あおげば尊し

6.8/10
共14評論
類型   プロット
時長   82分
語言   日本語
地區   日本
台灣上映   01月21日 2006
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 172

評論  |  分享 

あおげば尊し劇情

末期癌の父と死体に興味を抱く生徒を抱え、生と死を見つめることになった小学校教師の姿を描いたヒューマン・ドラマ。監督は「トニー滝谷」の市川準で、重松清原作の同名短編を基に市川監督自身が脚色。撮影を「わたしのグランパ」の小林達比古が担当している。主演は「いかレスラー」のテリー伊藤。シネスイッチ銀座

あおげば尊し演員

あおげば尊し劇照

あおげば尊し相關推薦

アクターズ・ショート・フィルム4 線上看
アクターズ・ショート・フィルム4
プロット  日本
03月03日 台灣上映
四月になれば彼女は 線上看
四月になれば彼女は
プロット  日本
03月22日 台灣上映
恐竜超伝説2 劇場版ダーウィンが来た! 線上看
恐竜超伝説2 劇場版ダーウィンが来た!
プロット  日本
03月08日 台灣上映
ゴジラ×コング 新たなる帝国 線上看
ゴジラ×コング 新たなる帝国
プロット  アメリカ
04月26日 台灣上映
夜明けへの道 線上看
夜明けへの道
プロット  ミャンマー
04月27日 台灣上映
ブルーイマジン 線上看
ブルーイマジン
プロット  日本・フィリピン・シンガポール合作
03月16日 台灣上映
ZOO(1985) 線上看
ZOO(1985)
プロット  イギリス
03月02日 台灣上映
くぴぽ SOS! びよーーーーんど 線上看
くぴぽ SOS! びよーーーーんど
プロット  日本
03月02日 台灣上映
ブリックレイヤー 線上看
ブリックレイヤー
プロット  アメリカ・ブルガリア・ギリシャ合作
03月22日 台灣上映
ホビッツベイ 線上看
ホビッツベイ
プロット  ニュージーランド
02月23日 台灣上映
コウイン 光陰 線上看
コウイン 光陰
プロット  日本
04月12日 台灣上映

あおげば尊し評論(3)

magjoet
magjoet
ネタバレ! クリックして本文を読む
最近は卒業式に「仰げば尊し」を歌わない学校が多いそうだ。ネットで調べてみると、教師側から恩着せがましく“感謝せよ”と強制されているみたいなので反対意見が多いというのが理由らしい。

この映画『あおげば尊し』の中でも女性教師が「うちの高校は民主的だったから歌わなかったわよ」といった台詞もあったのですが、そうした学校で「君が代」を歌っていたなら笑ってしまうところです。そういう自分は高校も大学も自主的に卒業式には出席しなかったのだから、何も文句が言えないところなのですが、卒業をテーマにした流行歌でも歌えばすっきりしていいのではないでしょうか。

テリー伊藤が教師役だということで、多少戸惑いもあったのですが、感情を抑え気味にした演出のおかげで難なく観ることができました。ほかの出演者も、ドキュメンタリータッチのハンディカメラで撮られていたおかげで自然な演技。特に生徒たちが生き生きとしていて、教室のシーンも臨場感たっぷりでした。

「死体を見てはいけない」と、ネットで死体写真を見る小学校5年の田上少年を叱る先生でしたが、なぜ見てはいけないかと理由を説明することに悩んでしまう先生たち。「死とは何か?」ということの前に「命の尊さ」を教えればよい・・・などと社会問題にもなっている現代的テーマに真摯に取り組んだ内容の映画なのです。答えはなかなか見出せませんが、末期ガンで自宅療養している父の了解も取り、峰岸先生(テリー伊藤)は生徒たちに父の姿を見せることにしました。

「死の意味」なんて教えるのは難しいのでしょうけど、他人の「痛み」をもわからない子供が増えているんだったら、パク・チャヌクの映画を見せればいかがでしょうか。「痛さ」の伝わる戦争映画だっていいですし、同じ重松清原作の『疾走』だっていいじゃないですか。とにかく、教育関係者はもっと映画を観なければいけません。そして、ちょっと気付いたのですが、先生の息子は箸をちゃんと持っていませんでした・・・

