明け方の若者たち劇情

WEBライターのカツセマサヒコによる長編小説デビュー作を、「君の膵臓をたべたい」「東京リベンジャーズ」の北村匠海主演で映画化。大都会・東京に生きる若者に訪れた人生最大の恋と、何者にもなれないまま大人になっていくことへの葛藤を描く。明大前で開かれた退屈な飲み会に参加した“僕”は、そこで出会った“彼女”に一瞬で恋をする。世界が“彼女”で満たされる一方で、社会人になった“僕”は、夢見ていた未来とは異なる人生に打ちのめされていく。“僕”が恋に落ちる“彼女”を「カツベン!」の黒島結菜、“僕”の会社の同期で後に親友となる尚人をテレビシリーズ「ウルトラマンタイガ」の井上祐貴が演じる。監督は、自身も俳優として活動するほか「ホリミヤ」「21世紀の女の子」などでもメガホンをとる若手の松本花奈。

明け方の若者たち預告線上看

明け方の若者たち演員

明け方の若者たち劇照

明け方の若者たち相關推薦

ゲキ×シネ「天號星」 線上看
ゲキ×シネ「天號星」
プロット  日本
04月05日 台灣上映
FPS 線上看
FPS
プロット  日本
03月29日 台灣上映
MY LIFE IN THE BUSH OF GHOSTS 線上看
MY LIFE IN THE BUSH OF GHOSTS
プロット  日本
03月29日 台灣上映
マリウポリの20日間 線上看
マリウポリの20日間
プロット  ウクライナ・アメリカ合作
04月26日 台灣上映
マダム・ウェブ 線上看
マダム・ウェブ
プロット  アメリカ
02月23日 台灣上映
人生って、素晴らしい Viva La Vida 線上看
人生って、素晴らしい Viva La Vida
プロット  中国
04月05日 台灣上映
ARGYLLE アーガイル 線上看
ARGYLLE アーガイル
プロット  イギリス・アメリカ合作
03月01日 台灣上映
瞼の転校生 線上看
瞼の転校生
プロット  日本
03月02日 台灣上映
π パイ 線上看
π パイ
プロット  アメリカ
03月14日 台灣上映
落下の解剖学 線上看
落下の解剖学
プロット  フランス
02月23日 台灣上映

明け方の若者たち評論(9)

Imkhpsgonsx
Imkhpsgonsx
北村匠海さん演じる「僕」を中心に大学4年から社会人になった日々の何気ない事を表現していた感じ。

出だしで僕と彼女が付き合う事になる展開。
恋愛映画と思ったけどそうでも無く。

見慣れた明大前や下北沢。
餃子の王将のオーダーのなぞなぞ。
出だしから親近感があって期待してしまったかど、盛り上がりもあまり無く。

本年度最後の映画を本作で締めくくってしまったのは少し残念( ´∀`)
Lediemtris
Lediemtris
下北沢映画祭からの依頼で企画された今泉力哉監督による“ご当地映画”「街の上で」(2021)を筆頭に、又吉直樹原作・行定勲監督「劇場」(2020)、少し前には魚喃キリコ原作・冨永昌敬監督「南瓜とマヨネーズ」(2017)など、下北沢を舞台に若者たちを描く映画が近年増えている。もっとも本作「明け方の若者たち」の冒頭は明大前だし、途中で高円寺も登場するので、下北沢限定というわけではないのだが、特に印象的なロケーションとして使われているという意味で大雑把に“シモキタ・ムービー”とくくれるのではなかろうか。“サブカルの街”下北沢で、音楽や演劇などの夢を追う(そして往々にして挫折する)若者たちの生きざまに恋愛模様をからめて描くことが、定番化しつつあるのかもしれない。また同時多発的に同じロケーションの映画が作られることは、ある作品の登場人物が別の作品の人物と道ですれ違っていたりして……という妄想を促したりもする。

本作で北村匠海が演じる“僕”と、黒島結菜が扮する“彼女”の関係性は、「街の上で」の回遊するような軽やかさと、「劇場」の突き詰めた重さの中間あたりだろうか。“僕”と“彼女”の恋愛にはある秘密があり、その事実は後半になってから回想シーンで明かされるのだが、この構成は巧みでもあり、ずるいとも感じた。その事実ゆえに二人が逡巡し葛藤したであろう内面を、あまりにもあっさりと、ある種“おしゃれな雰囲気”で流している気がするのだ。この二人の恋愛を肯定的に受け止められるか、そうでないかによって評価も大きく変わるだろう。

松本花奈監督は若干23歳ながらそつなく、手堅くまとめすぎている気もする。オリジナル脚本で撮った作品もいつか観てみたい。

個人的な経験で恐縮だが、二十代から三十前後に下北沢と高円寺に住んでいたことがあり、朝まで仲間と飲み明かす感覚も痛いほどわかる。「街の上で」の評で書いたことだが、かつて当たり前にできていたささやかな楽しみが、昨今はコロナ禍のせいでハードルが上がってしまっていて、今の若い世代は少し気の毒だなとも思う。
Xknmigpssho
Xknmigpssho
お祭りするための渋谷ジャックが夢って、なんて世界は小さくなってるんだと思う。それでも、いきなりの恋の切断とかは、今風でクール。でも、彼女との思い出が海辺のコテージとか平凡。
総務の上司がフジロック好きなのはリアリティあり。山中崇さん、サイコー。
女優さんは良かった。
Sxmsgkpohni
Sxmsgkpohni
なんか若い時を思い出した!夢や希望あった時を(笑)
そして楽しかった恋愛物語。今の20代後半にはかなり響く内容なんじゃないかと思った。

結局ハッピーエンドでなかったなー
リアルのまんま終わった。
でも、なんか良い映画だった。
どこか響く、刺さる内容で。
少しほろ苦く切ない。

黒島さん可愛い!
井上君超良い役でイケメンでした!
北村君、やはり上手いなー
Pmieucdlam
Pmieucdlam
黒島結菜ちゃん、かわいい(о´∀`о)
以上👍

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

若者たち  線上看 若者たち
プロット  日本
12月16日 1968 台灣上映

若き勇者たち  線上看 若き勇者たち
プロット  アメリカ
12月01日 1984 台灣上映

若者はゆく 続若者たち  線上看 若者はゆく 続若者たち
プロット  日本
05月10日 1969 台灣上映

怒れる若者たちの遊び  線上看 怒れる若者たちの遊び
プロット  スウェーデン
01月01日 1900 台灣上映

インビクタス 負けざる者たち  線上看 インビクタス 負けざる者たち
プロット  アメリカ
02月05日 2010 台灣上映

嵐の勇者たち  線上看 嵐の勇者たち
プロット  日本
12月31日 1969 台灣上映

最新上映