トラック野郎 度胸一番星

6.9/10
共17評論
類型   プロット
時長   100分
語言   日本語
地區   日本
編劇   野上龍雄
台灣上映   08月06日 1977
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 158

評論  |  分享 

トラック野郎 度胸一番星劇情

シリーズ五作目。今回のマドンナには片平なぎさを迎え、佐渡、北陸・金沢を舞台に物語はくりひろげられる。脚本は「トラック野郎
望郷一番星」の野上龍雄と澤井信一郎の共同、監督は「トラック野郎
天下御免」の鈴木則文、撮影は「新女囚さそり
701号」の飯村雅彦がそれぞれ担当。

トラック野郎 度胸一番星演員

トラック野郎 度胸一番星相關推薦

ほなまた明日 線上看
ほなまた明日
プロット  日本
03月23日 台灣上映
No.10 線上看
No.10
プロット  オランダ・ベルギー合作
04月12日 台灣上映
氷室蓮司 線上看
氷室蓮司
プロット  日本
04月12日 台灣上映
テルマ&ルイーズ 線上看
テルマ&ルイーズ
プロット  アメリカ
02月16日 台灣上映
マリウポリの20日間 線上看
マリウポリの20日間
プロット  ウクライナ・アメリカ合作
04月26日 台灣上映
ピアノ 2 Pianos 4 Hands 線上看
ピアノ 2 Pianos 4 Hands
プロット  カナダ
03月22日 台灣上映
ラ・カリファ 線上看
ラ・カリファ
プロット  イタリア・フランス合作
04月19日 台灣上映
青春の反抗 線上看
青春の反抗
プロット  台湾
03月08日 台灣上映
異人たち 線上看
異人たち
プロット  イギリス
04月19日 台灣上映
リトル・リチャード アイ・アム・エヴリシング 線上看
リトル・リチャード アイ・アム・エヴリシング
プロット  アメリカ
03月01日 台灣上映
ブルーイマジン 線上看
ブルーイマジン
プロット  日本・フィリピン・シンガポール合作
03月16日 台灣上映

トラック野郎 度胸一番星評論(3)

Kmnhiospsxg
Kmnhiospsxg
ネタバレ! クリックして本文を読む
シリーズ5作目。佐渡で出会った寂れた分校の教師片平なぎさに惚れた桃次郎がガラにもなく教育に目覚めて起こす一騒動。片平なぎさがめちゃくちゃキュートなことと基本ふざけた映画なのにシレっと原発問題にもヒトクサリ入れる辺りに今更ながら唸らされます。
このシリーズは全部10作ありますが基本どれも桃さんがマドンナに惚れてフラれて友情のために無茶な仕事を引き受ける話なのでどの話から観ても楽しめます。現在iTunes Store等で全作いつでも観れますが、いかんせん昭和のプログラムピクチャーなのでお子様の視聴には不適切な場面がありまくりなので注意が必要です。僕らが小学生の時は普通に観てたんですけどね。
ちなみに同作ではあき竹城が冒頭でとんでもないことになります。昭和ってホントにおおらかだったなぁと思います。
wbwkrkg
wbwkrkg
ネタバレ! クリックして本文を読む
“或る意味衝撃的”なあき竹城のヌードから始まる、シリーズ第5弾。
今回の舞台は、佐渡・新潟・金沢。

心霊スポットで立ち小便をする桃次郎。すると、片平なぎさ演じる美人の幽霊が出現。
「佐渡でお待ちしています」と言われ、たちまち桃次郎一目惚れ…って、相手は幽霊だぞ(笑)
一方ジョナサンは、ヒッチハイクの謎の女夏樹陽子に「一枚で…」と(苦笑)
桃次郎に諫められるが、「俺だって、かぼちゃよりメロンが食べたい!」宣言(笑)

場面は新潟のドライブ・イン。まぁ、どこのドライブ・インであろうと、殆ど中身の造りは同じだが(笑)
完全に佐渡へ行く気満々の桃次郎。佐渡に関するお勉強は、サド侯爵の本まで読んで準備万端(笑)
するとそこに、千葉真一演じるジョーズ軍団が殴り込み。チャラチャラしたトラック野郎達の仲間意識が大のお嫌い。
その仲裁に入るのは、新潟の弁天姉御こと八代亜紀。

佐渡への荷の仕事が見つかり、届ける桃次郎とジョナサン。そこで出会ったのが、あの時の幽霊と生き写しの小学校の先生。勿論演じるのは片平なぎさ。そして桃次郎の「先生として生きる」宣言(笑)
一方ジョナサンは、宮口精二演じる金の採掘をするお爺さんに弟子入り。実は片平なぎさのお爺さん。キンキンが金を採るってか(笑)

算数の問題に問題有りの桃次郎先生は、結局小学生からやり直し。この後、アイドル時代の片平なぎさの水着のサービスショットが満載(笑)
しかし、シリーズお馴染みの勘違いは、今回自分がする羽目に…。傷心する桃次郎。

さて千葉真一の方だが、夏樹陽子とは同じ部落出身。その部落は現在窮地に陥っていた。
お互いにモヤモヤしている桃次郎と千葉。遂に大喧嘩に発展。死闘の果てには友情が芽生える!

