亀も空を飛ぶ

8.2/10
共48評論
類型   プロット
時長   97分
語言   沒有信息哦~
演員   アジル・ジバリ  
台灣上映   09月17日 2005
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 137

評論  |  分享 

亀も空を飛ぶ劇情

戦争で荒廃した大地にたくましく生きる子どもたちと、彼らが経験する出来事を、リアリズムと幻想を混在させ力強いタッチで描く。監督は、「酔っぱらった馬の時間」のクルド人監督バフマン・ゴバディ。2004年、ワールドプレミアとなったスペインのサンセバスチャン国際映画祭でグランプリを受賞し、その後も欧州、アジア、北南米各地の映画祭で28に及ぶ賞に輝いている。2005年にはベルリン国際映画祭の青少年審査員部門に招待され、映画祭全作品の中から選出される『平和映画賞』を受賞した。

亀も空を飛ぶ演員

亀も空を飛ぶ相關推薦

陰陽師0 線上看
陰陽師0
プロット  日本
04月19日 台灣上映
毒親 ドクチン 線上看
毒親 ドクチン
プロット  韓国
04月06日 台灣上映
アリランラプソディ 線上看
アリランラプソディ
プロット  日本
02月17日 台灣上映
アクターズ・ショート・フィルム4 線上看
アクターズ・ショート・フィルム4
プロット  日本
03月03日 台灣上映
悪は存在しない 線上看
悪は存在しない
プロット  日本
04月26日 台灣上映
コットンテール 線上看
コットンテール
プロット  イギリス・日本合作
03月01日 台灣上映
毒娘 線上看
毒娘
プロット  日本
04月05日 台灣上映
バカ共相手のボランティアさ 線上看
バカ共相手のボランティアさ
プロット  日本
03月22日 台灣上映
うさぎのおやこ 線上看
うさぎのおやこ
プロット  日本
03月22日 台灣上映
舟を編む 線上看
舟を編む
プロット  日本
03月01日 台灣上映

亀も空を飛ぶ評論(3)

Geotelnsbw
Geotelnsbw
実際にイラクという軍事政権下だった国で生活していたイラク人がつくった、内部告発映画でございます。

この映画のポイントは、軍事政権で生活する庶民がどのような虐待を受けてきたかということ。「ランボー 最後の戦場」と似ています。しかし、改めて書きますが、これはイラク人がつくった映画です。そして、それだけで価値を与えるには十分です。(例外は、その監督が実は成金主義の偽善屋さんだった場合のみ。)

他国の干渉、戦争、大儀について考えさせられた作品です。イラク戦争の成否を本当に決めるのは、内部で虐げられていた人々だと思いました。
Ryhtctashiet
Ryhtctashiet
サダムの圧政に苦しめられてきたクルド人の村。大人たちはアメリカに期待をよせている。戦争によって独裁者サダムを倒し、クルド人を開放してくれることを夢見ているのだ。所詮、それははかない夢か妄想か、米軍という独裁者に取って代わるだけのことだということなど思いもよらなかった。だから情報が欲しい。外国のテレビ番組を見る事ができれば、情報を仕入れることもできるだろうと“嘘つき”サテライト少年に一縷の望みを託す・・・

だけど、やっぱり茶目ッ気たっぷりのウソをつくサテライト。ハリウッド風の翻訳ギャグでも大活躍。そんな彼にも特技がある。村の少年に対する統率力と地雷売却の交渉術だ。もう村は彼の存在無しではやっていけないくらいの存在にも思えるのです。そして彼は恋をする。難民の少女アグリンだ。彼女には地雷によって両手のない兄と目の不自由な子供がいるので、周囲の方からも彼女の気を引こうと努力するのです。

両手のない兄と亀との共通点。意外な伏線、赤い金魚。弟だと思っていた子どもが実は・・・といったストーリーにも重く切ない戦争の犠牲を描写していました。そして地雷とともに生きていかねばならないイラクの子どもたちのリアリティには胸がしめつけられる思いになりました。
Nphgosmskxi
Nphgosmskxi
ネタバレ! クリックして本文を読む
強烈な映画だ!
あまりの凄さ、逞しさに完全にノックアウトされてしまった。

時はアメリカ軍によるイラン侵攻直前、国境沿いの村には強烈なリーダーシップで子供達に指示をする少年サテライトがいた。
沢山の難民の中には気になる存在の少女に、両腕の無い兄と幼い子供。

掘り起こした地雷を武器商人に売り付けてお金を稼ぐサテライトと子供達「僕たちに必要なのは理科や算数よりも機関銃なんだ!」と叫ぶ、やっと映った衛星放送も戦争のニュース以外は「汚れた番組」と決めつける大人達、受け入れ難いラストも含めてこれこそが本当の現実の姿なのだ!

過去にも実際に地雷で傷ついた身体を晒して映画に出演している子供はいたが、この映画の様に涙や感動を‘売り’にしないのは珍しい。
いやきっと必要無いのだろう。彼等にしてみれば腕や足を吹き飛ばされてしまったのはきっと‘結果的’と考えているのかもしれない。実際そう思えてしまう程にこの映画に出て来る子供達は逞しくしたたかである。

題名になっている2匹の亀が水溜まりの中に深く沈んだのは【あの出来事】はもはや‘闇の中’って事なのだろうか?
今となっては結果が見えてしまった為かアメリカや世界に対して挑発とも苛立とも受け取れる様な強烈なメッセージを持った作品だった。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

夜空を飛ぶ兎  線上看 夜空を飛ぶ兎
プロット  日本
08月21日 2020 台灣上映

空飛ぶ十字剣  線上看 空飛ぶ十字剣
プロット  台湾
03月26日 1977 台灣上映

空飛ぶ戦闘艦  線上看 空飛ぶ戦闘艦
プロット  アメリカ
12月26日 1961 台灣上映

KKKをぶっ飛ばせ!  線上看 KKKをぶっ飛ばせ!
プロット  イギリス
04月22日 2022 台灣上映

街をぶっ飛ばせ  線上看 街をぶっ飛ばせ
プロット  ベルギー
04月07日 2023 台灣上映

空飛ぶゆうれい船  線上看 空飛ぶゆうれい船
プロット  日本
07月30日 1969 台灣上映

最新上映