ガス人間第一号

6.8/10
共15評論
類型   プロット
時長   91分
語言   日本語
地區   日本
編劇   馬淵薫
台灣上映   12月11日 1960
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 120

評論  |  分享 

ガス人間第一号劇情

「大空の野郎ども」の木村武の脚本を、「宇宙大戦争」の本多猪四郎が監督した空想怪奇映画。特技監督は円谷英二。撮影は「宇宙大戦争」の小泉一。

ガス人間第一号演員

ガス人間第一号劇照

ガス人間第一号相關推薦

わたしのかあさん 天使の詩 線上看
わたしのかあさん 天使の詩
プロット  日本
03月30日 台灣上映
オリガ・スミルノワのジゼル in cinema 線上看
オリガ・スミルノワのジゼル in cinema
プロット  115分
03月08日 台灣上映
ゴーストバスターズ フローズン・サマー 線上看
ゴーストバスターズ フローズン・サマー
プロット  アメリカ
03月29日 台灣上映
あの夏のルカ 線上看
あの夏のルカ
プロット  アメリカ
03月29日 台灣上映
辰巳 線上看
辰巳
プロット  日本
04月20日 台灣上映
WILL 線上看
WILL
プロット  日本
02月16日 台灣上映
夢見びと 線上看
夢見びと
プロット  日本
04月13日 台灣上映
ボーはおそれている 線上看
ボーはおそれている
プロット  アメリカ
02月16日 台灣上映
i ai 線上看
i ai
プロット  日本
03月08日 台灣上映
ゴジラ×コング 新たなる帝国 線上看
ゴジラ×コング 新たなる帝国
プロット  アメリカ
04月26日 台灣上映

ガス人間第一号評論(7)

dkertrz
dkertrz
ネタバレ! クリックして本文を読む
「美女と液体人間」を観なおしたので変身3部作を観ることにしました、本作は第3弾。
打って変わって和ティストの悲恋物。ヒロインは凋落した日本舞踊の家元で和製ヘップバーンの異名を持つ八千草さん、宝塚出身だから踊りは出来なくはないのだろうが日本舞踊は難しかったのだろうか、面を付けての情念の創作舞踊。一方の男役はマッドサイエンティストの実験台にされ図らずも変身能力を身に着けたしがない独身男、犯罪を犯してまで入れあげるのが悲運の家元という構図。いきなり高級外車を買ったりするから目を付けられる、所詮住む世界が違うのだから無理筋の恋、結局は男の一途さにほだされての道行と近松物とSFを合体した奇妙な和ティストに仕上がった。東宝さんらしい外国市場も視野に入れて練られた企画なのだろう、前二作よりはまともなドラマになりました。
owiixsp
owiixsp
ネタバレ! クリックして本文を読む
変身人間シリーズ第3作。

DVDで2回目の鑑賞。

“特撮映画”だからと云って、敬遠するのはお止めいただきたい。確かにガス人間なんて荒唐無稽でございます。しかし、それだけの作品ではないのです…。
特撮映画史上類を見ない、濃密なメロドラマが展開され、ガス人間を表現する演出技術の高さも相まって、今なお出色の完成度を誇っている傑作なのだから。

ガス人間・水野と、零落した日本舞踊の家元・藤千代が織り成す、悲しい愛の物語がとてもエモーショナル。本多猪四郎監督ならではなタッチで、悲劇的な物語を淡々と描いているからこそ、その輪郭が残酷に浮かび上がって来ました。
絶望の淵にいた自分を救ってくれた藤千代への深い愛故に、犯罪に走ってしまった水野…。その想いを受け止めて、戸惑いながらも拒絶しようとしない藤千代…。身を焦がすような純愛に、心震えました。嗚呼、なんて切ないんだ!

