ザ・ロード劇情

「ノーカントリー」の原作者として知られる現代米文学の巨匠コーマック・マッカーシーによるピュリッツアー賞受賞の同名ベストセラー小説を、ビゴ・モーテンセン主演で映画化したロードムービー。ほとんどの生物が死に絶え、文明が崩壊した近未来のアメリカを舞台に、父親と幼い一人息子が漂流する姿を描く。監督は「プロポジション
血の誓約」のジョン・ヒルコート。共演にシャーリーズ・セロン、ロバート・デュバル、ガイ・ピアース。

ザ・ロード演員

ザ・ロード劇照

ザ・ロード相關推薦

マンティコア 怪物 線上看
マンティコア 怪物
プロット  スペイン・エストニア合作
04月19日 台灣上映
毒娘 線上看
毒娘
プロット  日本
04月05日 台灣上映
シノアリス 一番最後のモノガタリ 線上看
シノアリス 一番最後のモノガタリ
プロット  日本
02月23日 台灣上映
フィシスの波文 線上看
フィシスの波文
プロット  日本
04月06日 台灣上映
恋わずらいのエリー 線上看
恋わずらいのエリー
プロット  日本
03月15日 台灣上映
コザママ♪ うたって!コザのママさん!! 線上看
コザママ♪ うたって!コザのママさん!!
プロット  日本
04月12日 台灣上映
記憶の居所 線上看
記憶の居所
プロット  日本
02月17日 台灣上映
夢見びと 線上看
夢見びと
プロット  日本
04月13日 台灣上映
バカ共相手のボランティアさ 線上看
バカ共相手のボランティアさ
プロット  日本
03月22日 台灣上映

ザ・ロード評論(19)

Nbkrecoelg
Nbkrecoelg
ネタバレ! クリックして本文を読む
「ノーカントリー」の原作者として知られる文豪コーマック・マッカーシーがまだ幼い息子のために書き下ろした小説をヴィゴ・モーテンセン主演、「プロポジション 血の誓約」のジョン・ヒルコート監督で映画化したロードムービー。

同時期公開のデンゼル・ワシントン主演「ザ・ウォーカー」と内容がかなり被るが、一応娯楽作となっている「ザ・ウォーカー」と比べると、こちらはかなりアート寄り。ストーリーも現実感重視でカタルシスがなく、不満を漏らす観客が多そうだが、本作の見どころはストーリーではなく、旅の道中で交わされるヴィゴ親子の愛情。そして息子の成長。すべてが崩壊した無秩序な世界にもかかわらず、倫理観を保ちつづけ、息子のためにすべてをなげうつ父親の姿に胸を打たれる。
aafinfu
aafinfu
先にハヤカワ文庫の原作小説を読みました。
この小説にものすごく感動し、映画にたどり着いた次第。

結論から言うと、小説で感じた感動、心揺さぶられる体験は、この映画では同じ様には得られませんでした。
とは言えこの映画が良くないという意味では一切なく、これ以上の映像化は考えられません。
映画を既に観た方は、ぜひ小説を読んで欲しいと思います。

繰り返しになりますが映像化にあたり違和感は一切なく、小説であらかじめ頭に思い浮かべていたものと全てすんなり一致して、映画製作者の方々のこの作品への愛を感じました。
Npxoskhsgim
Npxoskhsgim
こんな状況では善いも悪いも人間としての尊厳もない。

略奪、人殺し、ましてや人肉も。

その一線を越えない理由は息子。

あんな優し過ぎる性格では一人で生き延びるコトすら出来ないであろう息子にブレずに父親として背中で語るヴィゴが渋い。

テンションMAXで観た"デス・ロード"と同じ世界観で殆どの他人が自分も含めてこの親子のように退廃した世の中を地味に生きれるまで生きるのだろう。

生き残る為に善き心を捨て?忘れ?悪しき者になるか。
Hnmposskixg
Hnmposskixg
いろいろと難しい映画ですが全体的に画像が暗くて醜かったのが残念

この男の子は、なぜ、この状況で、人に食料を与えられるのだろうか

人の物を盗んで食べるのと、人を食べることの間の罪の重さの違いはどのくらいなのだろうか

なぜ、悪い人とすぐ遭遇する割りに、すぐに助かるのだろうか

食べ物が満載のシェルターから出て行くことは正解なのだろうか

最後のシーンはこのあとどうなっていくのだろうか

エンドロールの効果音には意味があるのだろうか
xvcurh
xvcurh
原作が気になる。
ヴィゴの痩せっぷりが凄い
シャーリーズ・セロンとのくだりが薄い

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

オン・ザ・ロード(1982)  線上看 オン・ザ・ロード(1982)
プロット  日本
04月17日 1982 台灣上映

ジェジュン オン・ザ・ロード  線上看 ジェジュン オン・ザ・ロード
プロット  韓国
07月02日 2021 台灣上映

ロード・オブ・ザ・リング  線上看 ロード・オブ・ザ・リング
プロット  アメリカ
09月16日 2022 台灣上映

ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還  線上看 ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還
プロット  アメリカ
02月14日 2004 台灣上映

ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔  線上看 ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔
プロット  アメリカ
02月22日 2003 台灣上映

ナンミン・ロード  線上看 ナンミン・ロード
プロット  日本
06月13日 1992 台灣上映

最新上映