俺たちに明日はない劇情

大恐慌時代のアメリカに実在した強盗カップル、ボニーとクライドの破滅的な青春を描き、アメリカン・ニューシネマの原点となった傑作犯罪映画。1930年代のテキサス。退屈な日常に飽き飽きしていたウェイトレスのボニーは、刑務所帰りの青年クライドに興味を抱き、彼が食品店を強盗する姿にすっかりほれ込んでしまう。それ以来行動をともにするようになった2人は、盗んだ車で各地を移動しながら銀行強盗を繰り返していく。やがてガソリンスタンドの店員C・Wやクライドの兄バックとその妻ブランチも加わり、5人組強盗団として世間から注目を浴びる存在となるが……。壮絶なラストは映画史に残る名シーンとして知られ、主演のウォーレン・ベイティとフェイ・ダナウェイを一躍スターの座に押し上げた。第40回アカデミー賞で助演女優賞(エステル・パーソンズ)と撮影賞を受賞。

俺たちに明日はない演員

俺たちに明日はない相關推薦

マリア 怒りの娘 線上看
マリア 怒りの娘
プロット  ニカラグア・メキシコ・オランダ・ドイツ・フランス・ノルウェー・スペイン合作
02月24日 台灣上映
神探大戦 線上看
神探大戦
プロット  香港・中国合作
02月23日 台灣上映
地に堕ちた愛 完全版 線上看
地に堕ちた愛 完全版
プロット  フランス
04月19日 台灣上映
人生って、素晴らしい Viva La Vida 線上看
人生って、素晴らしい Viva La Vida
プロット  中国
04月05日 台灣上映
シネマ歌舞伎 刀剣乱舞 月刀剣縁桐 線上看
シネマ歌舞伎 刀剣乱舞 月刀剣縁桐
プロット  日本
04月05日 台灣上映
変な家 線上看
変な家
プロット  日本
03月15日 台灣上映
落下の解剖学 線上看
落下の解剖学
プロット  フランス
02月23日 台灣上映
あの夏のルカ 線上看
あの夏のルカ
プロット  アメリカ
03月29日 台灣上映
コヴェナント 約束の救出 線上看
コヴェナント 約束の救出
プロット  イギリス・スペイン合作
02月23日 台灣上映
オーメン ザ・ファースト 線上看
オーメン ザ・ファースト
プロット  アメリカ
04月05日 台灣上映
死刑台のメロディ 線上看
死刑台のメロディ
プロット  イタリア
04月19日 台灣上映
とりつくしま 線上看
とりつくしま
プロット  日本
03月30日 台灣上映

俺たちに明日はない評論(20)

Kpsoigmhxsn
Kpsoigmhxsn
これがニューシネマ!!!
歴史を感じるけれど、古臭さは一切感じない名作!!!

母がこの作品が好きなので、多分幼い頃に一度観ているはずで…
やっぱりラストシーンは幼いながらに印象には残っていたんですよね。

でも、改めて見返して良かった!!!!!

どこか鬱屈した日々を送り、
大人に、
社会に、
自分に、
そして毎日に漠然とした不満を抱える…

「何かやってやりたい!」という思いや、
'何か'に対する憧れから、
思いもかけぬ方向に流されていく若者。

切なくも共感出来る、青春物語。

やっぱり名作ってすごい!!!
noxurh
noxurh
ネタバレ! クリックして本文を読む
殺人、強盗しまくりな主人公一団は壊滅する。これって因果応報なのか?でもこの映画での描き方はどちらかというと悲惨で主人公達に同情するようなもの。特に後半は重傷を負って療養し、愛を育んでいるような描写がそれを助長しているような気がする。この映画って犯罪者を英雄視するものなのか?それよりも青春、恋愛などを第一に描こうとしていると思う。こういうクライム映画に思うことは、みんな犯罪者に憧れて平凡な日常を捨てたいと思っているのだろうということ。そうじゃないとヒットなんかしないよね。
wtrimm
wtrimm
本当に実在した男女を軽快に描いている。特にラストのシーンは見応えあった。ボニー&クライドの波乱万丈の人生がわかった。
btdpacg
btdpacg
映画の教科書を書き換えた作品。
フレンチニューウェーブで映画界が揺らいでいる中、それを受け入れ技術を取り入れたハリウッドで当時数少なかった実験的な作品。
映画のテーマから撮影方法、編集技術など、それまでのハリウッド作品には見られなかった方法がたくさん使われています。一番有名なのは最後のシーン。時間軸を無視した編集は、映画の教科書を完全に書き換え、芸術としての映画の幅を広げました。

