英国王給仕人に乾杯!劇情

「スイート・スイート・ビレッジ」「厳重に監視された列車」などで知られるチェコの巨匠イジー・メンツェル監督による長編第15作。ヨーロッパの小国チェコが辿った激動の20世紀現代史が小さな給仕人ヤンの人生を通して、軽やかなタッチで描かれる。原作はチェコの国民的作家で、「厳重に監視された列車」の原作者でもあるボフミル・フラバル。2人1役の主人公ヤンにはイバン・バルネフとオルジフ・カイゼル。ゲストとして「メフィスト」「太陽の雫」のイシュトバン・サボー監督も出演。

英国王給仕人に乾杯!演員

英国王給仕人に乾杯!劇照

英国王給仕人に乾杯!相關推薦

マリウポリの20日間 線上看
マリウポリの20日間
プロット  ウクライナ・アメリカ合作
04月26日 台灣上映
リンダはチキンがたべたい! 線上看
リンダはチキンがたべたい!
プロット  フランス
04月12日 台灣上映
ザ・フェイス 線上看
ザ・フェイス
プロット  インド
02月23日 台灣上映
うさぎのおやこ 線上看
うさぎのおやこ
プロット  日本
03月22日 台灣上映
パリでかくれんぼ 完全版 線上看
パリでかくれんぼ 完全版
プロット  フランス
04月19日 台灣上映
すべての夜を思いだす 線上看
すべての夜を思いだす
プロット  日本
03月02日 台灣上映
霧の淵 線上看
霧の淵
プロット  日本
04月19日 台灣上映
リトル・リチャード アイ・アム・エヴリシング 線上看
リトル・リチャード アイ・アム・エヴリシング
プロット  アメリカ
03月01日 台灣上映
K‐9 L.A.大捜査線 線上看
K‐9 L.A.大捜査線
プロット  アメリカ
02月23日 台灣上映
18歳のおとなたち 線上看
18歳のおとなたち
プロット  日本
03月01日 台灣上映
ポーカー・フェイス 裏切りのカード 線上看
ポーカー・フェイス 裏切りのカード
プロット  オーストラリア
03月01日 台灣上映
コーヒーはホワイトで 線上看
コーヒーはホワイトで
プロット  日本
02月16日 台灣上映

英国王給仕人に乾杯!評論(5)

Kuocyaatntg
Kuocyaatntg
ん~~独特の映画です。
支離滅裂でよくわからないのが正直な感想。
美術として見ると面白いのですが、内容がよく伝わらなく意味がわからない事が多々ありました。

ブラックコメディといった感じです。

そして、非常に長く感じました。
銀座の映画館へ16時半の回に行きましたが、(土日)大変混んでます。
満席です。
夜の回など空いている時間をおすすめします。
最前列で、地獄でした。
Snhxmpsogki
Snhxmpsogki
ネタバレ! クリックして本文を読む
人生はどんでん返し。

結構重いテーマーを含みつつも、軽快に、コミカルにかわいらしく描いている。
観た後、なんとなくすがすがしい気分になる。
Ceohantthcs
Ceohantthcs
ネタバレ! クリックして本文を読む
名画座にて。

公開時にかなり観たくて、とても楽しみにしていた作品だった。
これは名画座にくるだろうとタカをくくっていたら(ヤンっぽい?)
やっぱりきた。しめしめ…。こういう計算高さは人間の常?^^;

うーん、ただしかし。
想像とはまったく違う内容の作品だったので、少しビックリした。
確かに…チェコ人が英国王の給仕をするはずなどないのだが、
でも題名に書いてあったら、そう勘違いしてしまうではないか?
…あ、そうか。
こういう勘違いや思い上がりを、シニカルに描いているってことは
題名からすでに騙しに入っていたってことか。だとしたら確信犯。

私はチャプリンの作品は大好きだが、これはちょっと違うと思った。
言いたいことは分かるし、中盤からはチェコの激動史と重なるので
笑ってもいられなくなる。よく描かれているし、H度もかなり高め^^;
軽やかな語り口は、確かに流暢な旋律を描いて魅せる。

