小さな中国のお針子劇情

世界30カ国で翻訳されたベストセラー恋愛小説を、元々映画監督であった著者が自ら映像化。自身の青春時代の思い出をベースにした、詩情あふれ美しくもほろ苦い恋愛映画。主演は「ふたりの人魚」のジョウ・シュン。

小さな中国のお針子演員

小さな中国のお針子相關推薦

デストラップ 狼狩り 線上看
デストラップ 狼狩り
プロット  カナダ・アメリカ合作
03月29日 台灣上映
ARGYLLE アーガイル 線上看
ARGYLLE アーガイル
プロット  イギリス・アメリカ合作
03月01日 台灣上映
エドガルド・モルターラ ある少年の数奇な運命 線上看
エドガルド・モルターラ ある少年の数奇な運命
プロット  イタリア・フランス・ドイツ合作
04月26日 台灣上映
ネクスト・ゴール・ウィンズ 線上看
ネクスト・ゴール・ウィンズ
プロット  イギリス・アメリカ合作
02月23日 台灣上映
マリア 怒りの娘 線上看
マリア 怒りの娘
プロット  ニカラグア・メキシコ・オランダ・ドイツ・フランス・ノルウェー・スペイン合作
02月24日 台灣上映
MY LIFE IN THE BUSH OF GHOSTS 線上看
MY LIFE IN THE BUSH OF GHOSTS
プロット  日本
03月29日 台灣上映
シネマ歌舞伎 刀剣乱舞 月刀剣縁桐 線上看
シネマ歌舞伎 刀剣乱舞 月刀剣縁桐
プロット  日本
04月05日 台灣上映
パリでかくれんぼ 完全版 線上看
パリでかくれんぼ 完全版
プロット  フランス
04月19日 台灣上映
青春 線上看
青春
プロット  フランス・ルクセンブルク・オランダ合作
04月20日 台灣上映
革命する大地 線上看
革命する大地
プロット  ペルー
04月27日 台灣上映
ゆるし 線上看
ゆるし
プロット  日本
03月22日 台灣上映

小さな中国のお針子評論(3)

Pxnmhkoissg
Pxnmhkoissg
ネタバレ! クリックして本文を読む
ずっと気になってたので、観ました。

すごくよかったです。なんて言うか、冒頭で山水画ですか?みたいな急峻な山々が出てきて、たぶん毛沢東主席を讃えてるとおぼしき歌が流れてきただけで、あぁ、アタリだなーと分かるコレ、何なんだろう。
名作や傑作って、冒頭の20~30秒で分かる気がする。逆に言うと、名作や傑作は、冒頭の20~30秒をも無駄にしない。

青年たちは「再教育」のために山村に送られてる訳なんだけど、結局みんな目覚まし時計の恩恵を受け、バイオリン演奏を聴き、朝鮮映画の字幕が読めるからかな?鑑賞後、彼らに内容について語ってもらうという。もう、興味津々よね、文明に。

お針子が(欧州の)本の影響でブラジャーを仕立てて、それを見た祖父が危惧するシーンとか、マラリア?に罹ったルオが川に落とされたり、柳?の枝で背中ピシピシ叩かれてるのとか、可哀想なんだけどちょっと面白かった。ザ・民間療法。

まぁ街に戻ったらいくらも手に入るとは思うが、可哀想に、ルオ&マーに本を盗られたメガネ。 彼の蔵書は、魯迅とかの中国文学、バルザック、スタンダール、フローベール等の仏文学、ドストエフスキー等のロシア文学、が主だったみたいですね。

赤と黒、途中で止めてたなぁ。ボヴァリー夫人は読んだ。魯迅は、狂人日記と阿Q正伝は読んでる(20年ぐらい前だけど)
この映画を観て、やっぱバルザック読んどいた方がいいなと思い直しました。

ルオはイケメンでイケイケな感じで、マーは大人しくて優しい感じね。著者であり監督である人は、マーのモデルかな。
お針子は、中絶が可哀想。 まぁ、同意のことではあったようだけど、、 知識も手段もなさそうだもんね、、(避妊の)
彼女の出奔の理由を「(バルザックとかの影響で)女性の美しさは宝だと気付いた」みたいな文言でまとめてたけど、そうなのかな? 自分を変えるためじゃないかしら。

ともあれ、やっぱり実体験っていうのは強いですね。説得力が違う。
最近、自分のなかで和モノ(※日本文学)が続いてたんだけど、改めて向こうのものを読みたいなってなりました。読書欲が刺激された。
Smxphksnoig
Smxphksnoig
とてもよくできた作品。リアリティを保ちつつ露骨でなく、風刺の効いたドラマなのにファンタジック。険しい山峡という舞台がまず重要な役割を果たすが、DVDではやはりその厳しさも美しさも物足りない。いつか映画館で、できれば状態のいいプリントできちんと見たいと思う。
文革の悲喜劇と言えるが、映画はもっぱら3人の青春譚を追いながら、文化の衝突から生じる変化や作用をユーモラスに描いていく。この微苦笑的な視点がいい。あの頃はバカだった、と懐かしむ感じ。
あの頃が中国の青春時代だったのかも、と部外者としては呑気に思ったりするが、迫害を受けた人々のことを思うと笑えない。笑えないが紛れもなく現代史の1コマだ。焚書とは!
Ognmsipksxh
Ognmsipksxh
下放政策とは、若者が強制的に農村へ行かされ、農作業を通じて社会主義思想を学ぶこと、ただ結果的に教育の機会を失い、下放を受けた世代は無学歴・低学歴ということになった。下放政策を扱った映画は悲惨なものが多く、特に「シュウシュウの季節」はその代表で、ラストはかなりの衝撃でした(個人的には余り好きではありません)。
この映画のほうは、そういう点ではかなり趣が事なり、ある種ほのぼのとしています。日本の万灯流しのようなものが、中国にもあるんですね。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

小さな町の小さな映画館  線上看 小さな町の小さな映画館
プロット  日本
06月18日 2011 台灣上映

小さな悪の華  線上看 小さな悪の華
プロット  フランス
03月04日 1972 台灣上映

小さな恋のメロディ  線上看 小さな恋のメロディ
プロット  イギリス
06月07日 2019 台灣上映

サンドラの小さな家  線上看 サンドラの小さな家
プロット  アイルランド・イギリス合作
04月02日 2021 台灣上映

小さな恋のステップ  線上看 小さな恋のステップ
プロット  韓国
02月04日 2006 台灣上映

この小さな手  線上看 この小さな手
プロット  日本
04月08日 2023 台灣上映

最新上映