砂金で大金持ち。借金生活とはおさらば…を夢見ていたジョナサン。ところが結果は散々。再びトラックへの道を辿る。
桃次郎は、佐渡の学校の修学旅行をトラックで金沢まて引率する事になる。
ところが金沢でとんでもない奇跡が起こる。遂にこのシリーズも終了か?しかし…。

クライマックスは、金沢から新潟までの、警察とトラック野郎達の意地と意地のぶつかり合い。
果たして警察は爆走するトラックを検挙する事が出来るのか?

「警視総監に言うとけ、パクれるもんならパクってみい!」

毎回楽しいこのシリーズにしては、笑いの要素が少ないのはちょっと悲しい。シリーズ特有の勘違いや、ジョナサン一家総登場等の持ち味を捨ててしまっている辺りが、笑いが弾けない原因として在るのだろう。今回ライバルにあたる千葉真一のキャラクター自体が、それ程面白く無いのもその一因の1つ。
唯一、大喧嘩の場面だけは面白いのだが。あれは鈴木則文監督特有のいい加減っ振りが素晴らしい作用をしているからで在って、キャラクター自体にユーモアが足りないのだ。
由利徹や南利明等による、毎回楽しいコメディリリーフ役も、今回は空振り。
八代亜紀が一曲歌う場面は良かったが、このキャラクター自体が全く必要無かった気がする。
加えて、千葉と夏樹の出身部落の問題が途中で投げっぱなしなのも、中途半端さに拍車をかけている。
このシリーズの中ではそれ程良い出来とは言えないだろう。
Reotnergha
Reotnergha
シリーズ第5作目。ヒロインを演じたのは片平なぎさ。ライバルは千葉真一演じるジョーズ。

今作はシリーズの定番ネタに徹した前作とは打って変わって、桃さんの恋が実ったりヒロインがあんなことになってしまったりと色々と異色づくめ。シリーズ常連のジョナサンの家族が初めて出てこない作品でもある。

舞台は新潟。佐渡ヶ島が印象的で、久々に行きたくなった。

今作には華のある女優がたくさん出てくる。ヒロイン片平なぎさがとにかく可愛い。片平なぎさを目当てに本作を単発で観たことも何度かあった。トラック野郎のヒロイン史上最も若い当時18歳だったらしい。そして夏樹陽子の異様な美しさ。美しすぎて画面に映る度に見惚れてしまう。八代亜紀のオーラと、可愛さとカッコ良さが混じり合った魅力も印象的。歌う姿は圧巻。オープニングのあき竹城のインパクトも拍手もの。男優陣ではライバル役の千葉真一が流石の存在感。文太兄ぃと一番星号は相変わらず最高にカッコ良い。理不尽な体制や権力を蹴散らす姿は何度観ても痛快。

涙ちょちょぎれる様な昭和の温もりに癒される。懐かしさがグッとこみ上げてくる。このシリーズを観ると故郷にでも帰ってきたかの様な気持ちになる。劇中にも「故郷」という台詞がたくさん出てくるが、自分にとってこのシリーズは心の故郷の様。

第5作目を観終わって早くも折り返し地点。次作から「トラック野郎」シリーズひとり旅も帰り道。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

神さま待って!お花が咲くから  線上看 神さま待って!お花が咲くから
プロット  日本
02月02日 台灣上映

真夜中の処刑ゲーム  線上看 真夜中の処刑ゲーム
プロット  カナダ
02月02日 台灣上映

ファイブ・ナイツ・アット・フレディーズ  線上看 ファイブ・ナイツ・アット・フレディーズ
プロット  アメリカ
02月09日 台灣上映

夜明けのすべて  線上看 夜明けのすべて
プロット  日本
02月09日 台灣上映

復讐のワサビ  線上看 復讐のワサビ
プロット  日本
02月09日 台灣上映

雨降って、ジ・エンド。  線上看 雨降って、ジ・エンド。
プロット  日本
02月10日 台灣上映

最新上映