映画の一番大切なキャラクターにして見ても、ロマンスにクライムが絡み、コメディーテイストで進んでいく、かなり複雑で実験的でした。そこにさらに複数のブラックなテーマを織り交ぜているので、さらに複雑になっています。
私の個人的な意見としては、その実験的な部分の副作用として、キャラクターアークに違和感を感じてしまいました。特にボニーとクライドの両方に。

ボニー
退屈なウェイトレスの人生を抜け出したいため、偶然見かけたクライドに一目惚れし、ついていくことに。そこから男らしい犯罪者のハードボイルドさに惹かれていく。しかし、彼には男らしくない面もたくさんある。しかし、彼への愛は変わらず、一緒に犯罪者の道へと。
クライド
男らしく格好つける部分もあれば、床では育児ない様子も見せる。兄弟仲良しでいい人感も溢れる。ボニーに強く当たるときもあるが、実はそんなことないのよー。って感じのキャラ。

やっぱりこのキャラクターに魅力というか、感情を感じられなかった。コロコロ変わる感情についていけなかったという感じ。このコロコロ、リズムやジャンルが変わるのが一番実験的な部分だけに、そこがうまくまだ繋がってなかっていないような気がしました。

映画の歴史的に見て、外せない映画だとは思いますが、映画を楽しむ現代の視聴者からすると、少し読解が難しいのかなと思いました。
gwyixs
gwyixs
ネタバレ! クリックして本文を読む
Blu-rayで鑑賞。

1930年代に実在した銀行強盗カップル、ボニー&クライドの刹那的な生き様を描き、“アメリカン・ニューシネマ”の先駆けとなった傑作。

ふたりの偶然の出会いから始まり、強盗や殺人など数々の犯罪に手を染めながらアメリカの各地を転々とし、まるで疾風のように駆け抜けた半生が胸に迫って来ました。
自由への渇望、現状からの脱出…閉塞感漂う時代に風穴を開けんと体の内側から湧き出て来る衝動に従い、ましてや“明日”のことなんかお構い無しに暴れ回ったふたり…。
その先には破滅が待っているということを薄々は分かっていたとしても、一直線に向かわざるを得なかったことはある意味悲劇なのかもしれませんねぇ…。

アウトローながらヒーローでもあったんだなぁ、と…。
世間への不満を募らせながらも想いを燻らせていた人々にとって、銀行が貯め込んだ金を奪い去り、警察の追跡を交わしながらいくつも犯行を重ねる彼らの姿に、体制に対する民意の代弁者のような感情を抱いていたのかも…。そこが新聞でクローズアップされ、英雄になったんだなと思いました。
逃げる先々で民衆がとても好意的。水を分けてくれるし、怪我を負えば手当をしてくれました…。相手は強盗殺人犯であるにも関わらず、怖がりもしないで接していました。ある種“奇妙”ですが、当時の時代背景だからこそ成立し得た光景なのかもしれないなと感じました。

そんなふたりが壮絶な最期を遂げるラストが衝撃的。
不穏な雰囲気からの静寂を打ち破る無数のマシンガンの銃声で蜂の巣に…。完全に辱めを受けたレンジャーの私怨の果てですよねぇ…。それにしても、生々しい目の覚めるような突然のバイオレンスに、頭を強く殴られたような感じでした。全身に銃弾を浴びた瞬間、ふたりの胸に去来した想いや如何に…。
彼らはいくら“ヒーロー”で鮮烈な物語の主人公であっても、我々と同じ人間でした…。喜び、悩み、傷付き、そして当然のことながら死をも迎える存在…。本音を言えば、悪いことなんかせずに平穏に暮らしたかったはず。金を貯めたら足を洗うつもりであるという会話もありました…。
しかし、世間がそれを許さなかったということでしょうか? 社会とはいくら抗おうとも逃れられない“しがらみ”のようなものなのかもしれませんねぇ…。心がモヤモヤとして、何とも虚しさとやるせなさの漂うエンディングに今でも脳髄を揺さ振られております…。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

俺たちに明日はないッス  線上看 俺たちに明日はないッス
プロット  日本
11月22日 2008 台灣上映

ボニー&クライド 俺たちに明日はない  線上看 ボニー&クライド 俺たちに明日はない
プロット  アメリカ
01月01日 1900 台灣上映

俺たちの明日(2006)  線上看 俺たちの明日(2006)
プロット  韓国
03月22日 2008 台灣上映

俺達に墓はない  線上看 俺達に墓はない
プロット  日本
05月26日 1979 台灣上映

俺たちは天使じゃない(1989)  線上看 俺たちは天使じゃない(1989)
プロット  アメリカ
02月10日 1990 台灣上映

俺は死なないぜ  線上看 俺は死なないぜ
プロット  日本
06月25日 1961 台灣上映

最新上映