山中傳奇

6.6/10
共14評論
類型   プロット
時長   192分
語言   沒有信息哦~
編劇   リン・チュン
台灣上映   11月24日 2018
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 113

評論  |  分享 

山中傳奇劇情

中華圏では初めてカンヌ国際映画祭で受賞を果たした「侠女」などで知られる武侠映画の巨匠キン・フー監督が、1975年に手がけた伝奇ロマン。11世紀、宋の時代。若き学僧の雲青は、写経に集中できる静かな環境を求め、崔という男に案内された山奥の城跡にある廃屋を訪れる。そこで、近所の世話好きな夫人に引き合わされた、妖艶で美しい娘・楽娘と結婚した雲青だったが、次第に周囲で奇妙な出来事が起こり始める。実は楽娘の正体は妖怪で、雲青の持つ霊界を支配できる経典を狙っていた。そこへひとりの道士が現れ、楽娘と道士の対決が始まる。日本では短縮版が映画祭などで上映されてきたが、2018年11月、192分の4Kデジタル修復・完全全長版として、初の劇場公開。

山中傳奇演員

山中傳奇劇照

山中傳奇相關推薦

RHEINGOLD ラインゴールド 線上看
RHEINGOLD ラインゴールド
プロット  ドイツ・オランダ・モロッコ・メキシコ合作
03月29日 台灣上映
ドラレコ霊 線上看
ドラレコ霊
プロット  日本
02月23日 台灣上映
きまぐれ 線上看
きまぐれ
プロット  日本
03月15日 台灣上映
ナチ刑法175条 線上看
ナチ刑法175条
プロット  アメリカ
03月23日 台灣上映
12日の殺人 線上看
12日の殺人
プロット  フランス
03月15日 台灣上映
ノルマル17歳。 わたしたちはADHD 線上看
ノルマル17歳。 わたしたちはADHD
プロット  日本
04月05日 台灣上映
青春 線上看
青春
プロット  フランス・ルクセンブルク・オランダ合作
04月20日 台灣上映
私ときどきレッサーパンダ 線上看
私ときどきレッサーパンダ
プロット  アメリカ
03月15日 台灣上映
パリ・ブレスト 夢をかなえたスイーツ 線上看
パリ・ブレスト 夢をかなえたスイーツ
プロット  フランス
03月29日 台灣上映
マンティコア 怪物 線上看
マンティコア 怪物
プロット  スペイン・エストニア合作
04月19日 台灣上映
デューン 砂の惑星 PART2 線上看
デューン 砂の惑星 PART2
プロット  アメリカ
03月15日 台灣上映

山中傳奇評論(4)

zirxjn
zirxjn
この5月、新宿の映画館の台湾巨匠傑作選で予告編を何度も観て、非常に楽しみにしていた作品。季節はすでに初冬である。半年間に随分と期待が膨らんだ分、観客側のハードルが高くなった。
キン・フー監督の作品は初めてだ。ホラー、ファンタジー、アクション、ロマンス、サスペンスが全て詰まった娯楽大作である。ワイヤーアクション、火薬、逆回転など素朴な技術を多用し、摩訶不思議な世界を現出させている。
3時間半の上映時間は少し長すぎる気もしたが、インターネットはおろか、テレビですら一般家庭に普及していなかった時代の映画の役割を考えると理解できないことはない。当時の観客は、メディアで外の世界を見聞きしたり、観光旅行に出かけることが珍しかったのだから、主人公の旅路を多様なロケで描写することで長くなってしまうことはサービスだったのだろう。観客は山紫水明の世界への旅に誘われる。

オム・マニ・ペメ・フムというチベット仏教のマントラがたびたび唱えられているが、先日の東京フィルメックスで観た「轢き殺された羊」でも登場人物が口にしていた。最も一般的なマントラということらしい。ペメのアルファベットつづりはPadme、つまり、アナキンの嫁さん、ルークとレイアの母親の名だ。
旅する主人公が背負う四角いリュックみたいなの。しかも、小さな屋根まで付いている。チャイニーズゴーストストーリーでレスリー・チャンが背負っていたのも、この作品の影響か、それとも中国の時代劇では定番の小道具なのだろうか。
vnuynm
vnuynm
レビューが高いので観に行ったら、
とんでもなかった。

古い映画とはいえ、
脚本が面白くないし、スロー過ぎて、
何度帰ろうと思ったか。。。

映画は好みがあるので、好きなひとは好きな作品かもしれませんが、
個人的に絶対お勧めはしない作品です。
vjnxeo
vjnxeo
4Kデジタル修復・完全全長版鑑賞。
新日本紀行的壮大な音楽と大自然映像の中展開される、台湾=香港ゴーストストーリー。
パーカッション妖術バトルが生み出すエクスタシー。
悪女に肩入れしたくなる、カルトなファンタジー。
煙にまかれて不思議な魔界に誘われる、ワン・アンド・オンリー。
noxurh
noxurh
上映時間3時間12分という長尺にまずビビるも、いざ観てみたら『ロード・オブ・ザ・リング』よりも観やすく分かりやすかった。
大まかに時間ごとに区分けすれば、開始から1時間目は主人公が目的地へ行くまでのロード・ムービー。
2時間目からは主人公を取り巻く奇妙な出来事が続くミステリーで、そして残り1時間12分が全ての謎解きも付随したアクション…という流れ。
バトルといってもいわゆる功夫や剣術ではなく、「音」で闘う斬新さ。
『カンフーハッスル』では音の攻撃をVFXで可視化していたが、こちらは本当に音「だけ」で闘う。

妖艶なシュー・フォンと可憐なシルビア・チャンという対比もさることながら、後半で両者笛の音色が奏でる際に差し込まれる映像も、片や獲物を狙うキツツキと、片や優雅に空を舞うカモメというあたりも徹底している。
主人公が終始キョドっていて、あまり成長が感じられないままで終わるが、そうした描写も込みで含みを持たせるラストも、いかにも寓話的。

今回追加されたというシーンは、確かにカットしても良いのでは?と感じるのも事実だが、この冗長なクドさも込みで、観客は主人公同様に奇妙な体験ができるのだ。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

中山七里  線上看 中山七里
プロット  日本
05月27日 1962 台灣上映

中山安兵衛  線上看 中山安兵衛
プロット  日本
04月01日 1951 台灣上映

山中静夫氏の尊厳死  線上看 山中静夫氏の尊厳死
プロット  日本
02月14日 2020 台灣上映

狭山事件 石川一雄・獄中27年  線上看 狭山事件 石川一雄・獄中27年
プロット  日本
05月18日 1991 台灣上映

眉山  線上看 眉山
プロット  日本
05月12日 2007 台灣上映

月山  線上看 月山
プロット  日本
10月20日 1979 台灣上映

最新上映