ブラックボックス 音声分析捜査劇情

「イヴ・サンローラン」のピエール・ニネ主演で、旅客機墜落事故の真相究明にあたる音声分析官が航空機業界の闇を暴くサスペンススリラー。ヨーロピアン航空の最新型機がアルプスで墜落し、乗客乗務員316人全員が死亡。さらに、事故機のフライトレコーダー、通称「ブラックボックス」を開いた航空事故調査局の音声分析官ポロックが、謎の失踪を遂げる。ポロックから調査を引き継いだマチューは「コックピットに男が侵入した」と記者会見で発表。乗客にイスラム過激派と思われる男がいたことが判明したことで、マチューの分析は高く評価される。ポロックに代わる責任者としてさらなる調査を続けるマチューは、被害者の一人が夫に残した事故直前の留守電を聞く。しかし、その音がブラックボックスに残された音と違う事実にマチューは愕然とする。監督は「パーフェクトマン
完全犯罪」のヤン・ゴズラン。

ブラックボックス 音声分析捜査預告線上看

ブラックボックス 音声分析捜査演員

ブラックボックス 音声分析捜査劇照

ブラックボックス 音声分析捜査相關推薦

日日芸術 線上看
日日芸術
プロット  日本
04月13日 台灣上映
つ。 線上看
つ。
プロット  日本
02月24日 台灣上映
とりつくしま 線上看
とりつくしま
プロット  日本
03月30日 台灣上映
ザ・エクスチェンジ 線上看
ザ・エクスチェンジ
プロット  ウクライナ
03月29日 台灣上映
ザ・パイロット 線上看
ザ・パイロット
プロット  ロシア
02月16日 台灣上映
フレディ・マーキュリー The Show Must Go On 線上看
フレディ・マーキュリー The Show Must Go On
プロット  イギリス
02月16日 台灣上映
タイムマシン2024 線上看
タイムマシン2024
プロット  カナダ
03月15日 台灣上映
ハードボイルド・レシピ 線上看
ハードボイルド・レシピ
プロット  日本
04月26日 台灣上映
氷室蓮司 線上看
氷室蓮司
プロット  日本
04月12日 台灣上映
名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ) 線上看
名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)
プロット  日本
04月12日 台灣上映
四月になれば彼女は 線上看
四月になれば彼女は
プロット  日本
03月22日 台灣上映

ブラックボックス 音声分析捜査評論(5)

Skspnoxgimh
Skspnoxgimh
ギリギリ惜しい。非常にスリリングで音も際立っているのに、肝心の内容が弱く写ってしまった。活かしきれなかったのが勿体ない。

舞台は航空事故調査局。アルプスでの墜落事故に残ったブラックボックスから事件の糸口を探るが、そこには不可解な点が多く残っていて…。よく“実録ミステリー”的なバラエティで観る切り口でありながら、映画音響によって作られる刺激はゾクゾクする。事件の謎を解き明かすために音を疑い、睨みつけながらヒントを探る。その過程はすごく良いが、要素も多くて散漫としている。

そして何より、主人公の先入観が強く疑われてしまうため、キャラの強みが損なわれている。何を信じてこちらも観ていいのか分からなくなる。サスペンス的な要素を含んでいるので多くは語れないが、オチとしては弱くて整合性が取れてないと感じた。

凄くアプローチが良いだけに惜しいと感じた。とはいえ、包まれるような音響のもとで真実のために疑い続ける。それを追体験できるのが醍醐味と言える。そういう緊迫感が好きな人にはオススメ。
Ttreameodns
Ttreameodns
For those with a fear of flight, the opening long-shot to Black Box is gripping tension. The aviation safety employee with a skill for fast sound-editing detective work makes this an audiophile's masterpiece, taking Sound of Metal's cues into the mystical worlds made in earpieces. Developing into Tom Clancy-level geopolitical sabotage, a 30-minute cut might have made the film seem more serious.
Issxokmgpnh
Issxokmgpnh
「音だけで真実を暴く」というストーリーは『THE GUILTY ギルティ』のようなイメージをしていたが、音の解析には限界がありその点についてはあまり進展がない。それ以外の要素も組み合わせて真相に迫っていくスリラー。

