山中静夫氏の尊厳死劇情

末期がんを宣告された男と彼を見守る医師を主人公に、人間が死んでいくこと、最後まで生きぬくことの意味を描いたヒューマンドラマ。「ダイヤモンドダスト」「阿弥陀堂だより」などで知られ、現役の医師でもある南木佳士の同名小説を、「しあわせになろうね」の村橋明郎監督が映画化。末期の肺がん患者・山中静夫が自宅のある静岡の病院からの紹介で今井が勤務する信州の病院にやってきた。腰の骨と肝臓にがんが転移した山中に、今井は付き添う家族の負担も考えて静岡の病院での治療をすすめるが、余命を宣告された山中は「生まれ育った信州の山を見ながら楽に死にたい」と今井の病院での治療を希望する。長年呼吸器内科を担当する今井は、あまりにも多くの死んでいく人間を診察し続けたことから、心身ともに疲労し、うつ病になってしまう。今井はうつ病を抱えながらも、自らの死を受け入れる山中の最後の願いをかなえようと医師として立ち向かう。末期がん患者の山中静夫を中村梅雀、医師の今井を津田寛治が演じる。

山中静夫氏の尊厳死演員

山中静夫氏の尊厳死劇照

山中静夫氏の尊厳死相關推薦

革命する大地 線上看
革命する大地
プロット  ペルー
04月27日 台灣上映
仮面ライダーギーツ ジャマト・アウェイキング 線上看
仮面ライダーギーツ ジャマト・アウェイキング
プロット  日本
03月08日 台灣上映
リトル・エッラ 線上看
リトル・エッラ
プロット  スウェーデン・ノルウェー合作
04月05日 台灣上映
氷室蓮司 線上看
氷室蓮司
プロット  日本
04月12日 台灣上映
薄氷の告発 線上看
薄氷の告発
プロット  韓国
03月15日 台灣上映
流転の地球 太陽系脱出計画 線上看
流転の地球 太陽系脱出計画
プロット  中国
03月22日 台灣上映
ソウルメイト 線上看
ソウルメイト
プロット  韓国
02月23日 台灣上映
かづゑ的 線上看
かづゑ的
プロット  日本
03月02日 台灣上映
キック・ミー 怒りのカンザス 線上看
キック・ミー 怒りのカンザス
プロット  アメリカ
03月15日 台灣上映
毒娘 線上看
毒娘
プロット  日本
04月05日 台灣上映
METライブビューイング2023-24 ビゼー《カルメン》 線上看
METライブビューイング2023-24 ビゼー《カルメン》
プロット  アメリカ
03月08日 台灣上映

山中静夫氏の尊厳死評論(7)

eiikma
eiikma
大方さん演じる、いかにも死にそうもない老婆の「極楽さ行くだ!ウヒャヒャヒャ」という笑いと、主治医津田寛治と中村梅雀が「共犯」となって袋とじを破くオトコの友情、そしてケツをナイショで触らしてあげる看護師長、大島蓉子。

やっ、面白いというか、この作品わたしゃ好きですわ。ちょっと高畑淳子が顔面でか過ぎてスクリーンを圧迫してるなぁとは思うけど。

私も数年前に初期の癌になったことあるが、死なないレベルなのに、やはりオロオロするもんです。自分の死ってなかなか容れられない。尊厳ある死とはなにかわからないけど、死ぬんならふるさとで死にたいよね。
ムコ殿の静夫氏は山を択んだ。いい死に方だったのかな。
snymoex
snymoex
主演の津田寛治の芝居が素晴らしい。テレビドラマのイメージが強い俳優だが、こういうナイーブな演技もできると知って感心した。自ら監督もするようなので、この人の監督主演作品を観てみたい。
本作品では生真面目な医師今井俊行を演じた。随分と痩せて見えたのは、もしかしたらこの役のためかもしれない。今井医師に似て、津田寛治も生真面目でストイックな役者だと思う。

オランダをはじめ安楽死が合法とされている国はいくつかあるが、殆どの国では安楽死は認められていない。無論日本でも非合法だ。これを扱った映画では周防正行監督の「終の信託」が有名である。
安楽死と尊厳死。ただ生かすだけの延命治療をせずに、患者の苦しみと痛みを取り除くところまでは同じだが、その先が違う。しかしその違いは実に微妙である。安楽死と尊厳死が違うことは誰もが解っているのだが、個々の医師によって解釈が異なる場合がある。また患者個別の事情によっても異なるだろう。

本作品のタイトルが単に「尊厳死」ではなく「山中静夫氏の尊厳死」であることに深い意味がある。山中静夫の死を山中静夫以外の人間が死ぬことは出来ない。他の誰の尊厳死でもない、山中静夫の尊厳死についての物語なのである。
日本国憲法第十三条には「すべて国民は、個人として尊重される」と書かれている。「尊重されなければならない」ではなく、敢えて「尊重される」と言い切ったところに、作成者たちの並々ならぬ覚悟が窺える。
個人の人格や生き方が尊重されるなら、同じように個人の死に方も尊重される筈だ。日本国憲法の精神からすれば当然のことだが、これを解っている医者は少ないと思う。人間の身体について医学で解っていることは1パーセントもないことは医学界の常識であり、どの医師も解っているはずなのだが、医療の現場にはまったく活かされない。つまり医者は他人の疾病に対して謙虚さを欠いているのだ。下手な料理人が食材をやっつけるように、医学で患者の身体をやっつけるのが医療だと思っているフシがある。

