水爆と深海の怪物

6.1/10
共13評論
類型   プロット
時長   00分
語言   英語
地區   アメリカ
台灣上映   12月25日 1958
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 120

評論  |  分享 

水爆と深海の怪物劇情

サンフランシスコに出現した深海の大だこの恐怖を描くSFパニック映画。レイ・ハリーハウゼンが初めてC・H・シュニアに協力した作品。短縮版。オリジナルは80分。監督はロバート・ゴードン、製作はチャールズ・H・シュニア、原作はジョージ・ウォーシング・イエーツ、撮影はヘンリー・フロイリッヒ、レイ・ハリーハウゼン、ジャック・エリクソンが担当。出演はケネス・トビー、フェイス・ドマーク、ドナルド・カーティス、アイアン・キースほか。

水爆と深海の怪物演員

水爆と深海の怪物相關推薦

クラメルカガリ 線上看
クラメルカガリ
プロット  日本
04月12日 台灣上映
わたしのかあさん 天使の詩 線上看
わたしのかあさん 天使の詩
プロット  日本
03月30日 台灣上映
オーメン ザ・ファースト 線上看
オーメン ザ・ファースト
プロット  アメリカ
04月05日 台灣上映
キラー・ナマケモノ 線上看
キラー・ナマケモノ
プロット  アメリカ
04月26日 台灣上映
夢見びと 線上看
夢見びと
プロット  日本
04月13日 台灣上映
ネクスト・ゴール・ウィンズ 線上看
ネクスト・ゴール・ウィンズ
プロット  イギリス・アメリカ合作
02月23日 台灣上映
ビニールハウス 線上看
ビニールハウス
プロット  韓国
03月15日 台灣上映
明けまして、おめでたい人 線上看
明けまして、おめでたい人
プロット  日本
03月01日 台灣上映
パスト ライブス 再会 線上看
パスト ライブス 再会
プロット  アメリカ・韓国合作
04月05日 台灣上映
PLAY! 勝つとか負けるとかは、どーでもよくて 線上看
PLAY! 勝つとか負けるとかは、どーでもよくて
プロット  日本
03月08日 台灣上映

水爆と深海の怪物評論(3)

Ssnoipxmhkg
Ssnoipxmhkg
日本で公開されたのは41分の短縮版だとか・・・唯一の被爆国ですから、当然の配慮なのか、それともバカにされてるだけなのか。パールハーバーで修理などという場面も出てくるし、色々問題があったのかもしれない。東京のイモト教授という名前で緩衝材にしてるのか・・・

軍事的にかなり専門的な手法で巨大タコを退治する方法を考える軍部。ほんのりとロマンス部分も取りいれて盛り上げようとしているが、なんせ会話が中心。6本足だというタコはまぁまぁの迫力だけど緊張感が持続しない。ラストも原始的な方法でやっつけちゃう。
sfngygi
sfngygi
ネタバレ! クリックして本文を読む
1954年のゴジラと比べると月とスッポン、大タコとかイカの類では見劣り感は免れない、ただVFXは駒撮り特撮の神様レイ・ハリーハウゼンさんですから当時としては一応、最先端ですね。ハリーハウゼンさん監修のカラー化バージョンで再鑑賞。
怪物登場シーンも予算の都合か10分足らず、見せ場は金門橋に絡みつくところぐらいでした。プロットも軍人、科学者に多少ロマンスも絡めてと極めてオーソドックス。魚が放射能を検知して寄り付かなくなり餌に困ったタコが人を襲うという理屈もなんだかなぁ・・。
大きいといえ所詮タコですから軍が本気を出せばイチコロなのになんだかんだと引っ張ります。
仕留めるところの潜水シーンもゴジラのラストへのオマージュなのでしょうかね。
ドラマ性、特撮、全てにおいてゴジラの方が勝っているのですが核兵器と怪獣の企画では本作の前のやはりハリーハウゼンさんが特撮の「原子怪獣現わる(1953)」が先で、ゴジラはこれに触発されていますから本作をゴジラの2番煎じと馬鹿にするのは憚られますね。
まあカラー化になっても今観るとSF映画史の勉強としての興味が無ければさして面白いとは言えませんね。
Hxsgnpkoism
Hxsgnpkoism
人類の科学と叡知の結晶、原子力潜水艦。
それが深海で何者かの襲撃を受けた。
調査で判明したその正体は…
水爆の影響で巨大化した“ジャイアント・オクトパス”だった…!

レイ・ハリーハウゼン特撮の1955年の作品。

かつて円谷英二も構想した“巨大タコ映画”。
その後手掛けた特撮作品に登場させた大タコは本物を使ったり操演だが、ハリーハウゼン特撮は勿論、ストップモーション。
ヌメヌメ感も表現された造形もさることながら、やはり足の動き!
船に絡み、建物を壊し、そしてサンフランシスコに現れ金門橋を破壊するシーンは有名。
低予算によりタコの足が8本ではなく6本なのはご愛敬だが、それを充分補う魅力のハリーハウゼン特撮!
でも何よりおったまげ~!なのは、怪物タコのデカさ。100mどころではない、200m~300m級!

日本では短縮版が公開。おそらく特撮シーンがメインで人間ドラマ部分がカットされたのだろうが、それも納得。
この人間ドラマ部分が、この手のB級特撮モンスター映画史上稀に見る不必要さとつまらなさ。
全く本筋と関係無いような男の博士、女の博士、軍人のくだらねー三角関係ロマンスが延々ノロノロダラダラ続く。
一応危機的状況で、調査に向かった現場でも、呑気なトライアングルラブ。
女の博士、多分男の博士とイイ関係なのだろうが、軍人ともイイ関係になり何度もキスを。この尻軽女が!
何故かこの色惚け3人衆が怪物タコ対策のリーダー的存在になり、軍にも命令。退治した後はやっぱり、トライアングルラブの続き。こちらもハッピーエンドになって…って、どんだけご都合主義!?
短縮版は正解かも…。

ハリーハウゼン特撮は堪能出来る。
でも見終わった後、自分は特撮モンスター映画を見てたのか? それともチープな恋愛映画を見てたのか?…と、ヘンな疑問を抱いてしまう。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

深海のサバイバル!  線上看 深海のサバイバル!
プロット  日本
08月13日 2021 台灣上映

その怪物  線上看 その怪物
プロット  韓国
02月10日 2015 台灣上映

ガメラ対深海怪獣ジグラ  線上看 ガメラ対深海怪獣ジグラ
プロット  日本
07月17日 1971 台灣上映

怪物の花嫁  線上看 怪物の花嫁
プロット  アメリカ
10月21日 1995 台灣上映

タンタンと水色のオレンジ  線上看 タンタンと水色のオレンジ
プロット  フランス
08月17日 1996 台灣上映

怪物の木こり  線上看 怪物の木こり
プロット  日本
12月01日 2023 台灣上映

最新上映