五月のミル劇情

1968年5月、フランスの田舎の家に集まってきたブルジョワ一家の数日間の騒動を描く人間ドラマ。エグゼクティヴ・プロデューサーはヴァンサン・マル、製作はジェラール・モルト、監督・脚本は「さよなら子供たち」のルイ・マル、共同脚本はジャン・クロード・カリエール、撮影はレナート・ベルタ、音楽はステファン・グラッペリが担当。出演はミシェル・ピッコリ、ミュウ・ミュウほか。

五月のミル演員

五月のミル相關推薦

かづゑ的 線上看
かづゑ的
プロット  日本
03月02日 台灣上映
PLAY! 勝つとか負けるとかは、どーでもよくて 線上看
PLAY! 勝つとか負けるとかは、どーでもよくて
プロット  日本
03月08日 台灣上映
人生って、素晴らしい Viva La Vida 線上看
人生って、素晴らしい Viva La Vida
プロット  中国
04月05日 台灣上映
デ ジャ ヴュ 線上看
デ ジャ ヴュ
プロット  スイス
03月08日 台灣上映
つ。 線上看
つ。
プロット  日本
02月24日 台灣上映
奇跡の子 夢野に舞う 線上看
奇跡の子 夢野に舞う
プロット  日本
02月23日 台灣上映
COUNT ME IN 魂のリズム 線上看
COUNT ME IN 魂のリズム
プロット  イギリス
03月15日 台灣上映
ゴールド・ボーイ 線上看
ゴールド・ボーイ
プロット  日本
03月08日 台灣上映
キラー・ナマケモノ 線上看
キラー・ナマケモノ
プロット  アメリカ
04月26日 台灣上映
陰陽師0 線上看
陰陽師0
プロット  日本
04月19日 台灣上映

五月のミル評論(2)

Aonurfsami
Aonurfsami
ブルジョワの世界である。相続権のないカミーユの言葉がいちいちうざったい感じがした。食卓の話題は行われいる五月革命と財産分与の話題だ。遺言によると、遺産は意外にも使用人アデルにも分与されることが決まり、小さな騒動になる。

ストの影響で葬儀屋までもが休むといった設定や暴動に怯えて逃げ回る親族などは面白いのだが、全体的にブルジョワの日常を表現したドラマに過ぎず、登場人物の心までは描ききれていない。というより、個人の我の強さが、後半になって革命の対象となる体制側となり個性がなくなってしまう。ピエールとアデル以外は革命に怯えるブルジョワの団体となり、監督・脚本家の反革命の思想と脳天気さだけが残ったような気がするのだ。ま、一番の問題点は死者への哀悼がほとんど感じられなかったところと、主人公ミルの描写が薄かったことでしょうね。

とにかく、自分の知らない親族が集まって馬鹿騒ぎをする光景を傍観するという状況を想像すれば、この映画の雰囲気が伝わります(笑)
Kmopghssxni
Kmopghssxni
総合:55点
ストーリー:50
キャスト:65
演出:65
ビジュアル:70
音楽:70

フランスの田舎町の御屋敷に住む母親が死んで、家族が集まって人間模様が展開される。不動産などを処分して遺産を分けたいものたちと、彼らに分け与える代わりの資産もないくせに屋敷に住み続けたがる長男ミルがいて、問題は解決しそうもない。では遺産相続が主題かというとそうでもなくて、当時起きていた政情の問題などが絡んでくるしいきなり性的な話が出てくるしみんなで食事をしたりピクニックに行ったりと、やっていることにとりとめがない。日常をひたすら描写されるけれど、何を描きたいのかいま一つわからない。この時代ならではの社会の流行や話題というものもあるのだろう。
見終わった後に思ったことが「何それ、どうなったのかもはっきりしないまま、これでもう終わりですか」ということ。不安定な社会でちょっとどたばたした家庭の数日が描かれただけ。最後に書類に署名をしていた人たちの場面があっても、いったい何の契約が結ばれたのかもわからないまま。母親がいなくなり使用人も結婚し家族も元の生活に戻っていって、一人残されたミルはどうなるのだろうか。はっきりとした物語の流れではなくて、社会の主流から離れた世間知らずなお気楽な上流社会の人間関係の描写を軽く楽しむ作品なのかもしれない。でもそれはあまり面白いとは思わなかった。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

五月の雲  線上看 五月の雲
プロット  トルコ
01月01日 1900 台灣上映

五月の恋  線上看 五月の恋
プロット  台湾・中国合作
05月06日 2006 台灣上映

五月 夢の国  線上看 五月 夢の国
プロット  韓国
10月01日 1990 台灣上映

タオの月  線上看 タオの月
プロット  日本
11月29日 1997 台灣上映

月の瞳  線上看 月の瞳
プロット  カナダ
04月06日 1996 台灣上映

五本の指  線上看 五本の指
プロット  アメリカ
10月23日 1952 台灣上映

最新上映