パリよ、永遠に劇情

ナチス・ドイツ軍占領下のフランスを舞台に、パリ破壊を命じられたドイツ軍将校と、パリを愛するスウェーデン総領事が繰りひろげる攻防を描いた歴史ドラマ。実話に基づいたシリル・ゲリーによる戯曲を、「ブリキの太鼓」「シャトーブリアンからの手紙」の名匠フォルカー・シュレンドルフが映画化した。1944年8月25日。パリ中心部に建つホテル「ル・ムーリス」で、コルティッツ将軍率いるナチス・ドイツ軍が、ヒトラーの命令を受けパリの歴史的建造物を爆破する作戦を立てていた。そこへ、パリで生まれ育ったスウェーデン総領事ノルドリンクが現われ、作戦を食い止めるべく説得を開始する。しかしコルティッツ将軍は妻子を人質に取られており、作戦を実行せざるを得ない立場にあった。ノルドリンク総領事とコルティッツ将軍を演じるのは、舞台版からの主演コンビである「あるいは裏切りという名の犬」のアンドレ・デュソリエと、「戦火の馬」「真夜中のピアニスト」のニエル・アレストリュプ。

パリよ、永遠に演員

パリよ、永遠に劇照

パリよ、永遠に相關推薦

フィシスの波文 線上看
フィシスの波文
プロット  日本
04月06日 台灣上映
FPS 線上看
FPS
プロット  日本
03月29日 台灣上映
ボーはおそれている 線上看
ボーはおそれている
プロット  アメリカ
02月16日 台灣上映
ザ・フェイス 線上看
ザ・フェイス
プロット  インド
02月23日 台灣上映
ゴールド・ボーイ 線上看
ゴールド・ボーイ
プロット  日本
03月08日 台灣上映
パリピ孔明 Road to Summer Sonia 線上看
パリピ孔明 Road to Summer Sonia
プロット  日本
03月01日 台灣上映
METライブビューイング2023-24 ビゼー《カルメン》 線上看
METライブビューイング2023-24 ビゼー《カルメン》
プロット  アメリカ
03月08日 台灣上映
ゴッドランド GODLAND 線上看
ゴッドランド GODLAND
プロット  デンマーク・アイスランド・フランス・スウェーデン合作
03月30日 台灣上映
エドガルド・モルターラ ある少年の数奇な運命 線上看
エドガルド・モルターラ ある少年の数奇な運命
プロット  イタリア・フランス・ドイツ合作
04月26日 台灣上映
くぴぽ SOS! びよーーーーんど 線上看
くぴぽ SOS! びよーーーーんど
プロット  日本
03月02日 台灣上映
ポラリス 死闘のアイスロード 線上看
ポラリス 死闘のアイスロード
プロット  カナダ
03月01日 台灣上映

パリよ、永遠に評論(20)

Kosigxmspnh
Kosigxmspnh
シンポジウム試写会にて鑑賞。

1944年、ヒトラーによる「パリ破壊」を命じられたコルティッツ将軍と、愛するパリを守るスウェーデン総領事ノルドリンクとの多くの命をかけた外交物語。

まるでひとつの絵画のような美しい街・パリを愛する気持ちは同じだというのに、二人がそれぞれ背負う命の重さも、立場も、使命も全部違う。

その端々にせまる緊張感が83分という短さを、長く、重く、色濃く、そしてあっという間に終盤へと迎えてくれた。

途中、2人のあまりに高度な会話のやり取りに、白煙をはきそうなぐらいついていくのに必死な私の脳みそがいたけれど…(ーー;)

全体的にとても面白かった。本当の外交ってのは、ただ握手するだけでなく、命懸けの仕事なんだなってしみじみと思った。
Sgxmohnspki
Sgxmohnspki
第二次大戦終結間際に、ナチスによって計画されたパリ市街爆破作戦。どこまで史実かは知らないが、ナチスならやりかねない。
ナチスのパリ駐留軍の将軍と中立国スエーデンの駐仏総領事による、言葉での熾烈な闘い。ルーブル美術館、エッフェル塔など、今も残っているので破壊しない結末であることは分かっているけど、どうやって翻意させるかが見所。
Nkogsmhxpis
Nkogsmhxpis
心理戦、説得、駆け引き、いろいろあろうけど、主にふたりの男があれこれ話し合ってばかりの映画。
ずーっと。

つまんなかった。
途中で見るのをやめたー。。。
Smuydymuty
Smuydymuty
1944年ドイツ占領下のパリ。ドイツ軍の司令室があったホテルムーリスの最上階の部屋で、ドイツ将軍とスウェーデン大使の会話が主。しかもフランス語。
会話から戦線の状況が判る。
大人の男の洗練された会話の中にお互いに一歩も譲らない気迫があり、外交とは命がけの闘いであることが理解できた。

ドイツの各都市への爆撃もある中でパリが無血解放された裏話として、シュレンドルフ監督の思いも感じられた。
Shxionpkmsg
Shxionpkmsg
作品の大部分を占める指令室の会話劇。
独軍将校と瑞典総領事の会話が延々と続く。

既に巴里の町は独軍に制圧されており将校の命令で建造物の破壊は容易に可能。
その圧倒的な不利な状況下、瑞典総領事が大局的な戦況を語り、情に訴え、とあらゆる方向から揺さぶりをかける。
総領事を演じるアンドレ・デュソリエの飄々と、同時に芯の強さを醸し出す雰囲気。
独軍将校を演じるニエル・アレストリュプの厳格だが命令に苦悶する姿。
役者の重厚な演技に圧倒され、息を呑む場面、笑いが零れる場面、多々あった。

が、延々と続く会話は所々、冗長で退屈。
結論が明らかである点も相まってハラハラする部分は少なく。
情報量の多さに理解と興味が付いていかなくなる。
上映時間83分という比較的短い作品にも拘らず“長い”と感じた。

また映画作品にする意味も少ない印象。
視点の新鮮さやカット割のテンポの良さも感じず、元々の舞台作品をそのまま映像化しました感。
随所に差し込まれる巴里の街並みの映像、後半出てくる戦闘場面もオマケ程度。
これならば「ゲキ×シネ」のような形で舞台の臨場感を伝える手段の方が適していたので。。

淡泊な会話の応酬が延々と、ともすれば冗長に続く本作。

体力、気持ち、時間の余裕がある方であれば。
オススメです。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

ヤマトよ永遠に  線上看 ヤマトよ永遠に
プロット  日本
08月02日 1980 台灣上映

赤ちゃんよ永遠に  線上看 赤ちゃんよ永遠に
プロット  イギリス
02月24日 1973 台灣上映

007/ダイヤモンドは永遠に  線上看 007/ダイヤモンドは永遠に
プロット  アメリカ
12月18日 1971 台灣上映

君は永遠にそいつらより若い  線上看 君は永遠にそいつらより若い
プロット  日本
09月17日 2021 台灣上映

永遠の人  線上看 永遠の人
プロット  日本
09月16日 1961 台灣上映

永遠の緑  線上看 永遠の緑
プロット  イギリス
01月01日 1900 台灣上映

最新上映