手に入れた能力に溺れ、次第に追い詰められて滅亡していく姿に、“滅びの美学”を感じました。シリーズに共通した“異形の者が背負う悲哀”が、胸に刺さって来ました。
藤千代も、ガス人間事件を通して世間から批判される立場となり、云わば“異端者”となってしまいました。世間から疎外された者同士、惹かれ合って当然だったのかも…。
情愛は善悪を軽々と超越してしまうのか? ―しかしその行方には、物悲しい結末しか待っていないような気もして、めちゃくちゃ考えさせられました…。

――

“特撮の神様”円谷英二特技監督が創意工夫の末に編み出した、ガス人間の描写が秀逸の極み! CGなんて便利なものが存在しない時代に、如何にしてガス人間を創造するか…。試行錯誤の末に誕生したのであろう特撮場面に息を呑みました。
肉体だけが気化し、服だけがだんだんと崩折れていって、袖口や裾、襟から蒸気を放出しながら萎んでいく様がとてもリアルで不気味でした。実際目の前で見たら、絶対気絶する(笑)

※鑑賞記録
2020/09/14:Amazonプライム・ビデオ(3回目)
Srerapiimvel
Srerapiimvel
東宝特撮1960年の作品。
変身人間シリーズ第3弾で、最高作。

連続銀行ギャング事件が発生、警察は犯人を追うが、逃げられてしまう。
乗り捨てられた犯人の車の近くに、日本舞踊家元・藤千代の家が。
不審に感じた岡本警部補は彼女をマーク、やがて犯人との接点と思われる証拠も見つかり、彼女を逮捕。
そこへ、水野という男が真犯人と名乗り出る。彼は、肉体をガス化出来る“ガス人間”だった…!

先駆的な「透明人間」、同シリーズの「美女と液体人間」「電送人間」と凝った特撮や映像表現を見せてくれるが、この“ガス人間”は他の追随を許さない。
CG無き時代、“ガス人間”をどう演出するか。
本物のガス、ドライアイス、作画、合成、ゴム人形などあらゆる方法を駆使して表現。
円谷英二は本当に、映画界きってのアイデアマン、それを形にするエンターテイナーだ。

本作初見はもう十何年も前。
それでも結構印象深く覚えていた。
とてもとても特撮映画とは思えないアダルトな雰囲気。
本作はガス人間・水野の悲劇であり、藤千代との悲恋である。

あるマッドサイエンティストの生体実験でガス人間になった水野。
水野の人生は日陰の人生。パイロットの夢破れ、図書館員として黙々と勤め、挙げ句の果てに騙されガス人間に。
そんな中出会った藤千代。
水野の一方的な偏愛だが、彼にとって何物にも変え難い存在。
日本舞踊の名家でありながら今は落ちぶれた彼女の為に銀行を襲撃。
全ては彼女の為に。彼女を再び、舞台で踊らせる為に。

「地球防衛軍」のミステリアン、「怪獣大戦争」のX星人統制官など東宝特撮で印象的な役を演じてきた土屋嘉男にとってガス人間は最大の当たり役。
その後海外からも土屋氏主演での続編の話が企画されたほど。
残念ながらその話は消滅してしまったが、是非見てみたかったものだ。
三橋達也、八千草薫の出演も東宝特撮異色のキャスティング。
若き日の八千草薫の美しさ、日本舞踊を披露するシーンは必見モノ。

かくして藤千代の舞台は開かれ、客席で水野は満足そうにそれを見つめる。
警察は燃焼ガスを用いて水野の息の根を止めようとするが、アクシデントが。
水野と藤千代の悲恋の末路。
情炎とでも言うべき、荘厳ですらあった。
wtrimm
wtrimm
八千草薫さんが先日亡くなったことで、
この作品を井の一番に思い出した。

子供の頃を含め、何度か観ている。

なかなかいい作品ではないか。

大人になってからも、そして子供心にも
ホラーと言うより、もの悲しさが残る。
nuqwci
nuqwci
いや、ガス人間としての恐さよりもストーカーとしての怖さの方が際立ってます。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

人造人間13号  線上看 人造人間13号
プロット  アメリカ
02月07日 2015 台灣上映

間諜M1号  線上看 間諜M1号
プロット  イギリス
12月01日 1948 台灣上映

ガス燈  線上看 ガス燈
プロット  アメリカ
06月01日 1947 台灣上映

第十一号監房の暴動  線上看 第十一号監房の暴動
プロット  アメリカ
01月01日 1900 台灣上映

カービン銃第1号  線上看 カービン銃第1号
プロット  アメリカ
02月28日 1956 台灣上映

ガス・フード・ロジング  線上看 ガス・フード・ロジング
プロット  アメリカ
02月11日 1995 台灣上映

最新上映