今井医師は、個人の死に方を尊重する数少ない医師のひとりである。個人の人格を重んじる姿勢は、息子とのシーンに如実に現れる。息子との禅問答のような会話は、父と息子の会話であると同時に、人と人の本音のやり取りである。今井医師の言葉はかつて自身も小説を書いた過去があることを示唆し、文学青年の息子はそれを敏感に感じ取ったに違いない。以降の息子の言葉には、父に対する尊敬の念が込められるようになった。
理解できない妻には、仕事で疲れ切っているから仕事を離れたときまで他人に気を遣うエネルギーが残っていないと話す。息子を他人と想定するのは、息子の人格を認めているからだ。それに、解らないからと言って妻を否定することはない。その妻役の田中美里も好演。夫を気遣う素直な妻の姿に癒やされる。

難しいテーマをひとりの人間の死に落とし込んで、現実の治療法や、患者の死が医師に及ぼす影響まで表現した意欲的な作品である。日本は世界史上、類を見ない超高齢化社会に突入している。今後どうなっていくのかは誰にも解らない。誕生よりも死亡が身近となった時代に、人はどのようにして死と向き合えばいいのか。課題は個人に託される。
ちなみに日本では高齢者の入院が90日を超えると、病院に支払われる金額が極端に減少する。石丸謙二郎演じる事務長の言葉の意味はそこにある。病院も商売なのだ。
qljbew
qljbew
ヨーロッパでは安楽死が合法な国もあり、その手記を読んでいたので、このテーマに興味があった。

確かに、医師の言うように静夫氏は安楽死でなく尊厳死だった。
この医師の、定義がわかった。
息子や後輩へ語る短い言葉に、医師の哲学が現れておりハッとする。

患者・医師とも、人情味ある演技で引き込まれる。医師の奥さんは従順すぎるかな。でも良いフォロー役なんだろう。

医師がどんなに大変か...勤務時間の長さや過労死が問題になっていることが思いやられる。
djeeud
djeeud
ネタバレ! クリックして本文を読む
“主演男優”は、どちらになるのだろう?
末期がん患者か、医師か。世を去る側か、看取る側か。
決められない。そういう映画だった。

一見、ゆったりしているものの実はテンポが良くて、ストーリーが一つ一つ着実に進んでいく、心地よい脚本と演出だ。
医師と息子とのやりとりも微笑ましい。
自分は原作は読んでないが、俳優の演技も含めて、映画の作りは素晴らしかった。

ただ、実際のところ、こんな面倒見の良い医師はほとんどいないはずだ。
勤務医は非常に忙しいだろうし、患者が収入や手術実績を上げる手段と化している病院も少なくないはず。
しかし、この映画では“ヒール役”をすべて事務長に押しつけて、医師はみな“ヒーロー役”だ。
その部分にリアリティが乏しいのは、この作品の問題点だろう。

映画の題名になっている「尊厳死」。
主人公の医師は、後輩医師から、無意味な“延命治療”をしない“ターミナルケア”のあり方を賞賛される。
しかし、「自分が今までやってきたことは、(患者の)家族と共犯した“安楽死”だよ」と吐き捨てる。
また、山中の妻から、苦しむ山中にモルヒネを大量に投与するよう求められるが、医師は拒否する。

その一方で医師は、「山中静夫」が人生の最後には「中島静夫」として、“素顔のままで”死にたいという願う意志を、最大限に尊重する。
逆に、絶食しようとする山中に対しては、“自殺”は止めましょう、と諭すのだ。
「尊厳死」と「安楽死」は違う、ということか。
もう少し深い意味があるはずだが、自分には今一つ理解できなかった。

「自分は大勢の亡くなっていく人を見てきましたが、人間はその人が生きてきたようにしか、死ねないのです」という、医師の言葉は胸に刺さった。
客観的には、映画館で観る必要のないタイプの作品とも言えるだろう。
しかし自分には、なぜだか、大画面でじっくり味わえて良かったと思えた映画だった。
tgkgdy
tgkgdy
とても考えさせられるお話でした。
命を終えるという場面で、本人の選択を尊重するって事を受け入れる親族の方々も、相当の覚悟が要るんだと感じました。

実際に自分、身内が同じ場面に遭遇する事は十分にあり得るので、とてもリアルに感じました。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

ピアノ ウクライナの尊厳を守る闘い  線上看 ピアノ ウクライナの尊厳を守る闘い
プロット  ポーランド
05月01日 2022 台灣上映

戒厳令の夜  線上看 戒厳令の夜
プロット  日本
07月05日 1980 台灣上映

ローンウルフ 真夜中の死闘  線上看 ローンウルフ 真夜中の死闘
プロット  アメリカ
01月01日 1900 台灣上映

山中傳奇  線上看 山中傳奇
プロット  台湾・香港合作
11月24日 2018 台灣上映

中山七里  線上看 中山七里
プロット  日本
05月27日 1962 台灣上映

理想の彼氏  線上看 理想の彼氏
プロット  アメリカ
11月27日 2009 台灣上映

最新上映