ただ音にはこだわった作り込みで、耳にイヤホンをはめ込む音やノイズキャンセリングの質感も再現されていて、映画館はもちろんASMRのようにヘッドフォンでも楽しみたい映画。

思い込みの激しい主人公に振り回され推理が行ったり来たりするので、それを楽しめないと少し中弛みを感じるかも。
クライマックスは衝撃的だけど、推理が入り組んでいっただけに若干オチが弱かったかなという印象。

イカロスの神話の教訓には唸らされた。
「太陽に向かって飛んだイカロスは蝋の翼が溶け、海へ落ちて死んだ」この教訓は「人間の傲慢さやテクノロジーの批判ではなく、蝋よりも丈夫な羽を作ろうという科学の進歩への挑戦」。
hjvxno
hjvxno
天才が故に孤立してしまうことは現実社会においてもも、映画やドラマにおいてもよくあること。そんな人物がここぞというときに能力を発揮し、ヒーローになりえるのだが、同時にひとつ間違えば最悪の結末をむかえることもある。

はじめは飛行機墜落の原因は、イスラム過激派のテロという回答を導き出したマチューではあったが、音に取り付かれ、何度も何度も聴き続けているうちに、新たな疑惑や、内部から隠蔽されているような気配も感じられようになっていく。

新たな発見や疑念から、意見を二転、三転させるマチューだが、結論によっては航空会社の身内のミスを世間に公表することになりかねない。

それがマチューの妄想である可能性もあるため、動き回られること自体が迷惑で仕方がない。テロの仕業としてしまった方が、いろいろと都合の良い身内の航空関係者からは煙たがられ、友人や恋人からも妄想にとらわれた男を見るような目で見られてしまう。

ジェイク・ギレンホール主演でリメイクもされた映画『ギルティ』のように、主人公の想像力の暴走によるミスという可能性もあって、観ている側も、この主人公の妄想ではないかという疑念を抱くようになってしまう。そして実際に分析ミスをした過去もある。

真実は何なのか、そしてマチューの推理は本当に正しいのか……何を信じたらいいのかわからなくなってくる疑惑が疑惑をよぶ、二重構造のループ。

ついには、ネタを持っているからと近づき、マチューもそれを理由としたジャーナリストにまて見限られ、会社では担当も外されてしまう。

自分のキャリアや恋人との関係を捨ててまで、音を探求するマチューは、天才なのか、それとも奇人なのか…….とにかく最後までわからない!!
Sognxikhpsm
Sognxikhpsm
ネタバレ! クリックして本文を読む
実際前半の部分のフライドレコーダーの解析する段階でいかにも神経質というかこだわりのある音声分析官として、同僚の細かな貧乏ゆすりにもクレームをつけるほどマチューの細かな性格の部分まで描いているヤン・ゴズラン監督... 最後の謎解きになるといい加減な終わり方としか言いようがないラストを迎える。
そんなことあり得るのか... 不思議⁉

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

ジャンヌ・デュ・バリー 国王最期の愛人  線上看 ジャンヌ・デュ・バリー 国王最期の愛人
プロット  フランス
02月02日 台灣上映

スティーヴン・キング エイジ・オブ・パンデミック  線上看 スティーヴン・キング エイジ・オブ・パンデミック
プロット  アメリカ
02月02日 台灣上映

瞳をとじて  線上看 瞳をとじて
プロット  スペイン
02月09日 台灣上映

復讐のワサビ  線上看 復讐のワサビ
プロット  日本
02月09日 台灣上映

ボーはおそれている  線上看 ボーはおそれている
プロット  アメリカ
02月16日 台灣上映

フレディ・マーキュリー The Show Must Go On  線上看 フレディ・マーキュリー The Show Must Go On
プロット  イギリス
02月16日 台灣上映

最新上映