ガス燈劇情

パトリック・ハミルトンの舞台劇より、劇作家として著名なジョン・ヴァン・ドルーテン、「男は神に非ず」の脚色監督および「たそがれの維納」の脚色者ウォルター・ライシュ、「ドラキュラ(1979)」「フランケンシュタイン(1931)」等怪奇映画「永遠に愛せよ」「ベンガルの槍騎兵」等の脚色者ジョン・L・ボルダーストンの3人が協同脚色をし、「ロミオとジュリエット」「素晴らしき休日」のジョージ・キューカーが監督した。撮影は「決断の谷」「冒険」の近作、古くは「冬来りなば」のジョセフ・ルッテンバーグの担当。「カサブランカ」のイングリット・バーグマンと「運命の饗宴」「永遠の処女」等のシャルル・ポワイエが主演するほか、「恋の十日間」「疑惑の影」の新人ジョセフ・コットン、「断崖」「永遠に愛せよ」のディム・メイ・ホイッティ、本作品にデヴュー後「ナショナル・ベルヴェット」「ドリアン・グレイの画像」等に出演した新人エミール・ラミュウらが出演している。なおバーグマンは本作品で1944年アカデミー主演女優賞を得た。1944年度製作。

ガス燈演員

ガス燈相關推薦

MONTEREY POP モンタレー・ポップ 線上看
MONTEREY POP モンタレー・ポップ
プロット  アメリカ
03月15日 台灣上映
津島 福島は語る・第二章 線上看
津島 福島は語る・第二章
プロット  日本
03月02日 台灣上映
ドラレコ霊 線上看
ドラレコ霊
プロット  日本
02月23日 台灣上映
FPS 線上看
FPS
プロット  日本
03月29日 台灣上映
ストリートダンサー 線上看
ストリートダンサー
プロット  インド
03月01日 台灣上映
名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ) 線上看
名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)
プロット  日本
04月12日 台灣上映
ただ、あなたを理解したい 線上看
ただ、あなたを理解したい
プロット  日本
02月23日 台灣上映
恋わずらいのエリー 線上看
恋わずらいのエリー
プロット  日本
03月15日 台灣上映
シークレット・キングダム ピーターの奇妙な冒険 線上看
シークレット・キングダム ピーターの奇妙な冒険
プロット  オーストラリア
03月08日 台灣上映
ホビッツベイ 線上看
ホビッツベイ
プロット  ニュージーランド
02月23日 台灣上映

ガス燈評論(14)

Oeocgbynmue
Oeocgbynmue
カルト宗教を感じさせるマインドコントロールという巧妙な罠。
人間はとても弱くて、思いのままに操られてしまう。
名作をやっと鑑賞。
イングリッド・バーグマンに初めて会えました。
tkklvb
tkklvb
ネタバレ! クリックして本文を読む
一番身近で信用している夫から、些細なことで精神病呼ばわりされて、次第に主人公が追い詰められていく。物語は単純ですが、人間は、たやすく他の人間に支配されてしまうことがよく分かり、とても怖かったです。夫役のシャルル・ポワイエの冷酷さと、バーグマンの気品ある雰囲気が対局的で、強烈な印象が残る映画でした。
pwbfdjb
pwbfdjb
イングリッドバーグマン扮するソーントン街で叔母を殺されたポーラは歌手になるためイタリアへ旅だった場面から始まる。ところが歌に身が入らないほどポーラは恋をしていた。シャルルボワイエ扮する作曲家グレゴリーと結婚したポーラだが、叔母が亡くなった家で暮らす事になった。
美しく着飾ったイングリッドバーグマンが麗しいね。しかし、グレゴリーによって物忘れが激しいとか精神的に追い込まれていき物憂げになる表情も素敵だったね。恐怖サスペンス的な展開だが、全てにおいてイングリッドバーグマンを観ているだけで満足出来たよ。
pmwgavq
pmwgavq
財産目当ての音楽家の夫に自分は精神病だと仕込まれていく、不安と恐怖の心理表現を巧みに演じるバーグマンの映画。この演技でアカデミー賞を得るが、元々評価の高い戯曲であるし、誰もが予想できた結果なのかもしれない。キューカー監督と共演のボワイエが彼女を支える。
Nishskmxpog
Nishskmxpog
ネタバレ! クリックして本文を読む
映画「ガス燈」(ジョージ・キューカー監督)から。
1944年製作なのに飽きることなく、観終えた。
もちろん、最近の映画に比べれば、
トリックとも呼べないような謎解きであるが、
主演のイングリット・バーグマンを眺めるだけでも
満足してしまうほどの安定感がある映画と言える。
映画冒頭、こんな会話が交わされる。
「私の声は歌手に向かないと思うんです」
「恋してるんじゃないかね?」「えぇ」
「恋でこんなに変わるとは思いませんでした。
今は幸せすぎて、悲劇など理解できません」
「恋愛にこそ、本物の悲劇があるんだよ」
何気ない音楽の先生と彼女の会話だが、
物語が進むに連れて、意味を持つようになっていく。
結婚詐欺に引っ掛かる女性には、耳が痛い台詞かもしれない。
男が彼女に近づいてきた理由は、ある目的のためだったから。
「この家を自由に使うためかもしれません。
堂々と探し物ができるようにね」の台詞で説明がつく。
騙された女性は悲しみに涙するが、
「朝になれば、夜だったのが嘘のような気がしますよ」と
慰められるシーンは、現代と変わらない。
出演者が少ない分、ゆっくり鑑賞できる作品とも言えそうだ。

P.S.
好奇心旺盛のおばさんが時折つぶやく「おやまぁ」の会話が、
物語にどう関係しているのか、気になっている。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

ガス・フード・ロジング  線上看 ガス・フード・ロジング
プロット  アメリカ
02月11日 1995 台灣上映

アタック・ザ・ガス・ステーション!  線上看 アタック・ザ・ガス・ステーション!
プロット  韓国
04月28日 2001 台灣上映

ガス人間第一号  線上看 ガス人間第一号
プロット  日本
12月11日 1960 台灣上映

燈台  線上看 燈台
プロット  日本
02月24日 1959 台灣上映

街燈  線上看 街燈
プロット  日本
02月13日 1957 台灣上映

歌行燈(1943)  線上看 歌行燈(1943)
プロット  日本
02月11日 1943 台灣上映

最新上映