け、という暗示にも思える。

高層階という空に近い不思議な空間で、スター俳優に出会い惹かれていくという非日常のドキドキ感!

しかも、単なるラブストーリーでないところがいい。
2人は単純ではなくて…とても分かりにくいし、ややこしい人物。
多部未華子さん演じる直実と岩田剛典さん演じる時戸の対峙は、哲学的にも感じて好きなシーン。
でも、集中して2人の言葉を聞いても…直実がどんな人か?時戸がどんな人か?よく分からないという不完全燃焼感を残された。
また、観に行ってしまうかもしれない。
青山真治監督は、それを狙ってるのかな。

スター俳優・時戸森則を演じる岩ちゃんが良い。
チャラいのかと思いきや、哲学的なことを次から次へと口にする。
それでいて気まぐれ…まるで気位の高い猫みたいに。
岩田剛典さんの魅力と知性が垣間見えるシーンが多かった。

周りを彩る豪華な助演陣。
柄本明さんやら大森南朋さんやら永瀬正敏さんやら…映ってる時間は短いけど、濃い存在感を残してる。
特に岸井ゆきのさん、美村里江さん演じる女性たちが興味深かった。
一緒に観た友達と、女性の生き方について語り合ってしまった。
女性映画としての見どころもあるかもしれない。

悲しくても泣けない経験が自分にもある。
泣かずに1人で頑張ってる時もある。
本当は泣けたら楽になれるのかもしれない。
でも、悲しみや切なさを心に抱えて次に進むパワーを蓄えているんだよね。

エンドロールに流れる主題歌、三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEの〝空に住む Living in your sky〟が黒猫ハルの愛に溢れていて沁みた。

孤独や喪失感を乗り越えて、また歩み出すパワーをもらえる映画。
xvcurh
xvcurh
ネタバレ! クリックして本文を読む
両親を交通事故で亡くした娘が叔父さん夫婦が所有してるタワーマンションに猫と引越して来るところから始まる。

どこかに今まで住んでた家が有る様だが、なぜタワマンに引越さなくてはいけなかったのだろうか?寂しいから?よくわからん。

出版社の後輩が妊娠して結婚すんんだけど、その子は妻子ある小説家との子供で結婚する人の子じゃない。デキ婚はまぁあるとして、父親じゃ無い他人を騙して結婚する、なんて発想が不思議。なんで?って思った。

叔母さんが勝手に家に入って来るのは嫌だとは思うけど、文句を言っておいてその後も住み続けるのは厚顔無恥では?叔父さん夫婦は我が子の様に思ってくれてるから同じタワマンにただで住まわせてくれてるんだろうに!嫌ならタワマンから出ていけば良いのに。

イケメン俳優(岩田)の哲学をインタビューして出版すると言ってたから、てっきり直実が自分で書くのかと思ったら、後輩を妊娠させた男に書かせようとする。これも何かを狙ってたのだろうか?

なんか消化不良でした。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

他人と一緒に住むという事  線上看 他人と一緒に住むという事
プロット  日本
12月02日 2023 台灣上映

空に聞く  線上看 空に聞く
プロット  日本
11月21日 2020 台灣上映

ショーシャンクの空に  線上看 ショーシャンクの空に
プロット  アメリカ
06月03日 1995 台灣上映

きみに読む物語  線上看 きみに読む物語
プロット  アメリカ
02月05日 2005 台灣上映

シャンプー台のむこうに  線上看 シャンプー台のむこうに
プロット  イギリス
12月15日 2001 台灣上映

きみに微笑む雨  線上看 きみに微笑む雨
プロット  韓国・中国合作
11月14日 2009 台灣上映

最新上映