社会問題、教育問題を考えさせられる良質の映画だとは感じたのですが、ドラマとしては今一歩。ラストシーンはちょっと反則技です。
Pmieucdlam
Pmieucdlam
ネタバレ! クリックして本文を読む
映画「あおげば尊し」(市川準監督)から。
「なぜ、死体を見ちゃいけないんですか?」と訊かれ、
「とにかくやめろ」としか言えなかった、テリー伊藤さん扮する教師は、
「死」というものに興味をもつ年代の子どもたちに、
余命僅かな自分の父親の闘病生活に関わらせることで、
命の重さや大切さ、一所懸命生きることの素晴らしさを伝えようとする。
しかし、そんな取組みを批判する人たちが必ず登場し、こう言い放つ。
「人の生き死には、教材じゃないですよ。命の重さをわかってないのは、
子どもじゃなくて先生の方じゃないんですか?」・・
自分たちは、何も行動しようとしないくせに・・と思ってしまう。
勿論、判断は十人十色だし、その効果なんて何十年先かもしれない。
それでも、愛情と自信を持って行なう教育こそ、価値があるのではないか。
主人公の父親も先生だが、彼の教育に対する考え方は
「ガキのうちは、どんなに恨まれてもかまわない。
彼らが大人になった時に、俺の教えがわかってくれればいい」だった。
たぶん、息子も同じ考えで、子どもたちに真っ正面から向かっている。
父親が亡くなった時に、葬儀に駆けつけてくれた教え子たちが、
「あおげば尊し」を精一杯の声で歌ってくれたシーンは、涙腺が緩んだ。
やはりこの歌は、先生と生徒を繋げる素敵な歌であると思う。
是非、これからも、卒業式には歌い続けて欲しいな。
eiikma
eiikma
老人介護や学級崩壊etc.様々な問題に悩みやがらも、答えを見出そうとする主人公を、あの武闘派演出家・テリー伊藤が好演。

ビートたけしのお笑いウルトラクイズが未だに強烈な私は、ダチョウ倶楽部達の乗ったバスを海の底へ沈めるが如く、途中で、
「テメェ、じじぃ!早く死ね!!」
とブチキレやしないだろうか?
とドキドキしながら観ていた。

しかし、最後まで物静かで人格のある聖職者を演じており、
“役者・テリー伊藤”
という新境地を垣間見れて面白い。

深刻なテーマを扱っているだけあって、取っ付きにくい部分も若干有ったけど、日頃の職場でのトラブルや私自身もやがて両親の介護をしなければならない事など、自分の境遇に重ね合わさり、胸が熱くなる。

担任のクラスに、死体に興味があり、心に陰を持つ生徒がいて、彼を病床の父親の介助をさせる事で、死ではなく生きる意味を教える場面は、特に感慨深い。

私は、自分の親父とは色々あって、心を開いて接する事が、どうしてもできない。

一つ一つの言動に苛立ちが積もってしまうのだ。

でも、この映画で、ふれあうヒントを漠然とだが、得たような気がする。

ありがとう、
テリー先生。

では最後に短歌を一首

『父眠る 棺見送る 春の歌 風より響く あおげば尊し』
by全竜

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

仰げば尊し  線上看 仰げば尊し
プロット  日本
10月22日 1966 台灣上映

ライラにお手あげ  線上看 ライラにお手あげ
プロット  アメリカ
01月01日 1900 台灣上映

あみはおばけ  線上看 あみはおばけ
プロット  日本
12月15日 2023 台灣上映

あばしり一家  線上看 あばしり一家
プロット  日本
11月21日 2009 台灣上映

おこげ  線上看 おこげ
プロット  日本
10月10日 1992 台灣上映

おばあちゃんの家  線上看 おばあちゃんの家
プロット  韓国
01月01日 1900 台灣上映

最新上映

プロット電影  2006 日本 テリー伊藤   薬師丸ひろ子   絵沢萠子   大倉孝二   入江雅人   麻生美代子   加藤武   伊藤大翔   染谷翔太   兵藤公美   飯田孝男   佐藤文雄   青沼神対馬   松田弘子   田島寧子   眞島秀和   八代和央   山中崇   鈴木智香子   安部聡子   光岡湧太郎   佐伯新   谷田文郎   尾崎礼   照井尚子   鳥木元博   鐘築建ニ   野村宗平   西村喜香   市川元子   市川日々季   石塚賢人   上野華依良   石綿文太   海寶美寿希   一藁秀行   井手雅紀   清藤歌奈美   植田甲人   久野みずき   生方椎成   小池里奈   海老名航一   斉藤瑠花   糟谷努   田嶋友   酒井一世   長尾澪   佐々木翔馬   鳴海美翔   佐藤聖矢   原綾菜   長澤秀平   日暮阿稀子   深川真之介   平井有伽   馬宮輝   村山仁美   麦嶋一樹   山下ひかり   森戸花梨   佐藤仁美   外希咲乃   宇佐美桃子   佐藤加織   瀧澤悠斗   田中彩   鈴木里都加   前田悠有   鈴木竜生   徳増萌   籠田博美   花本詩織   小島航平   宇田川真央   三浦夏子   平田成美   浅野宥里   児島季恵   星野萌子   中村奈々恵   村永真樹   松浦杏実   稲垣梨奈   梶野真   谷口昌行   小島正巳   石川進   茨田穂波   南琴里   山本恵   菊田好美   あおげば尊し   あおげば尊し電影   あおげば尊し 線上看   あおげば尊し 線上看