選ばなかったみち劇情

ハビエル・バルデムとエル・ファニングが父娘役で初共演し、認知症を抱える父の幻想と彼を介護する娘の現実を交差させながら描いたヒューマンドラマ。「耳に残るは君の歌声」などのサリー・ポッター監督が自身の弟を介護した経験をもとに、自ら脚本を執筆しメガホンをとった。ニューヨークのアパートでひとり暮らすメキシコ移民の作家レオは認知症を発症しており、誰かの助けなしでは日常生活もままならず、娘モリーやヘルパーとの意思疎通も困難な状況にあった。ある朝、モリーはレオを病院に連れて行くためアパートを訪れる。レオはモリーが隣にいながらも、初恋の女性と出会った故郷メキシコや、作家生活に行き詰まり一人旅をしたギリシャへと、心の旅を繰り広げる。共演は「マイ・ライフ、マイ・ファミリー」のローラ・リニー、「フリーダ」のサルマ・ハエック。2020年・第70回ベルリン国際映画祭コンペティション部門出品。

選ばなかったみち預告線上看

選ばなかったみち演員

選ばなかったみち劇照

選ばなかったみち相關推薦

陰陽師0 線上看
陰陽師0
プロット  日本
04月19日 台灣上映
ZOO(1985) 線上看
ZOO(1985)
プロット  イギリス
03月02日 台灣上映
オーメン ザ・ファースト 線上看
オーメン ザ・ファースト
プロット  アメリカ
04月05日 台灣上映
フロマージュ・ジャポネ 線上看
フロマージュ・ジャポネ
プロット  日本
04月12日 台灣上映
ボーはおそれている 線上看
ボーはおそれている
プロット  アメリカ
02月16日 台灣上映
越後奥三面 山に生かされた日々 線上看
越後奥三面 山に生かされた日々
プロット  日本
04月27日 台灣上映
ダブル・ライフ 線上看
ダブル・ライフ
プロット  日本・中国合作
04月19日 台灣上映
パリピ孔明 Road to Summer Sonia 線上看
パリピ孔明 Road to Summer Sonia
プロット  日本
03月01日 台灣上映
アリランラプソディ 線上看
アリランラプソディ
プロット  日本
02月17日 台灣上映
人生って、素晴らしい Viva La Vida 線上看
人生って、素晴らしい Viva La Vida
プロット  中国
04月05日 台灣上映
キック・ミー 怒りのカンザス 線上看
キック・ミー 怒りのカンザス
プロット  アメリカ
03月15日 台灣上映

選ばなかったみち評論(2)

Gismnphxosk
Gismnphxosk
身内の話から始めて恐縮だが、私の父も晩年、アルツハイマー型認知症を患った。診断されてからは進行を遅らせる薬を飲んでいたが、ゆるやかに記憶を失い、日常生活でできなくなることも少しずつ、しかし着実に増えていった。

本作の主演の一人、ハビエル・バルデムが演じるメキシコ移民の作家レオも、若年性認知症を患い、かなり症状が進行している。一人ではもはや生活できず、娘のモリー(エル・ファニング)とヘルパーの助けがなければ生きることもままならない。周囲への反応が鈍く、ぼんやりしているように見えるレオはしかし、頭の中で、メキシコ時代に愛していた女性(サルマ・ハエック)との日々や、執筆に行き詰まりギリシャの海辺で過ごしたときを思い出し、後悔の念にとらわれている。

現在のレオの表情は乏しく、時折混乱したりおびえたりする様子を、認知症の身内がいる/いた人なら胸を締めつけられるような思いで見るはず。バルデムの演技は真に迫っており、回想シーンでの健常だった頃との対比も印象的だ。

人生の重要な分かれ道――家族のこと、パートナーとの関係、仕事のうえでの決断など――で、あの時に選ばなかった道をもし進んでいたらどうなっただろう、と折に触れふと考えてしまうことは、ご多分に漏れず私にもある。アルツハイマー型は遺伝するケースも多いと聞く。この先記憶が薄れていっても、後悔は消えずに残るのだとしたら……と鑑賞しながらやるせない気持ちになった。
Gkxphoissmn
Gkxphoissmn
ネタバレ! クリックして本文を読む
Two roads diverged in a wood, and I, I took the one less traveled by,
And that has made all the difference.
オスカーを獲ったからっていい映画とは限らないし、素晴らしい役者とは限らない。このコメントを載せるのは有色人種としての敬愛かもしれない... たぶん意味不明かな?

それはさておき、この映画ハリー・ポッターでなくサリー・ポッターって名前... 笑ってしまう、失礼。
フラッシュバックと・モキュメンタリー風映画の垂れ流しのようなフィルムでしかも映画はただ暗いだけで何をしたいのかもわからない。とにかく悲惨な男を傷つけて楽しみたいらしい?
この映画にご出演の方々と製作者は、上っ面だけをお勉強されていて、認知症を患っている人に対しては決して彼らの言動に否定しては原則ならないのに... 書くだけ馬鹿らしくなる。

姉と違いエル・ファニングはいい役者さんと思っていたけど、所詮は姉妹、同じムジナなのか暗い映画に出たがるらしい!?

この映画は5分で終わる映画で監督のハリーポッターは認知症をイベントとして... 面白おかしく道化にしたいらしい。
認知のある方に対しての否定的な言葉の連続は... 地獄に落ちろ!!!!
言い過ぎではありません。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

ボクたちはみんな大人になれなかった  線上看 ボクたちはみんな大人になれなかった
プロット  日本
11月05日 2021 台灣上映

Eggs 選ばれたい私たち  線上看 Eggs 選ばれたい私たち
プロット  日本
04月02日 2021 台灣上映

護られなかった者たちへ  線上看 護られなかった者たちへ
プロット  日本
10月01日 2021 台灣上映

みんな~やってるか!  線上看 みんな~やってるか!
プロット  日本
02月11日 1995 台灣上映

知ったこっちゃない  線上看 知ったこっちゃない
プロット  アメリカ
09月25日 1999 台灣上映

ひみつのなっちゃん。  線上看 ひみつのなっちゃん。
プロット  日本
01月13日 2023 台灣上映

最新上映