うーん。。ただこれは私の好みの問題なのだが^^;
私は多分、この主人公ヤンが好きではなかった(主に青年期の)
小銭をばら撒いてそれを観察する仕草とか、いちいち小賢しくて
巧いとか、軽やかというよりも、いまいましくて仕方なかった。
まぁハッキリ言ってしまえば、あの顔の表情が嫌いなのだった^^;
(すいません、I・バルネフさん)
もちろんナチスに肩入れする気など毛頭ないし、
彼の奥さんのそこまで!?という価値観にも苦笑いしてしまったが。

いちばん共感できたのは、M・フバのスクシーヴァネク給仕長で、
最後まで彼は誇り高くチェコ人魂を貫き通して、そこを追われる。
給仕の腕は人一倍だが、生き方はそれほど巧くはなかった。
ちなみに彼は、小銭をばら撒いて人間観察などしていない。
女に色目も使わないし、ヤンをチビと罵り後頭部を叩いたりしない。
唯一「英国王に給仕したことがある」とヤンに自慢をするのだが…^^;

激動の時代を生き抜く、というのはどういうことかを教えると共に、
人間の強かさ、脆さ、誇り高さ、そして優柔不断(とくに男性のね)
を巧くテーブルにのせた感じだ。給仕は巧いが、味はそれぞれ。
しかし、とても満腹にはなった^^;

(老年期のヤンはけっこう好きだ。相変らず色目を使ってはいたが)
Oenhtelrain
Oenhtelrain
人生はどんでん返しと言いつつ、伏線張りまくり、魅せる技法を尽くし、軽妙でおもしろい。笑わせつつもフラバル的残酷さが際立つ。意外と豪華なつくり。CGを嬉々として使っているという感じ(チェコ男ってこういう「おもちゃ」が大好きなんだろうな)。
この手の映画でドイツ人は徹底して馬鹿っぽく描かれるけど、それでよいのか?(ユリア・イェンチも他の女優たちに比べると、ブスだなあ…と思えて仕方ない。)
主役(の一人)のイヴァン・バルネフはブルガリア人。台詞が少ない。年齢不詳系。ジェームズ・ マカヴォイっぽく、でもずっと嫌みなく役者としても格上。(実際、このヤン・ジーチェという恩知らずで<チェコ人の風上にも置けない>主役をマカヴォイとかが演じたら、まともに嫌な奴になってしまったことだろう。)
語学堪能でしかも「ドイツ語わかりません」を装う気骨の給仕長をもう少し描いて欲しかった。渋い素敵なおじさまです。
映画が大ヒットのおかげか、「池澤直樹個人編集・世界文学全集」にて邦訳決定!!!
Oioerkffdetnl
Oioerkffdetnl
なるほど素直に笑わせてはくれない。
夕刊の広告でタイトルを知り、HPでトレーラーを見て、メンツェル監督デビュー作『厳重に監視された列車』を上映中の映画館に出かけ、ネット通販で20年間封印されたという『つながれたヒバリ』のVHSを手に入れ、鑑賞に至った。原作者フラバルの唯一翻訳された長編「あまりにも騒がしい孤独」も購入した。
映画『英国王 給仕人に乾杯!』は常に牢獄のなかにいる人間を描いている。
それは、国家であり、人種であり、民族であり、性であり、物理的に隔絶された空間であり、カネや暴力が支配する社会であり、言葉であり、ついには自己という皮膜による牢獄である。
だれも脱け出ることはできない。
突然の発熱で初日には見られなかったが、12月23日、天皇誕生日、祝日の4時半の回は、チェコ人でいっぱい(ウソ)で満員御礼だった(ホント)。
まだ見ぬ方は、急ぎ映画館へ!
映画館もまた、牢獄かも知れないが。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

人生に乾杯!  線上看 人生に乾杯!
プロット  ハンガリー
06月20日 2009 台灣上映

大空に乾杯  線上看 大空に乾杯
プロット  日本
02月25日 1966 台灣上映

お葬式に乾杯!  線上看 お葬式に乾杯!
プロット  アメリカ
01月01日 1900 台灣上映

月曜日に乾杯!  線上看 月曜日に乾杯!
プロット  フランス・イタリア合作
02月17日 2023 台灣上映

ため息に乾杯  線上看 ため息に乾杯
プロット  アメリカ
01月05日 台灣上映

アワモリ君乾杯!  線上看 アワモリ君乾杯!
プロット  日本
10月08日 1961 台灣上映

最新上映